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【本気度が試される最終面接】【18卒】みずほ銀行の総合職の最終面接詳細 体験記No.3053(立命館大学/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の立命館大学の先輩がみずほ銀行総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に内定を出したら入社するのか、ということを一番見られていたのではないかと思います。面接官の方も、「本当にうちに来るの?」「内定出したら就活やめれる?」ということを何度も聞かれたので学生の本気度を見ていた気がしました。
私の場合、就活をもう少し続けたいという気持ちが強かったので本気度という点で面接官の方の評価が低かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

1次面接、2時面接比べると少し緊迫した雰囲気の中で行われました。これが最終面接ということもあったので、そういう雰囲気になったのではないかと思います。だが、決して圧迫という感じではありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、他のメガバンクではなくみずほ銀行を志望したの。

御行が一番お客さま目線だと思うからです。全国47都道府県に支店が唯一あること、銀信証の連携が一番スムーズなこと、また行員の方の雰囲気からも一番お客さま目線であると思いました。ほかの銀行と異なり、御行の社員の方の雰囲気は多種多様で、いろいろな方がいるとセミナーで感じました。多種多様なお客さまの多様化した悩みを解決するには、多種多様な方がいる御行で、銀信証の連携したソリューションを提供するのが一番だと思いました
One Mizuhoをいたるところで推していたので、銀信証が一体となったみずほの体制によって、お客様をトータルでサポートできることが魅力だと思う、といったうえで、親しみやすさやお客様の目線に立ってお客様第一に考える姿勢が強いところが、みずほの魅力だと思うと答えました。

最後に就活の軸を教えてください。

自分自身を商品として働ける仕事かどうか、ということを就活の軸としています。学生時代にスーパーでアルバイトを行い、その中でお客様と積極的にコミュニケーションを取り、買い物の際に店員に親しみやすく接してもらえるように心掛けてきました。ある時、お客様から「私は〇〇さんがいるからここに買い物に来ている」と言っていただくことができ、私個人を求めてもらえたことにうれしく感じました。そのため、働く上でも私個人を商品としていろいろな人に求めてもらえる人材になりたいと考えています。
最終面接ということもあり正直に自分の気持ちを面接官に伝えるようにしました。最終面接では内容よりもやはり熱意を一番に面接官にアピールすることが大切だと思いました。

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みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 24,784人
売上高 8兆760億8200万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html

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