就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社内田洋行のロゴ写真

株式会社内田洋行 報酬UP

【第一印象が鍵】【22卒】内田洋行の総合職(営業)の最終面接詳細 体験記No.12556(同志社大学/男性)(2021/5/21公開)

2022卒の同志社大学の先輩が内田洋行総合職(営業)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社内田洋行のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(営業)

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東洋不動産

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、最終面接ともに対面でした。1次面接は学生だけマスクを外し、距離を話して行いました。最終面接は双方マスクをしたままの実施でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付に到着したことを伝え、その後控室にて人事担当者と少し雑談をし、面接室へ案内してくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接はドアを開けた瞬間から社長がメモをしていたため、第一印象が合否にも影響すると感じました。また、大学のゼミの研究内容について詳しく聞かれたため、学業についてはしっかりと話せるように準備しておくと評価されると思います。

面接の雰囲気

1次面接同様、非常に和やかな雰囲気で行われました。社長がESの中で気になった部分を質問していたので、人によって内容は全くちがうと思います。最終面接は1次面接よりも特に印象や表情を見られていたと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で熱心に取り組んだ学業について教えてください。

ゼミで班長として、8大学ゼミ対抗コンペ優勝に向けてリフォーム産業の研究に取り組んだことです。私は研究過程で産業の実情を知るために、経営者の方へヒアリングを行いました。しかし、初めて行ったヒアリングの際に話が脱線してしまい、有用な情報を全く引き出せませんでした。この問題を解決するために、班員を招集しヒアリングの音声を何度も聞き直すことで原因と対策を考えました。その中でも、話し手の方が発した「研究の終着点がわからない」の一言が原因の根幹を表していました。具体的な対策として、話し手に事前に研究の経緯や明確なゴールなどを伝え、研究への理解を促しました。さらに、質問に対して思うような返答が得られない場合には、別の角度から同じ質問をするなどのフォローアップも行いました。その結果、職人の高齢化の実情といった現場目線の有用な情報を引き出せたことでプレゼンの説得力が増し、コンペ優勝の大きな要因となりました。

ほかにも競合他社を受けているがその中でも当社のどういった部分に惹かれているのか

私は他社(イトーキやオカムラ)と比べて事業の将来性の高さに惹かれました。御社の得意とするICTは働き方改革においてより重要性が増していると感じています。例えば会議室のフリースペースを把握し、予約できるシステムにすることで会議室の使用効率を向上させるスマートルームズなど、内田洋行の製品・サービスは時代のニーズに応え続けている点に惹かれました。また、教育分野においても、政府のギガスクール構想を実現するために全国の小中学校に対してPCやタブレットを納入していると伺い、時代が変化する中で内田洋行はどの事業も将来性が非常に高いと感じ魅力に感じました。内田洋行独自の強みを盛り込み、具体例を交えて話すことでわかりやすく話せたと思います。また、社長は教育に熱い方のため教育分野への関心の高さはアピールするべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社内田洋行の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (建築・機械)の他の最終面接詳細を見る

内田洋行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社内田洋行
フリガナ ウチダヨウコウ
設立日 1941年5月
資本金 50億円
従業員数 3,241人
売上高 2779億4000万円
決算月 7月
代表者 大久保昇
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目4番7号
平均年齢 41.2歳
平均給与 738万円
電話番号 03-3555-4072
URL https://www.uchida.co.jp/

内田洋行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。