就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社船井総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社船井総合研究所 報酬UP

【社長と直接提案!】【18卒】船井総合研究所のコンサルタントの本選考体験記 No.2575(立命館大学/男性)(2017/12/7公開)

株式会社船井総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社船井総合研究所のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

会社説明会の際に多くの社員の方から話を聞きました。その中でほかのコンサルティングファームと船井総研の違いや船井総研ならではの強みをしっかりと聞きました。あとは、会社説明会の際にもらったパンフレットや資料、企業のホームページの熟読をしました。船井総研は面接の際になぜ船井総研じゃないとだめなのかということをよく聞かれると聞いていたので十二分に企業研究を行う必要があります。
私の場合は、コンサルタントの方のブログなども参照し実際にどういう仕事を行っておられるのかということを研究したり、企業説明会で人事の方とたくさん話したりしてホームページ上以外の情報も知るように心がけていました。企業研究の上ではほかの人が持っていないような情報を知っておくことは非常にプラスになるので是非いろいろな角度から企業研究を行ってください。

志望動機

私が船井総合研究を志望した理由は、若いうちから企業のトップと肩を並べて仕事をできるという点に非常に魅力を感じたからです。ほかのコンサルティングファームであれば、企業の代表と話し合える機会はまずないと思います。その点、中小企業へのコンサルティングに特化している船井総研であれば、若いうちから企業の社長に直接自分の提案を行うことができます。これは、船井総研にしかない強みであり、若いうちから社長と話すことで企業の経営というものも肌で感じることができるのではないかと思います。船井総研で働くことができれば、企業の経営のことを知ったうえでお客様に最適な提案を行うことができるコンサルタントになることができると思ったため御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)
あなたの「得意なこと」または「人からよく褒められること」を教えてください。(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)
あなたの「人として生きる上で、大切にしていること」を教えてください。(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)
あなたが「のめり込んでいること」または「楽しく没頭できること」を教えてください。(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)
あなたが「やっていて飽きないこと」または「苦にならなさそうなこと」を教えてください(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)
あなたが「やってみたいこと」または「憧れていること」を教えてください。(結論を端的に明記されたうえで、実際のエピソードを交えて簡潔に説明してください。)

ES対策で行ったこと

就活会議に記載されていたエントリーシートを参考にして自分の伝えたい内容を簡潔に書くように心がけました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生3 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

船井総研の強みは何か考えてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内容よりも周りの人としっかりとコミュニケーションをとれているかが一番大切ではないかと感じました。面接官もそれを一番に見ているように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なりたいコンサルタントの像がはっきりしていた点が評価につながったのではないかと思います。簡潔に自分のなりたいコンサルタントを伝えることが大切です。

面接の雰囲気

少し緊張感のある中で面接が進みました。面接官の方もすこし強面なかたでした。その中でもしっかりと自分の言いたいこと伝えることが大切でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなコンサルタントになりたいか。

私は、中小企業の労働環境を改善できるようなコンサルタントになりたいと考えています。学生時代に社会保険労務士の資格を取得したので、それを生かして企業の経営を改善していきたいと考えています。アルバイトなどの経験から、多くの中小企業で労働環境が問題となっておりそれが企業の生産能力の低下につながっているのではないかという疑問を抱いたため、労働環境改善から企業の業績アップを実現できるようなコンサルタントになりたいと思います。船井総研であれば中小企業の労働環境改善のためのノウハウも豊富であるため、そこに新たに自分の力を加えて多くの企業の労働環境を改善し企業の業績向上のために力を尽くしていきたいと考えています。
グループ面接だったため、1人一つしか聞かれることがありませんでした。

どうして船井総研のコンサルタントになりたいのか。

船井総研では若いうちから多くの社長と直接話し合い経営についてサポートすることができるという点が非常に魅力的に感じました。ほかの企業、コンサルティングファームであればある程度年数を重ねてからでなければ企業の重役とともに仕事をすることができないと思います。御社であれば、たくさんの企業の社長とともに仕事をし経営をサポートできます。これは、中小企業のコンサルティングに特化した船井総研でしかできないことだと思います。早くからいろいろな社長と話し、経営のことをしっかりと学んだうえでこそお客様に満足されるようなコンサルティングを提供することができるのではないかと考えています。それを実現する場として船井総研が一番だと感じたため御社のコンサルタントになりたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト対策本をもとに問題を繰り返しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱
言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生5 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
各部門の部長+役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと自分の伝えたいことを伝えられたことが評価につながったのではないかと思います。面接官の方もしっかりうなずいて聞いていてくださったので良い評価をいただけたのだと思います。

面接の雰囲気

非常に硬い雰囲気の中で面接が行われました。面接官の方のオーラもすごくてかなり緊張しました。その中で自分の力を出すことが大切。

2次面接で聞かれた質問と回答

勉強を続けるうえで大切なことは何か

周りの人と競い合いながら勉強を続けることです。私は学生時代、学業やTOEICで友達とよく競い合いながら互いのレベルを向上させていました。その中で私は、競い合うことで相手に負けたくないという気持ちが芽生え1人で黙々と行うよりもより集中して取り組むことができると考えています。また、勝つことができた時には学業やTOEICの結果だけでなく勝利の喜びも味わうことができるため競い合いながら勉強を続けていくことは続ける上で非常に大切なことではないかと思います。何事も続ける上においては目標を持つことが大切だと思っているため、自分の身近の友達を目標に置くことによってより集中して勉強に取り組むことができると考えています。

飲食業界の労働環境問題って何があると思いますか

飲食業界では特に従業員の不足が問題になっていると思います。統計的に見ても飲食業界では、入職者、離職者の数がほかの業界よりも高いため日本全国で従業員不足が問題になっているのではないかと思います。従業員不足からさらにサービス残業の増加という問題も生まれ、どんどん悪循環につながっているのではないかと考えています。このような問題を解決するために私は、中小企業でもどんどん機械化を進めていくことが大切なのではないかと考えました。いまだに、たくさんの企業では機械化できる作業を手作業で行っているところが多く、その分無駄な時間が発生してしまいます。例えば、勤務状況の管理などはいちいちメモ等をするのではなくパスカードなどを設置することによって機会に記録させてしまえばそれだけでも時間の短縮につながります。このように身近でできるところから機械化を進めていくことが、従業員の不足を補う最も有効な方法なのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員+社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の思いをしっかり伝えきれたことが一番の評価につながったのでは以下と感じました。面接官の方も自分の話をしっかりと聞いてくれるので、自分の熱意を相手にしっかりぶつけることが大切です。

面接の雰囲気

4次面接よりは和やかな雰囲気の中で面接を行うことができました。役員の方々も気軽に話しかけてくれて受け答えしやすい雰囲気を作ってくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして社労士の資格を取ろうと考えたのか

私は学生時代にスーパーでアルバイトを行っていました。その中で、長時間労働や残業が当たり前の中社員の方が働いていました。私自身も長時間労働や残業を経験し、これに伴う心身の疲労が生産性の低下を引き起こしているのではないかと感じました。そのため、社会保険労務士の資格取得し今の労働状況を改善できるような人材になりたいと思い資格の取得を目指しました。資格取得を通して、日本では社会的に残業が当たり前になっている風潮があると感じました。中小企業のコンサルティングに強い御社であれば、この当たり前になっている残業という風潮を改善していくことができるのではないかと思いました。御社の中で労働環境を改善できるコンサルタントとして一つでも多くの企業の労働環境改善に尽力していきたいです。

船井総研を志望した理由は何か。

私が船井総研を志望した理由は、若いうちからたくさんの社長の方に会いともに働くことができるという点に魅力を感じたからです。御社であれば、多くの社長と若いうちから直接働けるため会社の経営に関することを学ぶ機会がたくさんあると感じました。これはほかのコンサルティングファームとはちがい、中小企業に特化したコンサルを行っている御社だからできることだと感じました。また、企業の経営研究会を通して多くの社長の方と一度に話を行える場があるのも魅力的に感じました。たくさんの社長から業界の現状を聞き、把握することでより高度な提案を行うことができるコンサルタントになれると感じました。以上の2つの点から、私は御社でコンサルタントとして働きたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得できるまで就職活動を続けてもらってもかまわないといわれました。内定も2か月以上待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

まず一つ目は、企業研究をしっかり行うことです。船井総研はどうしても船井総研に入りたいという人を欲しがっているので、ホームページを熟読したり、社員の方からたくさん話を聞いたりして情報収集を行ってください。2つ目は自分がどの分野でどんなことをしたいのかはっきりさせること。自分の将来像が明確な人は、面接官にも好印象を与えます。これまで、自分が行ってきたことをもとにこれからどのようなことをしていきたいのかしっかりと面接官に伝えきることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どのようなコンサルタントになりたいのかはっきりとした軸を持っているかどうかだと思います。私自身も、コンサルタントになって中小企業の労働環境問題を改善したいという明確な軸を持っていたのでその点が面接でも評価につながったのではないかと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

船井総研でどのようなコンサルタントになりたいのかしっかりと伝えることが大切だと感じました。私も内定後に人事の方から「なりたいコンサルタントの像が非常にはっきりしていた点が良かった」と評価していただけたので、みなさんもなりたいコンサルタント像を見つけてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

何人かの現場コンサルタントの方と会う機会を設けていただけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社船井総合研究所の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

船井総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社船井総合研究所
フリガナ フナイソウゴウケンキュウショ
設立日 2013年11月
資本金 30億円
従業員数 817人
売上高 204億1921万3000円
決算月 12月
代表者 真貝大介
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目4番10号
電話番号 06-6232-0271
URL https://www.funaisoken.co.jp/
採用URL https://recruit.funaisoken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130704

船井総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。