- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
【未知のビジネスへの挑戦】【23卒】農林中央金庫の夏インターン体験記(文系/レクチャー編)No.18390(一橋大学/男性)(2021/10/13公開)
農林中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 農林中央金庫のレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- レクチャー編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融系に元から興味を持っており、その中でも優遇があるらしいということを聞いて応募してみた。また、SPIの練習、面接の練習にもなると思い、応募した次第だ。選考を最終的に通貨できたので、せっかくなら参加してみようと思い、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考の内容は事前に確認しておいた。フローとしては、ES、ウェブテスト、面接といった感じなので、面接は一応対策しておいた。志望動機やガクチカなどは一通り言えるようにしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接でかなり絞っている印象であるので、そこでアピールできているかがポイントになると思う。志望動機はそれなりに聞かれるので、それは準備しておくべき
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ご自身の強みとそれを表す具体的なエピソードを教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
エピソードが初めて読む人にも伝わるように意識して書いた。
ES対策で行ったこと
就活サイトで選考に通過しているESを参考にしつつ、自分のESを改善していった。また、独特な設問ではなかったので、これまで別の企業で通ってきたESを利用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、外資就活
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業で練習を積んでおく。市販のテキストで演習するなど。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方、肩書は分からない。30代くらい
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLを踏んでから、軽くアイスブレークがあった後、面接が始まる
面接の雰囲気
面接官はかなり温和な人で、雰囲気もかなり和やかだった。最初は軽くアイスブレークから始まって、そこから志望動機やどのようにして農林中金を知ったのかみたいな話をしていった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
金融業界の中でもなぜわざわざ農中を選んだのかという点をできるだけこたえられるようにした。前もって農中について調べたり、自分が思う違いを述べることで、農中への志望度が高いことをアピールした。
面接で聞かれた質問と回答
・農林中金でどのように知ったのか。そしてどのようなポイントに魅力を感じたか
友人の紹介で知った。金融業界を見ているという話をしていたら、友人がこういうとこもあると教えてくれた。自分で農林中央金庫について調べてみると、普通の銀行業務だけでなく、第一次産業への資金に関わるコンサルティング業務も行っているということを知り、そこに魅力を感じた。自分自身田舎の方に住んでいるので、第一次産業への貢献を社会に出てからしたいと考えている。
あなたの強みとそれを発揮できた経験を教えてください
私の強みは、生徒に寄り添って課題を抽出し解決まで携わる意味での課題解決力です。生徒の勉強に関する課題を解決するにあたって、まず大変になるのはそもそも抽出することであると考える。なかなか自分自身の課題を提示するのは大変であると思うので、私は自分から自己開示を進んで行うことで生徒との信頼関係を構築することで、抽出することに注力した。この信頼関係をもとに、解決までもっていった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、外資就活
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝、早慶が多い。院生もちらほら見られた。文理率としては、文系の方が高い印象
- 参加学生の特徴
- レクチャーがメインのインターンであったので、なかなか学生の特徴をつかむことができなかったが、学歴としては高い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
農中が行っているビジネスについての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
各部署の社員さんが、自分が所属している部署についての説明をしてくれる
このインターンで学べた業務内容
各部門の業務内容
テーマ・課題
農林中金の各種ビジネスについてのレクチャー
1日目にやったこと
投資ビジネス、食農ビジネス、非食農ビジネスなどについて、それぞれの事業領域について講義が行われ、質問なども自由にできる。レクチャーが終わると、社員さんと自由に話せる座談会が用意されている。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークなどはなかったので、印象的なFBは特にはなかった。座談会で人事の方から聞いた印象的な言葉としては、「志望動機は学生に創らせるものではなく、企業側が共に創り上げていくもの」というセリフが印象的であった。農中の学生思いのスタンスが伝わってくるセリフだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークがないので特に苦労したことはないが、強いてあげるのであれば、レクチャーがずっと続くので、集中力を持続させて、メモを取り続けるのが大変であった。また、質問しないといけない雰囲気が醸成されるので、質問を考えておかないといけないのがつらかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワークがないので特に関わりはない。チームが便宜上造られて、そこで自己紹介があるくらい。
インターンシップで学んだこと
業務について不明なことが多い農中について知ることができたいい機会であったので、参加してよかった。また、固そうな雰囲気であるというイメージを抱いていたが、インターンに参加していた社員の方を見るに、緩くていいところは緩く楽しそうにしているのを見て、イメージが変わったのでよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターン前にあらかじめ家にパンフレットが届くので、それをしっかりと読み込んでおくと、当日のレクチャーの理解度が増すと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
何度も書いてきたが、具体的なワークがないインターンであるので、本インターンのみでは働くイメージはつかめないと思う。しかし、本インターンに参加した人全員に、ワーク編のインターンの招待が届くので、働くイメージをつけたい人はそちらに参加するといいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生のレベル感や能力を把握するような機会がなかったので、判断が難しいので、学歴的に自分は足りないと思った。また、農中の雰囲気を社員の方から鑑みるに自分とマッチする感じがなかったので、面接を重ねられた場合、それを見抜かれて選考を通過できない気がする。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりもせず、下がりもせずという感じだ。学生思いのいい人事の方がそろっており、企業としては好印象であることは間違いないが、本インターンに参加することによって志望度が上がったかと言われるとそこまでではない。具体的な業務理解がもう少し進めば判断できると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記に挙げたように、ワーク編という形のインターンが5つくらい案内されるので、それを通じて間違いなく業務理解、企業理解を進めることができると判断したからだ。農中は本選考において面接を6~7回行っているので、それに向けて業務理解を進めておくことは間違いなく有利に働くと思う。直接の優遇はどうやらないらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会のようなモノは特になく、インターンシップの最後のプログラムとして座談会が開催される。また、インターン参加者全員に、ワーク編という形で、ワーク中心のインターンが案内される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前の志望業界としてはコンサルティング業界と金融業界を見ていた。コンサルティングは、自分自身の経験から、他者の課題解決に携わることに達成感ややりがいを感じると思ったので志望するようになった。金融業界の志望理由は特に深いものはなく、何となく憧れがあったから志望しているに過ぎない。そのため、なんとなくメガバンクの選考も受けた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加によって、農中がどのような業務を行っており、どのようにして一次産業従事者に携わっているかを、レクチャーを通じて理解することができたので、企業理解は多少進んだ。また、イメージとしてお堅い感じを想定していたが、インターンに参加していた社員さんはみな明るく、社員同士も楽しそうに話していたことから、固いだけな感じではなさそうなことが分かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
農林中央金庫のインターン体験記
- 2026卒 農林中央金庫 SUMMER PROGRAM (6days)のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 農林中央金庫 夏インターンシップ(本選考接続型)のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 農林中央金庫 夏インターンシップ(本選考接続型)のインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 農林中央金庫 秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 農林中央金庫 秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 農林中央金庫 2days特別プログラムのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 農林中央金庫 秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 農林中央金庫 2days特別プログラムのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 農林中央金庫 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 農林中央金庫 秋冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系とのこともあり、多くの企業の社長様と関わる事ができるという点で魅力に感じた。スタートアップ企業であっても、対応することができる特徴からより魅力に感じた。また賞与や福利厚生の面でも魅力的であった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は早期選考などの特典があるかどうかも重視しながらインターンを選びました。将来につながる経験ができることに加え、本選考より早く企業を知り、志望度を高められる機会として、早期選考ルートのある企業には特に関心を持ちました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く見ており、何社か信用金庫のインターンにも参加していたためどのような違いがあるのか気になり参加しました。また都内でも規模の大きい信用金庫であると思っていたので、規模の大きい信金をメインに選びました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでJA広島信連の説明会に参加しました。その時に、福利厚生がよく、社員の方もいい方だったので印象に残っていました。そこで、インターンシップがあることを知り、しかもワンデイだったので参加しやすいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に絞って就職活動を行っており、その中でも地域に密着した経営を行っている信用金庫の業務に興味を持ったため。また地元が埼玉県であり、昔から近所に埼玉縣信用金庫があったことから親近感を感じ、今回のインターンに参加することを決意した。続きを読む(全119文字)
農林中央金庫の 会社情報
| 会社名 | 農林中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ノウリンチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1923年12月 |
| 資本金 | 4兆402億円 |
| 従業員数 | 3,588人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奥和登 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3279-0111 |
| URL | https://www.nochubank.or.jp/ |
| 採用URL | http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/ |
