- Q. 志望動機
- A.
マイクロンメモリジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒マイクロンメモリジャパン株式会社のレポート
公開日:2021年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 生産技術開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
マイクロンにおいて、自分がどのような仕事を担いたいのか、どんな製品を作りたいのか、その仕事は実際にどのようにして行われているのかをきちんと調べる必要があります。特にどのようにして行われているのかは面接で問われる場面があります。かなり突っ込まれる点なので、企業情報誌、会社のHP、会社説明会、OB座談会など様々な手段で仕事への理解を深めている必要があると思われます。説明会に臨む前にどんな仕事をしたいか決めておくと、社員の方に具体的な話や背景を聞きやすくなると思います。また、研究紹介用のスライドを用意しておく必要があるなど、研究に関しても重視されるようでした。エントリーシートよりも研究紹介や面接での受け答えが重要になると思います。
志望動機
私は御社において、半導体の技術開発で社会を支えたいと思っています。半導体は非常に多くの分野に応用されており、私の身の回りの電化製品では半導体を用いていない製品がほとんどありません。特に御社では、パソコン用のメモリやスマートフォンから、モビリティやVR製品など多岐にわたる製品を手掛けており魅力を感じています。近年は特に5Gの発展や新型コロナウイルスの影響もあり、非常に半導体の需要が高まっていると感じています。私は特に、VR機器を普段使う機会があり、VR機器の更なる映像やトラッキングには半導体の発展が必要だと考えており、新しい処理工程の開発などで貢献できると考えています。その中でも、特に研究している金属材料の観点から半導体の発展に貢献したいと考えています。学生時代に培った化学的観点や課題解決能力を活かし、半導体を通じて社会の発展に貢献したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業務内容の説明会です。2回ありました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
先に自分のしたい仕事を決めておくと非常に有意義に受けられると思います。面接で話すネタを聞くつもりで参加すると良いのではないでしょうか。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特に参加は必須ではないと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
志望動機/研究内容/これまでに何かを成し遂げた経験や問題解決した経験/自分の強みと弱み、またその理由
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
とにかくわかりやすく書くことに努めました。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシート例を参考にして書きました。特に志望動機に関しては、やりたい仕事を書くだけでなくその仕事に対する理解もアピールした方が良かったと思っています。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱用の勉強をする必要があります。特に非言語は時間がかなり厳しいです。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語それぞれ40-60問程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事とベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→スライドを用いて研究紹介→ESに沿った質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のやってきた研究をわかりやすく紹介することが大事だと感じました。かなり深くまで質問されるので、詳しく説明するよりもわかりやすく説明した方がストレスなく進むと思います。
面接の雰囲気
必要以上に緊張する必要はないが、あまりフランクな雰囲気ではなかった。自己紹介ののちすぐに研究説明に入るため、緊張をほぐす時間はなかった。
面接後のフィードバック
自分の良かった点を評価していただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか
私が力を入れたことは大道芸サークルです。人前で緊張する自分を変えたいと考え、自然に人の輪ができる大道芸に惹かれました。路上で練習していると足を止めてくれる人が多く、その中で初めて見る人に楽しんでほしいと思うようになり、大学祭で大道芸に興味を持ってもらうことを目標としました。しかし練習を行う上で、同じ道具の人がおらず練習方法が分かりませんでした。そこで、SNSで技の紹介をしている人に連絡を取り、練習方法を具体的に教えてもらいました。練習は基本の技でも難しく、限られた時間に応用技の練習も割くと演技の完成度が下がると考えました。そこで、もっと楽しんでもらうためマイクパフォーマンスを取り入れました。観るだけではなく、参加してもらうことで会場に一体感が生まれました。公演後、地域イベントの出演依頼を多数いただき、様々な舞台に立つことができました。この経験を通じて、人を笑顔にすることの楽しさを学びました。
何かチームで取り組んだ活動はありますか。
私は研究室において、研究チームのリーダーとして行動しました。研究室では同分野でありながら、研究テーマは独立したものを個人が扱っていました。しかし、研究室の発表においてお互いの内容が矛盾するという問題が発生したため、チームを設立しました。このチームでは意見交換会を週一回開催し、お互いの結果の把握と討論を行い、意見のすり合わせを図りました。特に、制御できるかという点で議論が平行線となることが多々ありました。そこで、相手の研究で使われるものを用いて、自分の実験を行うなど、それぞれが誰かのデータを補う研究をしました。その結果、矛盾する結果のどちらかが間違っているのではなく、自分の研究では得ることのできない視点を持っていることが分かりました。この活動を通じて、測定のたびに自然に人が集まるようになりました。それぞれのやる気が上がり、人と交流することの大切さを学ぶことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
研究内容の深掘り→ESの深掘り→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
形式的な面接のため、あまり気負う必要はないと思います。上に示していない趣味や学校生活の雑談も多かったため、緊張せずに素直に答えると大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
一次面接とは打って変わって、非常にフランクな印象を受けました。質問もあまり深く深掘りされることもなく、趣味などを交えながらの会話でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自分が考える長所と短所とその理由を教えてください。
私の長所は、自分の苦手とする環境に飛び込み克服することができる点です。これまで中高生では、自分が特に苦手としてきた音楽や水泳に取り組み、大学では人との交流が苦手な自分を変えたいと考えました。そこで、一人で演技をしながら大勢の観客と交流ができる大道芸に取り組みました。大道芸では、地域イベントの出演依頼を多数いただき、老人ホームや子供会の訪問などボランティア活動も経験することができました。活動を通じて、人と交流することの楽しさや人を笑顔にすることの喜びを学ぶことができました。それに対して弱みは、一度始めたことに没頭してしまう点です。苦手を克服するだけでなく得意とするまで熱中してしまうことがあります。そのため当初予定していた予算をオーバーしてしまうことがあります。何事も始める前に、どのレベルに到達したいか目標を一度考えてから取り組むことに気を付けたいと考えています。
逆質問において、勤務地と住む場所に関して質問しました。
マイクロンは比較的初任給が高く、東広島周辺は田舎のため土地の単価も安いので、1LDK以上に住んでいてもかなり余裕をもって貯金できる人が多いとのことでした。特に駅から離れているほど家賃が安くなるため、2や3LDKの大きさに住む人もいるそうです。また通勤に関しては、車や徒歩で来る人よりも専用の送迎バスに乗って通勤する人が多いので、バスの路線に沿って住む人が多く、会社からの遠さはあまり考慮しないようです。最近はオンラインでのリモートワークも増えているため、ネットワークに関しては注意して住むべきだと言われました。特に場所によっては、光回線が通っていないところもあるため、住む前に一度確認しておくべきだと言われました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の志望度の高い企業から内定をいただくことができた。
内定後の課題・研修・交流会等
6月終盤に懇親会(ほぼ説明会)が開催された模様。参加はしていません。
内定者について
内定者の人数
かなりの人数
内定者の所属大学
広島近辺の大学が多かった
内定者の属性
基本的に、理系の理学工学といった研究に取り組んでいる学生が多かった。
内定後の企業のスタンス
内定承諾書の提出を求められた。承諾書には、あとから辞退することのないようにしてくださいと言った旨の内容が書かれていた。承諾書は少し待ってくれるようです。
内定に必要なことは何だと思うか
一番の難関は、面接での受け答えだったと思います。かなりの数の質問が飛んできたため、40分予定でしたが50分までかかりました。研究、志望動機、その他の活動すべてにおいてかなりの深掘りが行われました。ここのESに書いていない質問も数個飛んできたため、他社のESで書いたような内容はいつでも話せるようになっておくべきだと思います。とにかくわかりやすく簡潔に答えると納得してもらえます。しっかりと事前準備しておくことが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
FBに記載されていたことは、研究者としてのポテンシャルを感じることができた点と、うまくコミュニケーションをとることができた点が評価されていました。とにかく大量の質問が来るので、しっかりと会話するように答えていくことが大事です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
これまで受けたどの企業よりも面接が厳しかったです。特に、惰性や滑り止めで受けてくる学生をはじくために、業務内容への理解をかなり問われます。何がしたいのか、それを実現するためにはどの仕事に就くべきなのか、その仕事では何を学びたいのか、そのためにはどのように取り組んでいきたいのかなどを深く問われます。しっかりと仕事、研修体系について学ぶことが大切だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
あまり社員側からのアプローチはありませんでした。内定の際に電話で、採用条件(勤務地、初任給)などの再確認があった程度です。
マイクロンメモリジャパン株式会社の選考体験記
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/11/12公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/08/20公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 生産技術開発職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 マイクロンメモリジャパン株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/27公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マイクロンメモリジャパンの 会社情報
会社名 | マイクロンメモリジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | マイクロンメモリジャパン |
設立日 | 1999年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,203人 |
売上高 | 4765億6400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 小野寺忠 |
本社所在地 | 〒739-0153 広島県東広島市吉川工業団地7番10号 |
電話番号 | 03-5782-3300 |
URL | https://jp.micron.com/about/company |
マイクロンメモリジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価