- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元群馬県の経済発展に貢献したいという思いから、地域密着型の金融機関である株式会社群馬銀行のインターンに興味を持ちました。特に地域の中小企業支援や地域活性化に携わる業務内容に関心があり、実際の銀行業務を通じてその役割を深く理解したいと考えたため参加を決めました。続きを読む(全133文字)
【銀行業務の魅力を体感】【23卒】千葉銀行の夏インターン体験記(文系/オールラウンドセミナー(3日間))No.21906(非公開/非公開)(2022/4/5公開)
株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 千葉銀行のレポート
公開日:2022年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- オールラウンドセミナー(3日間)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- りそな銀行
- 住友生命保険相互会社
- アフラック生命保険
- キヤノンマーケティングジャパン
- 大樹生命保険
- 千葉銀行
- 日立ソリューションズ
- 楽天カード
- オリックス銀行
- GMOペイメントゲートウェイ
- 信金中央金庫
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- GMOペイメントゲートウェイ
- 入社予定
-
- GMOペイメントゲートウェイ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時は幅広い業界を視野に入れていたので、その一環で銀行、特に地銀の業務内容やこれからの動向について知りたいと考えていたのでESを提出した。3日間ということで少しは優遇があるのではないかと考えて参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESだけであるので、自分のがくちかと自己PRがしっかりと伝わるように結論ファーストになっている文章を用意しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりと自分の言葉で表現できれば大丈夫なのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/がくちか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
自分の考えや主張が伝わりやすいように結論ファーストで書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトを見て自分が最初に書いたESと比較し、良い言葉回しを盗みながら書いた。また志望動機も体験談と少し絡めて書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴はわからなかったが、千葉県に住んでいる人が多かったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 基本的には文系の人が大半であったと思う。地方銀行なので比較的穏やかな人が多かったイメージがある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
銀行業務についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
基本的にはPDFを見ながらの講義のみであった。1日のほとんどが講義であったため疲れた。
このインターンで学べた業務内容
銀行の業務についての基本的な知識や地銀の強みについて
テーマ・課題
基本的に講義の時間がほとんどであったが、不動産の提案やグループ会社の提案などのワークがあった。
1日目にやったこと
銀行業務についての講義で1日目がほとんど終わった。基本的な業務など本当に基本的な内容であったと思う。その際にメガバンクなどとの違いについても詳しく教えていただいた。
2日目にやったこと
2日目は不動産業務についてや信託、グループ会社の業務内容についての講義であった。また、2日目は講義とは別に短いグループワークの時間が設けられており、顧客へのコンサルティング業業務を体験した。
3日目にやったこと
3日目は午前に講義とワークの時間が設けられていた。また、午後には面接練習のような時間が設けられていた、この時に実際の本選考を想定した設問が聞かれ、もしかしたらチェックされているのかもしれないと感じた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的には関わる時間は無かったと思う。基本的にグループワークはないに等しかったのでほとんど一人一人のチェックはされていないと思う。最終日に座談会のようなものがあり、質問する機会があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的には3日間のほとんどが講義形式であったため、寝ないようにするのが一番大変であったと思う。まるで大学の講義を聞いているかのようであった。しかしせっかく聞いた内容を忘れてしまうのは勿体無いので、しっかりとメモをしてその先に活かせるようにした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
短い時間であったがグループワークの時間があり、その際に少し他の学生と関わる時間があったと思う。
インターンシップで学んだこと
銀行は低金利政策によって斜陽産業になっていると考えられるが、その中で各銀行がどのような対策を講じているのかを聞くのは非常に興味深いものであったと思う。また、各社員がどのような思いを持って業務にあたっているのかや、仕事のやりがいを直接聞くことができる機会は非常に有意義な時間になるのではないかと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
銀行の最低限の業務について知っていると講義の中で復習のようなことができるので、準備していてよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の1日のスケジュールを聞くことができたので、どのような業務をこなしながら日々を過ごしているのかを想像できたため。また、多くの方が仕事のやりがいにお客様からの感謝の言葉をあげていたので、塾講師をやっていた自分としては感謝の気持ちがモチベーションになるという感覚がわかるような気がして銀行員として働いている自分を想像できたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
千葉県出身であり、銀行を志望する上で原体験と結びつけることができていたのであとは面接で落ち着いて話せばいけると考える。また、周囲の学生はあまり銀行についての知識がない人が多いようにみえ、レベルもあまり高くないと思ったので自分なら大丈夫なのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
銀行、特に地方銀行は将来どうなるのかが分かりづらいが、千葉銀行は地方銀行の中でもトップの存在であるため仮に合併が起こっても食う側になるのではないかと考え、そこまで将来を心配する必要はないかと考えるため。また、社員の方の話からも業務の面白みを感じ取ることができ、いいなと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に明確な優遇はないように感じるが、インターンに参加したということは記録に残っていると思うので志望度を示す材料にはなるのではないかと思う。インターンで学んだことを面接の際に話せればより良いのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはないように感じる。しかし3日間のインターンであったため本選考の面接の際にはすこじくらいは有利に働くのではないかと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加した時期が夏であったため非常に広い視野で業界を見ていた。そのため、銀行、金融業界だけでなく、メーカーや商社、コンサルなどを視野に入れていた。しかし、自分の性格からベンチャーは選択肢にはないと考えていた。インターンシップにたくさん参加することで自分が興味を持てる業界を探すことが大切であると考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行、および地方銀行の将来について社員の方が思っていることを直接聞くことができ、銀行に対してのイメージは良い方へ変わっていったと感じる。このインターンシップ参加することで銀行への興味が高まり、最終的には銀行業界を主に受けることになった。社員の方から直接聞く仕事のやりがいや大変さはリアルで非常に貴重な経験になったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社千葉銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 ワークショップのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 エンジニアWSのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 5Daysインターンシップ(5日)のインターン体験記(2025/05/16公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行のDX推進におけるIT企画・開発の実際を体験したいと思い参加した。中でも三菱UFJ銀行は、金融業界の中で最大規模の顧客を抱えていて、その中で金融という堅実な領域で、最新技術をどのように実装しているのかを学びたいと考えた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、業界研究のために参加しようと思った。インターンシップに参加することで職種理解につながり、本選考でも話せる内容が増えるのではないかと考え、有利に働くか否かという部分に焦点を当て、参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域社会に根差した金融機関である株式会社静岡銀行のインターンに興味を持ったのは、地元の経済や人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えたからです。また、実際の店舗業務や法人営業を体験できるプログラム内容が充実している点が魅力であり、将来のキャリア形成に役立つと感じた...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも勤務地が確約されている地方銀行であり、かつ地方銀行の中で最大手であるため参加したいと思った。勤務地が自分にとって大切だと感じており、ある程度のネームバリューもあるため本インターンに興味を持った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも最もレベルが高いインターンであったから。友人からもおすすめされており、Twitterでもおすすめという旨を見て、金融業界全体の理解を深め、早期選考での優遇をもらいたいと思い参加を決断した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏だったので、幅広い業界の企業を見ており、複数daysのインターンに参加することで今後の選考に有利になればいいなと考えたからです。あまり有名な企業ではないので、とりあえずインターンシップに参加しておこうと思って参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々八十二銀行が気になっていたのでエントリーしていたことがきっかけです。私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くこと...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政グループに興味を持っていたため、グループのひとつであるゆうちょ銀行のインターンに参加した。また、元々日本郵政のインターンに行きたいと思ってグループで1回のみしか受けられないテストまで完了していた。そのためゆうちょ銀行もESを出すだけで参加できたため応募してみた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
千葉銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社千葉銀行 |
|---|---|
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 1450億6900万円 |
| 従業員数 | 4,280人 |
| 売上高 | 3621億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米本 努 |
| 本社所在地 | 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 043-245-1111 |
| URL | https://www.chibabank.co.jp/ |
