- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサービスから、企業側からインターンへの招待が来たためです。また、この企業のメインサービスの「モッピー」はかなり愛用しているのでその働く人たちの環境を知れることがいい機会だと思ったことと、ちょうど日程が空いていたためです。続きを読む(全114文字)
【20卒】MIXIの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.5006(電気通信大学/男性)(2019/4/12公開)
株式会社MIXIのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 MIXIのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 30日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
ゲーム会社への就職を考えており、ソーシャルゲームに限らず会社見学をしていた。その中で、LT会のお誘いをいただき実際に会社に行って、雰囲気が良いと思いインターンを募集しているということだったので、参加を決定した。実際にゲーム会社で働いてみたかったことと、人事の方に良くしていただいたことが参加した要因である。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
ES、人事面接はスキップさせていただいた。現場面接では今までに制作したゲームを見せながら面接し、自分の現在の技術力や何をやっていて何をやっていきたいかなどをお話しした。事前にした準備は、スムーズに制作物が見せられるように、あらかじめノートPCに用意していたぐらいである。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 入社3年目エンジニア/プロジェクトリーダー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
いままで行ってきたチーム開発や研究の経験。また、どんなことをやりたいかというヴィジョンがはっきりしていたことが評価されたと聞いた。
面接で聞かれた質問と回答
ゲーム制作で一番こだわった点は?
ゲーム開発自体はチームで行っていて、アプリゲームでパズルゲームを開発した。自分はインゲーム部分を担当したが、コードの簡単化とステージに拡張性を持たせるためにステージ自体をプレハブ化し、別のテキストファイル情報だけでステージを作成できるようにした。また、チュートリアルを設け導線を確保しゲームがプレイしやすいように配慮した。
学生時代おこなった研究内容を教えてください。
深層学習を用いた画像認識の研究をしていた。具体的には手書き文字の識別をしたいときに、データセットが少数しかないことが原因の認識率が低い問題を、どう認識率を上げるかの手法の提案を行った。企業との提携しての開発で、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった手法を用いて認識率を上げることに成功した。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷本社
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 個人参加のため不明。各チームごとにインターンを行っているようで、他チームのインターン生と交流の機会があったが、そちらは専門学校・学部・院生など特に偏りなく様々な人がいた。
- 参加学生の特徴
- 自分の興味のある分野のチームにジョインして、それぞれ行っていたためどのような人かはわからない。しかしながらやりたいことがありそのためにインターンをやっている人が多かった印象がある。
- 報酬
- 180000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
運用アプリのクライアントエンジニアのチームに実際にジョインしての業務のお手伝い
1週目にやったこと
1日目は説明会と資料及び備品の配布、会社案内など。2日目3日目は環境構築を行い、並行してどのようなことがやりたいかのミーティングを行った。4日目からは実際に振られたタスクを行った。最初に任されたのはバグ修正である。
2週目にやったこと
引き続き実際の業務のようにもらったタスクを処理していった。バグ修正、Issueの改善、新機能実装などを行った。また、多くの社員さんと食事会にも連れて行ってもらった。
3週目にやったこと
引き続き、タスクを処理していった。新機能実装の際にはプランナーやデザイナーの方ともお話しし、問題を解決しつつ機能を追加した。また、ほかの人のコードレヴューなども行った。
4週目にやったこと
引き続き、タスクを処理していった。企画会議にも参加させていただき、現状の進捗や今後の予定の確認を行った。またエンジニアからの意見として、アイデアの提案もさせていただいた。
それ以降の週にやったこと
成果発表会や現在のタスクの引継ぎ、備品返却などインターンを終える準備をした。最終日にはチームの皆さんに飲みに誘っていただき、フィードバックやアドバイスをもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分で積極的に動いてくれて助かったと言っていただいた。また、様々な意見を提案してもらって中には実用的なものもあったので、今後検討したいと言っていただいたことがうれしかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大規模なコードを読むのが初めてで大変であったことや、知らない技術が多かったこと、そして何より実際のサービスを触っているので、変な挙動ににならないかが心配だった。コードの静的解析によるコードチェックにも引っ掛かり、個人で開発する際には気にしたことがなかった部分で非常に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の業務経験はなかなかできないので、大規模なプログラムに触れられたことやコードレヴューが出来たこと、また実際のサービスに関われたことが自分の成長につながった。またコードを読むうえで新たな技術を知ったり習得できたので、今後個人でのゲーム制作で使っていきたいと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
多くのコードを見ておくことと、自分が作った作品をブログ等に残しておけば、もっとたくさんのフィードバックがもらえたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いているようなものだったので、こんな業務がありこんなチームでこんな雰囲気の中で、仕事を行っているんだということがすごくよく分かった。業務を行う中で非常に働きやすく、自分も成長できる環境だと感じたため、この会社で働きたいと強く感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に業務を行う中で、ほめてもらえることも多く、仕事もある程度スムーズに進められたため、自分に向いていると思ったことと、会社の人と多く話す機会があったため、インターンに参加していない学生よりより詳しく内部のことについて知れたため、有利だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いてみることで、ゲーム会社の色々な面が見えてきた。特にもっとブラックな一面がありと思っていたので、定時に帰れるしタスクもカツカツになっていなかったので好印象を抱いた。また、チームの方に非常にやさしくしていただいたのも志望度が上がった理由の一つである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加の時点でES、人事、現場1をパスしている扱いになるので、面接が残り2回だけになること。また人事の方に対策していただけることが、有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの業務内容のフィードバックをもらったり、選考対策をしてもらった。また、二次選考から本選考に進むことが出来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
デジタルエンターテイメントの会社で働きたいと思っており、自由な風土で新しいことにどんどん挑戦していけるような会社に行きたいと考えていた。特にソーシャルゲームアプリの会社に興味があり、そこも重点的に企業選びを行っていた。会社の大きさにこだわりはなく、むしろベンチャーのほうが人数が少ないため、自分に活躍のチャンスがあるのではないかと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に働いてみて、よりこの業界で働きたいという思いを強くした。実際の業務に触れることでどんな意欲を持ってどのような姿勢で働いているのかが見えてきたため、自分の目指す方向と一致していると感じ、志望度合を高めた。また、ベンチャーでも人数次第で業務の形に差があることを知り、ある程度の人数がいるところを志望しようと考えを改めた。
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MIXIの 会社情報
会社名 | 株式会社MIXI |
---|---|
フリガナ | ミクシィ |
設立日 | 2000年10月 |
資本金 | 96億9800万円 |
従業員数 | 1,556人 |
売上高 | 1468億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 木村弘毅 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア |
平均年齢 | 36.1歳 |
平均給与 | 738万円 |
電話番号 | 03-6897-9500 |
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