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株式会社みずほ銀行 報酬UP

【お金と挑戦を支援】【18卒】みずほ銀行の総合職の本選考体験記 No.3053(立命館大学/男性)(2017/12/7公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

みずほフィナンシャルグループが行っている、企業説明会についてはすべて参加することを強くお勧めしておきます。というもの、やはりメガバンクはかなりたくさんの学生が選考を受けるのでネットの情報だけでは、企業研究を行う上でほかの学生との差別化を図ることができません。そのため、説明会でたくさんの行員の方から話を聞きホームページでは上がっていないような情報をたくさんゲットしておいてください。学内OBOG訪問ができるならできる限りたくさん行ったほうが良いと思います。ほかには、他のメガバンクの企業説明会にも参加しみずほとほかの銀行がどう違うのか、しっかりと理解を深めておくことも選考を受ける上では非常に大切になってきます。「~だから私は他行よりも御行に魅力を感じました。」というように言えるようにしておけば面接官からの印象もよくなると思います。

志望動機

私が御行を志望した理由は、お客様に寄り添い成長を最大限にサポートできる仕事をしたいと考えたからです。これまでの経験から、チームの課題解決や目標達成のために主体的に取り組み貢献することにやりがいを感じてきました。そして、働く上ではお客様の悩みを一緒になって考え解決に導ける仕事がしたいと考え銀行業界を志望しました。その中でも御行では、銀行・信託・証券のグループ一体戦略をとっているため、お客様の多様なニーズに対して素早く対応し最適なソリューションを提案することができると考えています。また、グループ横断的に活動できるため幅広く金融知識を吸収しながら成長できる点にも魅力を感じました。そのような環境で、多くのお客様の悩みを解決し成長に導ける行員になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

みずほフィナンシャルグループを志望した理由を入力してください
これまでに1番力を入れて取り組んだことを入力してください。

ES対策で行ったこと

結論から簡潔に記述するように心がけてエントリーシートを書くようにしました。一度自分で書いてから周りの人に添削をしてもらうのも大切です。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策本で学習し問題になれるようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱
言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がこれまで何をやってきたのか、そのうえでどうして金融業界で働きたいのかはっきりと面接官の方に伝えることができたのが評価につながったのではないかと考えています。1次面接の段階では、面接官の方も大量の学生を捌かなければいけないため一定以上の評価を与えられれば無条件で受かるのではないかなと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が明るい方で非常ににぎやかな中で面接を行うことができました。ただ、面接をするだけでなく時折雑談も交えながら進めてもらえたのでこちらとしても非常に受けやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことを教えてください。

ゼミ班で班長として進めている研究です。私達は難民がドイツ経済にどのような影響を与えるのかについて研究を行っています。私達の行った研究には先行研究があまりなく論文や書籍が少なかったため情報収集が大変でした。そこで私は、限られた情報の中で研究を深めるには、各自がやるべき内容を明確にすること、週1回が定期的に話し合い情報共有を行うことが重要である考え実行しました。しかし初めは、思うよう議論できず時間を無駄にしてしまうことが多くありました。その時、私は班内の「とりあえず集まってから考える」というやり方が時間の無駄に繋がっていると感じ、班で事前準備を徹底しました。その結果、話し合いでは各自の調査結果や考えを十分共有でき研究を深められました。 
ここでは、うそ偽りなくありのままを話すように心がけました。この質問への回答は自信があったため面接官の反応も良かったです。

どうして金融業界を志望しましたか。

社会に不可欠なお金を扱う職業であるため、お客様一人一人としっかりと信頼関係を築きながら働くことができる点に魅力を感じたためです。私は、学生時代ゼミ班で班長を務めた経験から周りの人から信頼され頼られること、感謝されることに喜びを感じてきました。ほかの業界とは違い生活するうえで大切なお金を扱っている金融業界、その中でも銀行であれば、お客様と信頼関係を築きながら仕事から私生活まで幅広くサポートしてくことができると思ったため志望しました。
正直、業界志望動機についてはほかの人と差別化が図ることが難しかったのでここは内容よりも自分の熱意でアピールするようにしました。おそらく面接官の方からしたら、よくある回答例だったので何度も志望動機について聞かれましたが、自分の経験に即して熱意をアピールするようにしました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の過去の経験も併せて自分には銀行があっているということを伝えられたことが評価につながったのではないかと思います。面接官の方も、終始うなずきながらこちらの話を聞いてくれていたので良い印象を与えられたのではないかと思います。

面接の雰囲気

1次面接同様非常に和やかな雰囲気の中面接が進みました。1次面接よりも年齢が上の方でしたが学生に笑顔で接してくださったためリラックスして面接に挑むことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

どうしてコンサル業界よりも銀行業界で働きたいのか。

私が銀行業界を第一志望する理由は、銀行ではお客様の挑戦にアイデアだけではなく資金という面でもサポートできるという点に非常に魅力を感じているためです。確かに、コンサル業界であってもお客様の挑戦をサポートし業績向上に貢献するという点では銀行と同じかもしれません。しかしながら、コンサル会社と違い銀行には圧倒的な資金力があります。そのため、万が一お客様が資金不足により新たな事業に取り組めなかった時資金を貸し出すという形で挑戦をサポートしていくことができます。これは、銀行でしかできない取り組みでありコンサルではできないことです。そういった点から、銀行のほうがより幅広くお客様の挑戦をサポートしてくことができると感じました。
コンサル業界も同時に志望していたため、面接官の方から質問されました。

これまでで一番困難だった出来事を教えてください。

高校の部活動で3年生が引退し新チームになった最初の大会でこれまで勝てていたチームに初めて負けたため「来年も勝てるのか」という不安がチーム全体で流れモチベーションが低下した時期がありました。このままではいけないと思い、ミーティングを通してチーム内で練習中に気づいたことは互いに指摘し全員で不安を解消できる関係を作るよう心掛けました。副部長であった私は、自ら率先してアドバイスを求め、試合でしか使用しなかったビデオカメラを顧問の先生にお願いし練習でも使用させてもらい、互いにプレーを研究しアドバイスし合う環境を作ってきました。次第に、チーム全体で不安から「勝つために何をすべきか」という意識が強くなり団結力を高めることができました。その結果、最後の大会では5年連続インターハイ出場に繋げることができました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に内定を出したら入社するのか、ということを一番見られていたのではないかと思います。面接官の方も、「本当にうちに来るの?」「内定出したら就活やめれる?」ということを何度も聞かれたので学生の本気度を見ていた気がしました。
私の場合、就活をもう少し続けたいという気持ちが強かったので本気度という点で面接官の方の評価が低かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

1次面接、2時面接比べると少し緊迫した雰囲気の中で行われました。これが最終面接ということもあったので、そういう雰囲気になったのではないかと思います。だが、決して圧迫という感じではありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、他のメガバンクではなくみずほ銀行を志望したの。

御行が一番お客さま目線だと思うからです。全国47都道府県に支店が唯一あること、銀信証の連携が一番スムーズなこと、また行員の方の雰囲気からも一番お客さま目線であると思いました。ほかの銀行と異なり、御行の社員の方の雰囲気は多種多様で、いろいろな方がいるとセミナーで感じました。多種多様なお客さまの多様化した悩みを解決するには、多種多様な方がいる御行で、銀信証の連携したソリューションを提供するのが一番だと思いました
One Mizuhoをいたるところで推していたので、銀信証が一体となったみずほの体制によって、お客様をトータルでサポートできることが魅力だと思う、といったうえで、親しみやすさやお客様の目線に立ってお客様第一に考える姿勢が強いところが、みずほの魅力だと思うと答えました。

最後に就活の軸を教えてください。

自分自身を商品として働ける仕事かどうか、ということを就活の軸としています。学生時代にスーパーでアルバイトを行い、その中でお客様と積極的にコミュニケーションを取り、買い物の際に店員に親しみやすく接してもらえるように心掛けてきました。ある時、お客様から「私は〇〇さんがいるからここに買い物に来ている」と言っていただくことができ、私個人を求めてもらえたことにうれしく感じました。そのため、働く上でも私個人を商品としていろいろな人に求めてもらえる人材になりたいと考えています。
最終面接ということもあり正直に自分の気持ちを面接官に伝えるようにしました。最終面接では内容よりもやはり熱意を一番に面接官にアピールすることが大切だと思いました。

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みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 24,784人
売上高 8兆760億8200万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

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