就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MIXIのロゴ写真

株式会社MIXI 報酬UP

【未知の技術に挑戦】【20卒】MIXIの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.5006(電気通信大学/男性)(2019/4/12公開)

株式会社MIXIのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 MIXIのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • エンジニア
期間
  • 30日以上

投稿者

大学
  • 電気通信大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム会社への就職を考えており、ソーシャルゲームに限らず会社見学をしていた。その中で、LT会のお誘いをいただき実際に会社に行って、雰囲気が良いと思いインターンを募集しているということだったので、参加を決定した。実際にゲーム会社で働いてみたかったことと、人事の方に良くしていただいたことが参加した要因である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES、人事面接はスキップさせていただいた。現場面接では今までに制作したゲームを見せながら面接し、自分の現在の技術力や何をやっていて何をやっていきたいかなどをお話しした。事前にした準備は、スムーズに制作物が見せられるように、あらかじめノートPCに用意していたぐらいである。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
入社3年目エンジニア/プロジェクトリーダー

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いままで行ってきたチーム開発や研究の経験。また、どんなことをやりたいかというヴィジョンがはっきりしていたことが評価されたと聞いた。

面接で聞かれた質問と回答

ゲーム制作で一番こだわった点は?

ゲーム開発自体はチームで行っていて、アプリゲームでパズルゲームを開発した。自分はインゲーム部分を担当したが、コードの簡単化とステージに拡張性を持たせるためにステージ自体をプレハブ化し、別のテキストファイル情報だけでステージを作成できるようにした。また、チュートリアルを設け導線を確保しゲームがプレイしやすいように配慮した。

学生時代おこなった研究内容を教えてください。

深層学習を用いた画像認識の研究をしていた。具体的には手書き文字の識別をしたいときに、データセットが少数しかないことが原因の認識率が低い問題を、どう認識率を上げるかの手法の提案を行った。企業との提携しての開発で、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった手法を用いて認識率を上げることに成功した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷本社
参加人数
1人
参加学生の大学
個人参加のため不明。各チームごとにインターンを行っているようで、他チームのインターン生と交流の機会があったが、そちらは専門学校・学部・院生など特に偏りなく様々な人がいた。
参加学生の特徴
自分の興味のある分野のチームにジョインして、それぞれ行っていたためどのような人かはわからない。しかしながらやりたいことがありそのためにインターンをやっている人が多かった印象がある。
報酬
180000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

運用アプリのクライアントエンジニアのチームに実際にジョインしての業務のお手伝い

1週目にやったこと

1日目は説明会と資料及び備品の配布、会社案内など。2日目3日目は環境構築を行い、並行してどのようなことがやりたいかのミーティングを行った。4日目からは実際に振られたタスクを行った。最初に任されたのはバグ修正である。

2週目にやったこと

引き続き実際の業務のようにもらったタスクを処理していった。バグ修正、Issueの改善、新機能実装などを行った。また、多くの社員さんと食事会にも連れて行ってもらった。

3週目にやったこと

引き続き、タスクを処理していった。新機能実装の際にはプランナーやデザイナーの方ともお話しし、問題を解決しつつ機能を追加した。また、ほかの人のコードレヴューなども行った。

4週目にやったこと

引き続き、タスクを処理していった。企画会議にも参加させていただき、現状の進捗や今後の予定の確認を行った。またエンジニアからの意見として、アイデアの提案もさせていただいた。

それ以降の週にやったこと

成果発表会や現在のタスクの引継ぎ、備品返却などインターンを終える準備をした。最終日にはチームの皆さんに飲みに誘っていただき、フィードバックやアドバイスをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分で積極的に動いてくれて助かったと言っていただいた。また、様々な意見を提案してもらって中には実用的なものもあったので、今後検討したいと言っていただいたことがうれしかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大規模なコードを読むのが初めてで大変であったことや、知らない技術が多かったこと、そして何より実際のサービスを触っているので、変な挙動ににならないかが心配だった。コードの静的解析によるコードチェックにも引っ掛かり、個人で開発する際には気にしたことがなかった部分で非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の業務経験はなかなかできないので、大規模なプログラムに触れられたことやコードレヴューが出来たこと、また実際のサービスに関われたことが自分の成長につながった。またコードを読むうえで新たな技術を知ったり習得できたので、今後個人でのゲーム制作で使っていきたいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

多くのコードを見ておくことと、自分が作った作品をブログ等に残しておけば、もっとたくさんのフィードバックがもらえたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いているようなものだったので、こんな業務がありこんなチームでこんな雰囲気の中で、仕事を行っているんだということがすごくよく分かった。業務を行う中で非常に働きやすく、自分も成長できる環境だと感じたため、この会社で働きたいと強く感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務を行う中で、ほめてもらえることも多く、仕事もある程度スムーズに進められたため、自分に向いていると思ったことと、会社の人と多く話す機会があったため、インターンに参加していない学生よりより詳しく内部のことについて知れたため、有利だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いてみることで、ゲーム会社の色々な面が見えてきた。特にもっとブラックな一面がありと思っていたので、定時に帰れるしタスクもカツカツになっていなかったので好印象を抱いた。また、チームの方に非常にやさしくしていただいたのも志望度が上がった理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加の時点でES、人事、現場1をパスしている扱いになるので、面接が残り2回だけになること。また人事の方に対策していただけることが、有利に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの業務内容のフィードバックをもらったり、選考対策をしてもらった。また、二次選考から本選考に進むことが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デジタルエンターテイメントの会社で働きたいと思っており、自由な風土で新しいことにどんどん挑戦していけるような会社に行きたいと考えていた。特にソーシャルゲームアプリの会社に興味があり、そこも重点的に企業選びを行っていた。会社の大きさにこだわりはなく、むしろベンチャーのほうが人数が少ないため、自分に活躍のチャンスがあるのではないかと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に働いてみて、よりこの業界で働きたいという思いを強くした。実際の業務に触れることでどんな意欲を持ってどのような姿勢で働いているのかが見えてきたため、自分の目指す方向と一致していると感じ、志望度合を高めた。また、ベンチャーでも人数次第で業務の形に差があることを知り、ある程度の人数がいるところを志望しようと考えを改めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 MIXIのインターン体験記(No.857) 2021卒 MIXIのインターン体験記(No.7569)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MIXIのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 日本大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと楽天のクレジットカードの会社だけを見ていたが、福利厚生や給与面などを見てみると、やはり本社のグループ全体の方が1段階環境が良いと感じたので、そこまで参考が難しくない1日のインターンシップに参加してみようと思いました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

MIXIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MIXI
フリガナ ミクシィ
設立日 2000年10月
資本金 96億9800万円
従業員数 1,645人
売上高 1468億6800万円
決算月 3月
代表者 木村弘毅
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア
平均年齢 36.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-6897-9500
URL https://mixi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139241

MIXIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。