就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミスミグループ本社のロゴ写真

株式会社ミスミグループ本社

【未知への挑戦、成功への第一歩】【22卒】ミスミグループ本社の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17947(横浜市立大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社ミスミグループ本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ミスミグループ本社のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウトサイトにて人事の方から参加してみませんか?というお誘いがあったため、参加した。ミスミホールディングスは上場企業で給料や待遇も良いことを知っていたので、早期選考に参加できるかも知れないと思いインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウトサイトのプロフィールページには、海外経験があることや学生時代に力を入れたことを具体的に記載していた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

社員の方に論理的思考と言っている方がいたので、何かを成し遂げた実績が評価されたと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCHの学生が半分以上を占めていました。東大早慶はいなかったです。
参加学生の特徴
メーカーに興味があるという人が多かったですが、海外駐在に行ってみたいという人も多く、それぞれ求めているものは違いました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ミスミの商品に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

課題が提示されるので、それについてグループで討論し、全体に発表。

このインターンで学べた業務内容

商品企画における戦略立案

テーマ・課題

フレームワークを用いた新規商品の企画

1日目にやったこと

ミスミホールディングスに関する企業説明を聞いた後に、5人1組のグループにわかれる。課題
が発表されるのでそれについて議論し全体に向けて発表する。現役社員との質問セッションもある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現役社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は人事の方がすごく偉そうにしていたのが印象的に残っています。
現役社員の方は第一志望ではなかったと言う話だったので第一志望でミスミに行きたい人は少ないみたいなことを言っていることが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでは4P、3Cなどのフレームワークを用いてグループワークを行いましたがグループ内の学生の中にはフレームワークについて全く知識がない人がほとんどだったので非常にやりづらかったです。 人事の方が学生に対して高圧的な態度だったのも大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生は5人グループでしたが2人が主体的に進めていたので他の学生はあまり目立っていませんでした。

インターンシップで学んだこと

B2Bメーカーの、 大手企業のインターンシップに参加できたことでB2Bメーカーがどのような事業を行っているのかどのように働いているのか社員の方々がどのような業務を毎日行っているのかを知ることができたので非常に良い機会になりました。福利厚生についても聞けたのでよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングにおけるフレームワークをたくさん利用するのでそれについて事前にインプットしておけばもっと発表にいかせたかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容とは程遠い簡単なワーク内容だったのでミスミの中でどのような業務を行っているのかと言うところがあまり掴めなかったのでミスミで働いている自分は想像できませんでした。 また人事の方の態度が非常に気に食わなかったため私自身はこの会社には合わないだろうなと言うふうに感じたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方の態度が偉そうだったので、従順な学生を求めているのかなと思ったからです。私はどちらかと言うと自由で風通しの良い会社の雰囲気が好きで、色々チャレンジしたいのでそういった点も考慮すると仮に本選考に参加したとしても私自身には内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、 人事が学生に対して非常に偉そうな態度をとっていたのが気に食わなかったと言うところが1番大きな理由です。その様子を見ていると入社後もあのように上司にゴマをしたりしないといけないのかなと感じました。私はそのような仕事の仕方が非常に嫌いなのでこの会社には入りたくないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に対しての早期選考等の優遇は案内されなかったからです。本選考を受けた友人によるとインターンシップに参加したかどうかは関係ないと言っていました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に対して、 何か特別なフォローは特にありませんでした。通常選考に参加することができ優遇のようなものはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

将来特にやりたいことがなかったので大手企業に行くことを目標にしていました。大手企業に行った方が将来的に安定しており、色々な事業にも参画できると考えていたからです。また、ベンチャー企業のインターンシップにも多く参加しましたが、1つの事業しか持っていないベンチャー企業が多く、入社後に仕事を楽しめなさそうだと思ったため、事業領域を広く持っている大手企業に行こうと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ミスミホールディングスにはOBの方がいらっしゃったので非常に印象を持っていたのですが、インターンシップに参加すると人事の方や現役社員の方々が非常に高圧的だったのでイメージがすごく悪くなってしまいましたまたB2Bメーカー企業にもあまり魅力を感じなかったので自分自身の志望する業界から除外できたのでよかったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ミスミグループ本社のインターン体験記(No.15737) 2023卒 ミスミグループ本社のインターン体験記(No.27148)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミスミグループ本社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

コンサルタント5Days / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社クイック

2Days選抜型インターンシップ<REAL> / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

一般財団法人日本食品分析センター

技術系1day仕事体験 / 地域限定職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

2daysWorkshop ~デジタルマーケティング~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告や、メーカーのプロモーションに興味があり、TOPPANは印刷技術はもちろんプロモーションなど様々な領域で成長を遂げていたため、インターンを通じて広告やプロモーションという部分にどう関わるか知ることが出来ると思ったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

パーソルテンプスタッフ株式会社

業界・業種理解コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンを探している中で、プログラム内容が非常に実践的だったことから興味を持った。特に5日間という長期形式で、人材業界の理解を深められる点に魅力を感じた。また、人のキャリアに寄り添う仕事に漠然と興味があり、「実際の現場に触れられる環境で自分の適性を確かめたい...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編- / グローバルマーケッツコース(GM)/ アセットマネジメントコース(AM)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークを通して実際のコンサルティング業務を体験してみたかったから。コンサルを志望してはいたもののケースのような1人で短時間で結論を出すというようなことしかしてこなかったので、解像度を上げるという意味でもインターン参加を望んでいた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

ミスミグループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
フリガナ ミスミグループホンシャ
設立日 1963年2月
資本金 144億8300万円
従業員数 11,064人
売上高 4019億8700万円
決算月 3月
代表者 大野 龍隆
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 39.1歳
平均給与 828万円
電話番号 03-6777-7800
URL https://www.misumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689900

ミスミグループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。