就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社 報酬UP

【20卒】グリーの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.5099(電気通信大学/男性)(2019/4/12公開)

グリー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 グリーのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • エンジニア
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 電気通信大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合同説明会の際お声がけいただき、ゲーム会社に興味があったことと、ハッカソン的なイベントに参加したいと考えていたため、興味を持った。特にグリーは有名な会社なのでどのようなことをやるのか見てみたい気持ちが強かった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に人事の方と面談を行い、エントリーシートや面接の対策を行った。またあらかじめ今までの制作物をすぐ提示できるよう準備していった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いままで行ってきた制作、それに対する意欲、またゲームの質問などの応答で業界をある程度知っていることを評価されたと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代どのようなことを行ってきたか。

友人とのゲーム制作を頑張ってきた。自分は企画とインゲーム部分を担当し、半年ほどかけて何本か制作した。きれいなコードを書くことと簡素かつ拡張性を持たせるように制作した。また研究では、深層学習を用いた画像認識の認識率向上方法の検討を行い、データオーギュメントや画風変換、アクティブラーニングといった方法を用いて達成した。

好きなゲームとその理由は?

好きなゲームはダンガンロンパシリーズとアイドルマスターシリーズです。前者は、自分に与えたインパクトやキャラクターの魅力、ストーリーの独自性など自分に与える影響が多かったこと、また単純に重しと買ったことが理由としてあげられる。後者は、ゲームやキャラクターだけでなく他のメディア媒体での活動が好きなことが理由である。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
24人
参加学生の大学
職種が様々だったため、大学院、美大、専門学校等いろいろな人が全国から来ていた。
参加学生の特徴
ゲームに興味がある人がやはり多く、また自分の好きなことを極めている人が多かった。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ブロック崩しをテーマとしたゲームで、わくわくさせろ。

1日目にやったこと

午前中に会社説明、また課題についての説明とチーム分けがなされた。その後アイデア出しの時間や企画の時間があり、その後それぞれのチームに分かれて課題制作を始め、作業を進めた。

2日目にやったこと

引き続き制作の続きを行い、夕方に成果発表会と表彰式を行った。その後再び会社の説明を聞き、食事会になった。食事会では現役社員の方のエピソードや今回のインターンの総まとめ動画などを拝見した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

企画・エンジニア・デザイナー等の新卒3年ほどの社員数名/役員

優勝特典

会社のディナー会

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームのメンターの方に言っていただいた、最後まで全力で作っていた姿勢と、失敗しても新たなアイディアで何とかしようとしていた姿勢が良かったと評価をいただいた。また、チーム開発は一人ではできないため、チームメンバーを大切にという言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

期間が二日間と短く、またほぼ丸一日ずっと作業するため疲れが出た。また初対面の人とのチームであるのにも関わらず、期間が短いため、意見のブラッシュアップや意思疎通を図ることが大変だった。もう一つ朝が早かったため相当早起きして会社に向かわなければならなかったことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分が周りにエンジニアばかりの環境であるため、プランナーやデザイナーなど異なる視点を持つ人と一緒に作業できたことが良かった。エンジニアだけではわかりづらい設計の不備・不満点や、制作を進めるうえでのどの情報が欲しいかなど、エンジニア以外の方のためにどう作業を進めていけばいいかを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

C#の仕様をもっと学んでおけば良かったと感じた。自分があらかじめ用意されていたコードを読むのに時間がかかってしまい、結果時間が無くなってしまった反省点がある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社内見学はできなかったが、実際のゲーム開発の現場を想像し、どう動けばいいのかなどを知ることが出来た。また社員の方の作業する姿勢やコミュニケーションの取り方など、普段から積極的に交流しどのように作業を進めているかが垣間見えたため、ある程度イメージすることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加学生を見ると、全員優秀であり、自分の技術力のなさを痛感する点が多かったため。やはり優勝チームの作品は素晴らしいもので、叶わないと思った。自分の今の技術力や、熱意はほかの参加者と比べると、そうでもないのかなと思ったことが、内定が出ないと思った理由である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

魅力的な社員が多くいたこと。垣間見える社風が積極的に開発を行い積極的にコミュニケーションを取る社風であったこと。また、楽しそうに仕事を行っていたため、自分もこんな環境で働いてみたいと考え、志望度が上がった。またインターンで失敗したことのリベンジがしたいと思ったことも理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシートがスキップされること、また面接の人もインターンの際一度お目にかかったことのある人だったり、一緒に作業をやってくれた人だったり知っている顔であるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

作業終了後に個別に何人かの社員の方から意見や感想をいただいた。また、本選考開始後に、ES無しで人事面接から始まった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デジタルエンターテイメント業界に興味があり、その中でも特にソーシャルゲーム業界に興味があったため。技術の進化のスピードの速いエンジニア業界の中で、自分のやりたいことと技術の勉強が一緒に行えると思っていたためである。また転職もあまりマイナスイメージのない業界であると感じているため、今後のキャリアのためにもチャレンジングな企業に行きたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

より、ソーシャルゲーム業界に行きたいという思いを強くした。理由としては、実際の雰囲気に触れることで活発な雰囲気やチャレンジングな姿勢などが見えてきたことや、実際に会うエンジニアが様々な技術を持っていたことにあこがれを持ったためである。また、少人数チームでの開発で自分の課題や成長がわかり、これからもこの業界で成長していきたいと感じたためである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 グリーのインターン体験記(No.1049) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元から、ITに軸を置いているかつ自分で仕事をとっていける環境に興味を持っていた。仲の良い先輩がサイバーエージェントの内定者として活動をしているのを見て深く興味を持ち、実際の事業内容や社風を肌で感じたいと考えたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

楽天グループ株式会社

RakutenWinterInternship2024
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 事業範囲が広い企業に興味があったことがきっかけです。楽天はネット販売だけでなくスマホ事業や金融にまで手を広げているので応募しました。学生人気が高い印象もある楽天のインターンに参加すれば、意識の高い就活生と対面して刺激も受けられるのではないかと思ったのも動機の一つです。続きを読む(全134文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 二つ理由が挙げられる。
一つは申し込んだ当時はとても早い時期であったので、とにかく選考の経験が積めるところ。
二つ目絵としては選考を突破した時に優秀な就活をやっている仲間と出会えるであろう企業であること。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月5日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 本選考直結型のインターンと明記されており、早くから本選考への切符を得ることができることがこのインターン参加の1番の動機。また普段からゲーム攻略サイトとして、サービスを利用しており、身近な存在であったことも動機の1つ。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月6日

ナイル株式会社

マーケティング
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジの一括エントリーでお声がけいただきました。自身に全く知識のなかった分野の事業を展開している会社であったこと、ベンチャー企業の事業やマーケティングを体験してみたいと考えて参加することにしました。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この企業に参加した、いちばんの理由は、事務職を体験していることができることを魅力的に感じたからです。新卒の事務職の応募人数が少ないという点、また、事務職のインターンシップはなかなかないと思ったので、自分の適性・興味も知りたいと思ったため、志望しました。続きを読む(全126文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

ヤフー株式会社

ビジネスコース
24卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のWEB系を担っている企業の中で、比較的大きく急成長している企業であるので、インターンを通じて事業内容を詳しく知ってみたいと思った。先輩からインターンが選考に有利に働くと聞いていたため、早期選考に乗れるのではないかと思った。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月25日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人サイトでたまたまオファーを頂いたことがきっかけ。会社のことを調べているうちに、不動産テックという言葉を知った。不動産業界の業務効率化や空き家問題解決など、社会貢献度の高い事業内容であることに加え、ニッチ産業で将来性がありそうだと思い、応募した。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月11日

株式会社ココナラ

夏インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 初めてウェブサイトを見かけた時、新卒対応のインターンシップに参加すれば10万円分の支援を受けられると聞き、それに興味を持ち参加しました。企業自体にはあまり興味を持っておらず、特に機械系の企業を見ていたため情報系であったココナラは就職の候補としては入っていませんでし...続きを読む(全163文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. アマゾンの持つダイナミックなビジネスについて、また社員が実際どのような業務に取り組んでいるかということが非常に興味あったため。また社員との関わりもたくさんあるとのことで、企業や業務に対しての理解をいろんな面で実現できると考え参加したいと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2022年1月28日

グリーの 会社情報

基本データ
会社名 グリー株式会社
フリガナ グリー
設立日 2004年12月
資本金 23億5100万円
従業員数 1,580人
売上高 754億4000万円
決算月 6月
代表者 田中良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 38.2歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://corp.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。