就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】トヨタ自動車の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15257(広島大学大学院/男性)(2021/7/4公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの活動となりました。

企業研究

トヨタ自動車が社会の中でどういう役割を担っているか、ほかの自動車会社とモビリティカンパニーとして活躍しているトヨタ自動車の違いは何なのかをしっかり把握することが大切です。その把握には、トヨタ自動車のHPからトヨタイムズを閲覧することにより、今の実際の仕事の現場の考えを知ることができますし、学生向けの1dayインターンシップや説明会が多く開催されます。それらを通して、自分がどの分野で何がしたいのかをしっかりと理解することが大切です。自分がしたいことは何で、どうして興味を持ったのか、トヨタでそれをすることの意味は、自分の研究や長所はどう活かされるのかといったことをしっかりと深堀しましょう。ES、面接ともに必ずそれを軸に話を進めることになります。

志望動機

私はトヨタ自動車において、環境問題の解決に車の脱炭素の観点から取り組みたいと考えています。私は温暖化対策に化学技術を活かすことに興味があり、特に車の排気ガスのCO2は大きな割合を占めるため、排気ガス軽減は環境改善に貢献できると感じています。そのために、社会のニーズを踏まえた上での開発を行いたいと考えています。貴社の材料開発部は、排気ガスだけでなく工場や材料の循環においてもCO2削減に取り組んでおり、魅力を感じています。特にCO2の再資源化などに私の研究の観点から貢献できると考えました。貴社において大学で学んだ化学的知識や手法を基に、お客様と社会全体のためになる材料開発に携わりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年09月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社説明および若手社員による登壇

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に一定数の質問を考えておく必要があります。また、もし可能であれば質問の代表者に希望しておくと、各回の代表3名のみ会話形式で質問できるため、よいアピールになるのではないでしょうか

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

基本的にトヨタ自動車のイベントは全出席した方が良いです。OBからのコンタクトにつながります。

座談会・懇親会

形式
学生8 面接官8
実施場所
オンライン
実施時期
2020年12月 上旬

座談会・懇親会の内容

OB座談会

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ジョブマッチングへのOB面談

選考の具体的な内容

エントリーシートの設問に沿って、ありとあらゆる方面から質問が来ます。OB3人or4人に対して学生1人でした。落ちることは無いので、正直に答えることが大切だと思われます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒論の研究内容/工夫した点/修論の研究内容/工夫した点/学生時代に力を入れたこと/学生時代にチームで取り組んだこと/まわりにどんな人といわれるか・その理由/会社に求める職場風土/トヨタ自動車に入って実現したい夢

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

webでの入力

ESを書くときに注意したこと

トヨタ式のESの書き方に則る必要があります。過程や結果より、なぜそれに取り組んだのか、きっかけは何だったのか、どうしてその方法を選んだのかといった点で文章の8割ほど埋める必要があります。OBからそのように指導されると思われますので、しっかり聞くことが大切だと思います。

ES対策で行ったこと

必ずOBからの添削を受ける必要があります。ESの設問は合計で約4000文字にも及ぶので非常に大変ですが、OBからの添削はもっとあります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OBからの添削

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

普通レベルのSPIの対策をすれば大丈夫です

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語・性格診断

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

OBからの面接練習

選考形式

ジョブマッチング面談

選考の具体的な内容

最終面接です。基本的にESに沿って質問が来ます。40分しかないため、ESの設問以外の質問はほとんど飛んできません。面接官2人に対して学生1人で行われます。私のときはかなりフランクな雰囲気でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の志望度が高い企業から内定をもらったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明です。マッチングルートによってかなり変わる印象です。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

名古屋大学が多い印象

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

それなりに専門性がある研究をしている人もいますが、まったく関係ない研究をしている人もいました。

内定後の企業のスタンス

ジョブマッチングであり、第一志望の人しかいないと考えられているので、就活を終えてくださいよりも終わっていいですよ頑張ったねという言い方をされました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートの出来で内定の8割は決まると思います。エントリーシートが4000文字も書く必要があるため、面接に行くまでにほとんど合格不合格が決まっているようでした。エントリーシートの出来が良くないと言われたら、発破をかけるためではなく、本当に出来が悪いと評価されているのだと思った方が良いです。内容の良さや、研究の出来などはほとんど評価されず、文章中に、わかりやすく納得できるロジックが見られるかが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が欲しいのであれば、一般選考でもよっぽど自信のある人以外必ずジョブマッチングに乗る必要があると思います。ジョブマッチングは多少専門性や学歴がなくても、アピール次第で乗るチャンスはきますが、一般選考のレベルは有数の難しさだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

必ずOBからの添削を受ける必要があります。ほかの企業と違って、トヨタ自動車はエントリーシートでアピールすべき点が明確になっています。どれだけ良いESを書いても、トヨタ式の書き方になっていないとかなり厳しいです。OBからのコンタクトは必ずあるため、特に座談会の前に出すアンケートは、OB用エントリーシートだと思って本番レベルで書かないと、ジョブマッチングに推薦してもらえません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。