- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元群馬県の経済発展に貢献したいという思いから、地域密着型の金融機関である株式会社群馬銀行のインターンに興味を持ちました。特に地域の中小企業支援や地域活性化に携わる業務内容に関心があり、実際の銀行業務を通じてその役割を深く理解したいと考えたため参加を決めました。続きを読む(全133文字)
【地域愛を活かす金融未来】【23卒】千葉銀行の冬インターン体験記(文系/オールラウンドインターンシップ3日間)No.22683(日本大学/男性)(2022/4/19公開)
株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 千葉銀行のレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- オールラウンドインターンシップ3日間
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は金融業界を志望しており、中でも地方銀行に一番関心がありました。
私は神奈川県と千葉県に愛着があり、千葉県の地方銀行のリーディングバンクとして活躍されている千葉銀行の雰囲気や仕事内容などを理解したいと思い、志望しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考に選ばれるために、本選考のエントリーシート記入と同じぐらいに、企業情報を調べたりしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
京葉銀行などは先着順なため、それと比べればしっかり内容は精査されてると感じた。
しかし、千葉銀行のインターンは最低限は見られてると思うが、抽選で多少選ばれてるというのも聞いたことがあるので、落ちてもそこまで気にしなくていいのかなと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機を教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
本選考のインターンではないので、ある程度HPで調べられる内容を書いて、ちゃんと興味があるんだなというのを伝えるよう意識した。
ES対策で行ったこと
地方銀行について、千葉銀行のHPや説明会で聞いた内容、同業他社である京葉銀行や千葉興業銀行などについても調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
千葉銀行HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ZOOM
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 千葉大学などの地元国公立や、早慶や明治もいました。地元のあまり偏差値の高くない大学の人も多くいたと思います。
- 参加学生の特徴
- 選考がしっかり行われているのもあり、銀行業に関心がある人も多くいると感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界研究 グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会→グループワーク→座談会を3日間、違う業務の人が登壇しこなしていく形です。
このインターンで学べた業務内容
業界研究、銀行業務体験グループワーク、相続関連業務体験・地域情報活用体験
・資産運用模擬体験
テーマ・課題
千葉銀行オールラウンドセミナー 様々な業種を満遍なく体験する。
1日目にやったこと
業界研究、銀行業務体験グループワーク、相続関連業務体験を行いました。
業界研究では会社説明会などで用いられているものを使用していました。
銀行業務を体験しました。
そのあと、千葉銀行が強みの相続関連について教えてもらいました。
2日目にやったこと
・地域情報活用体験
・資産運用模擬体験
千葉銀行が地元のお客さまの情報をどのように活用しているのかを教えていただいた。
地元地域の情報量の差がメガバンクなどとの違いだと思う。
3日目にやったこと
・企業分析体験
・関連会社の活用
・行員とのセッションを行いました。
企業分析では、お金を貸す相手について、どのように財務状況などを調査してお金を貸す判断をするかなどを学びました。
また、数ある子会社の特徴強みも教えていただけました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
個人渉外 法人渉外 子会社社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各部署の社員さんが、会社の概要及び、部署の概要を丁寧に教えていただきました。
その後簡単なグループワークを行い、発表したグループに対しては、フィードバッグをいただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的にグループワークで困難な局面になることはほとんどありませんでした。
比較的真剣に銀行のことを考えている人が多かったので無事にこなせましたが、どうやったら会社が利益を上げられるかなどを検討していました。そういうのに興味や、今まで関心がなかった人はなかなか思いつかなくて厳しいのかなとおもいました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで他の学生と一緒に検討して、発表まで行いました。
雑談の時間もあったので、意見交換などはできました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことによって、今まで知らない業務や、その魅力について知ることができました。
私は今まで窓口、個人渉外や法人渉外などぐらいしか、具体的な業務内容を知っているものがなく、与信審査であったり証券部門など、銀行の子会社などについても理解を深めることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度銀行の業務というものを理解しておき、会社がどうやったら利益をだせるか、地域の特徴などを理解しておくことが、インターンシップをよりよく活用できると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は元々金融機関を志望しています。数々の地方銀行を志望していますが、千葉銀行のインターンシップで8名程度の行員と接する機会があったため、より行員の雰囲気を理解することができました。とても暖かく人間味がある人がおおく、とても優秀な人が多いと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することによって内定には近づいたと思いました。早期選考などはありませんが、インターンに参加していない説明会だけの人は、個人渉外や法人渉外についてなどしかあまり詳しく話せないかもしれないですがインターンに参加すると、子会社や千葉銀行のあまり知られていない強みなどを教えていただけるので、より面接に有効な武器を得られると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は上がりました。千葉銀行のインターンシップは、他の銀行に比べ現状について赤裸々なしゃべってくれました。また、他の銀行は一つのインターンに対して行員が三人程度だったのが、10人程度登壇していただいたので、より雰囲気がわかりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の、早期選考やセミナーはありませんでした。しかし、インターン参加していない人は個人渉外や法人渉外についてなどにしかあまり詳しく知らないと思いますが、参加するといろんな子会社などとの連携などを理解することができたので、面接で有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事からのフォローはありません。参加者限定でなにかに招待されるものもなく、早期選考もありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
法人営業担当として、法人向け融資や新規顧客開拓、ビジネスマッチングをおこなっていきたいと思い金融業界を志望しています。主に地方銀行や、信用金庫、それ以外にも保険業界なども考えています。メガバンクではなく地方銀行の理由は、メガバンクでは全体では大きい仕事をやっていると思うが、地方銀行のが、地域の中小企業の社長などと直接商談ができるため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加によって銀行員のイメージが変わりました。
銀行員は真面目で堅苦しく新しいことをあまりやらない、挑戦的ではない人が多いイメージでした。実際にそういう銀行はたくさんあると思いますが、千葉銀行は比較的デジタルにも取り組んでおり、新しいチャレンジをおこなっていたり、上昇志向の強い行員が沢山在籍しているように感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社千葉銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 ワークショップのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 エンジニアWSのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 5Daysインターンシップ(5日)のインターン体験記(2025/05/16公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行のDX推進におけるIT企画・開発の実際を体験したいと思い参加した。中でも三菱UFJ銀行は、金融業界の中で最大規模の顧客を抱えていて、その中で金融という堅実な領域で、最新技術をどのように実装しているのかを学びたいと考えた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、業界研究のために参加しようと思った。インターンシップに参加することで職種理解につながり、本選考でも話せる内容が増えるのではないかと考え、有利に働くか否かという部分に焦点を当て、参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域社会に根差した金融機関である株式会社静岡銀行のインターンに興味を持ったのは、地元の経済や人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えたからです。また、実際の店舗業務や法人営業を体験できるプログラム内容が充実している点が魅力であり、将来のキャリア形成に役立つと感じた...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも勤務地が確約されている地方銀行であり、かつ地方銀行の中で最大手であるため参加したいと思った。勤務地が自分にとって大切だと感じており、ある程度のネームバリューもあるため本インターンに興味を持った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも最もレベルが高いインターンであったから。友人からもおすすめされており、Twitterでもおすすめという旨を見て、金融業界全体の理解を深め、早期選考での優遇をもらいたいと思い参加を決断した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏だったので、幅広い業界の企業を見ており、複数daysのインターンに参加することで今後の選考に有利になればいいなと考えたからです。あまり有名な企業ではないので、とりあえずインターンシップに参加しておこうと思って参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々八十二銀行が気になっていたのでエントリーしていたことがきっかけです。私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くこと...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政グループに興味を持っていたため、グループのひとつであるゆうちょ銀行のインターンに参加した。また、元々日本郵政のインターンに行きたいと思ってグループで1回のみしか受けられないテストまで完了していた。そのためゆうちょ銀行もESを出すだけで参加できたため応募してみた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
千葉銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社千葉銀行 |
|---|---|
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 1450億6900万円 |
| 従業員数 | 4,280人 |
| 売上高 | 3621億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米本 努 |
| 本社所在地 | 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 043-245-1111 |
| URL | https://www.chibabank.co.jp/ |
