- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【課題解決の魔法】【23卒】アビームコンサルティングの夏インターン体験記(文系/ビジネスコンサルタント)No.18247(一橋大学/男性)(2021/10/13公開)
アビームコンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アビームコンサルティングのレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- ビジネスコンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まずはコンサルティングファームかつ大手という点でインターン選考を受けるかどうかを判断した。参加した理由としては、1Dayということもあり、内容にはあまり期待していなかったが、優遇があるという話を聞いたので、そこに惹かれて参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考フローとして、ESとウェブテストしかないため、自分でちゃんと対策したのはウェブテストの方だ。大体ESは学歴フィルターらしいということを聞いていたので、日本語が壊滅しないように適当に書いた。ウェブテストはSPIだったので、その対策を問題集(青本)を使ってやっていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
上記の通り、選考フローがESとウェブテストしかないため、重視したところはあまりないと思う。ただ、周りの友人からの声も参考にすると、言語、非言語、問題構造の三分野のうち、問題構造把握の部分の配点が重視されている可能性が高い。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。
※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
・アビームのサマーインターンシップに応募した理由を教えてください。
・以下URLの中で興味を持ったコンテンツとその理由を教えてください。
※URL先には、採用ページのようなところに飛ばされる。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
最低限日本語が崩壊しないように書いた。また、比較的字数制限がゆるめであるので、冗長になりすぎないように注意した。
ES対策で行ったこと
ESは学歴フィルターしかしないだろうと思っていたので特に対策はしていなかった。一応就活サイトを参照して、他の人がどのようなことを書いていたのかは見た。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIのテキストを使って軽く演習した。青本を使った。
WEBテストの内容・科目
SPI:性格、言語、非言語、構造把握
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
普通通りの問題数と制限時間
ウェブ版と比べ短めかもしれない
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 国公立、早慶がマジョリティ。たまにマーチがいるくらい。学歴フィルターをしている雰囲気在り。
- 参加学生の特徴
- 学歴は高めであり、文理も様々。院生もちらほらという感じ。コンサル志望ということもあり、それなりに論理的思考力を備えている学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
与えられた資料を基に、クライアント企業の課題を個人で特定するワーク
インターンの具体的な流れ・手順
形式的にチームに分かれるが、チームで協働する機会はない。チーム内で、自分の考えた課題解決案を発表し、メンターから一人一人アドバイスをもらう。
このインターンで学べた業務内容
ロジカルシンキングの方法
課題解決の方法
テーマ・課題
資料に基づいた簡単なビジネスケース問題を解く
1日目にやったこと
講義とワークが交互に行われる形式。講義の後は、チームに分かれて各自で特定した課題とその課題解決策をチーム内で発表するだけ。特に話し合うことなどはしない。チーム内で発表した後は、メンターからアドバイスが個人単位でもらえる。そしてそのあとまた、講義が入って…というのが繰り返される。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
細かい肩書は不明だが、コンサルタント
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との関わりとしては、チームについてくれるメンターからアドバイスがもらえるくらい。印象的なフィードバックとしては、説得力を持たせるために、感覚ベースの主張に留まるのではなく、客観的な情報をもとに課題を特定していくとさらに説得力に深みが出るというアドバイスをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
準備していなかった個人でケース課題を解くということに驚いた。インターンを受けた当時はケース対策をあまりできていなかったので、対策不足で課題解決案を策定することが大変だった。一応講義の中で、課題解決の方法を教わるが、それをインプットした後にすぐにアウトプットできるわけはないので、とても苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
関わりとしては、チーム内の他の学生の発表を聞くくらい。特に一緒に作業をするなどはない。学びとしては、他人のケース面接をのぞき見しているような感じなので、自分にはない視点や切り口などを学ぶことができた。
インターンシップで学んだこと
ロジカルシンキング講義の中で、ケース対策本では学べない視点などを学ぶことができた。またその講義は新入社員が実際に受ける研修に近いものであるらしいので、そういった意味では貴重な講義を受けることができたと思う。また、チームメンバーの異なる視点を学ぶこともできたので、学びとしてはかなり大きいインターンであったなと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
さんざん言ってきたように、課題解決の個人ワークが課されるので、事前にケース対策をそれなりにやっておくと、ワークで輝ける人材になれると思う。自分で言うのもあれだが、他の学生もそこまでケース対策を詰め切れている人はいなかったので、差をつけるチャンスとなる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直言ってあまりイメージがわかなかった。ワークで取り組んだのはあくまで課題解決ワークのみであるので、実際に社員さんたちがどのように働いていているのかに関する情報を得ることができなかったからだ。別にアビームについて知ってもらうインターンではないからかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、そこまでレベルが高い人はいない印象であった。課題解決の根本になる要素分解や、競合分析を丸ごと飛ばす人もいたり、結論ファーストができていない人もいた。しかし、自分のアウトプットもあまりできのいいものではなかったので、内定が出るには及ばないと判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そこまで上がったわけではないが多少上がったという感じだ。日系コンサルということもあり、社員さんの態度や姿勢は温和な感じで、学生を大事にしている印象を受けた。コンサルタントによくある冷たいというイメージからはかけ離れている感じだった。そのため他の外資系コンサルファームよりは志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した人のうち、優秀と判断された学生には本選考優遇の案内が届く。これがどれくらいの割合で届くのかは不明である。昨年までの話を聞くにかなり多い人数が優遇されるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に懇親会や人事からのフォローは特にない。参加後にお礼のメールが届くくらい。インターンのプログラム内に、社員に質問する機会があるので、そこで好きなことを聞ける・
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望業界はコンサルティング業界を見ていた。その中で特に行きたいという企業はなく、できるだけ就職偏差値の高い企業に行こうと考えていた。コンサル志望理由としては、個人としての市場価値を高めることができると考えたからだ。それ以外には、金融業界に少し興味を持っており、証券系や保険業界の大手のインターンに応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対する印象としては、かなりウェットな雰囲気があるなと感じた。日系ということも原因にあるかもしれないが、コンサルティング企業としては珍しく人にやさしい企業だなと感じた。業務内容はインターンを通じて理解度を高めることはできなかったので、何とも言えないが、「人」の面で言うならば、かなり志望度は上がることとなった。志望企業の順位の中でも、個人的にかなり上位に上がった
同じ人が書いた他のインターン体験記
アビームコンサルティング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 AIコンサルタントのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 ABeam Strategy Jobのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 AIコンサルタントのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 金融ITソリューションインターンシップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 Summer Internshipのインターン体験記(2025/12/01公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段の研究や個人開発では「動くものを作る(実装)」ことには慣れていたが、大規模システムにおける「保守性」や「可用性」を担保するアーキテクチャ設計の経験が不足していると感じていたからである。アクセンチュアはエンタープライズ領域で最先端の技術を導入しており、その環境下...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
アビームコンサルティングの 会社情報
| 会社名 | アビームコンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アビームコンサルティング |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 62億円 |
| 従業員数 | 6,646人 ※2020年4月1日現在:連結 |
| 売上高 | 932億円 ※2020年3月期:連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鴨居 達哉 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-8800 |
| URL | https://www.abeam.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.abeam.com/jp/recruit/top |
