就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社内田洋行のロゴ写真

株式会社内田洋行 報酬UP

【挑戦と成長の融合】【22卒】内田洋行の総合職(営業)の本選考体験記 No.12556(同志社大学/男性)(2021/5/21公開)

株式会社内田洋行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社内田洋行のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(営業)

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東洋不動産

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、最終面接ともに対面でした。1次面接は学生だけマスクを外し、距離を話して行いました。最終面接は双方マスクをしたままの実施でした。

企業研究

競合他社と比べて、内田洋行の強みとしているICTと教育についての事業理解は必要だと思います。特に、自身がこの2つについて強い興味関心があることを面接で伝えると面接官の反応が良かったです。内田洋行の面接では自身がどの分野に興味があり、どのような仕事がしたいか必ず聞かれます。内田洋行のどの分野に関心があり、その分野の特徴を理解した上で自分の長所を活かし、どのような仕事をしたいか具体的に答えることが重要だと思います。私の場合は、大学には内田洋行が導入したラーニングコモンズがあったので、実際にラーニングコモンズを使った際に感じたことを交えて内田洋行のオフィス分野で実現したいことを話しました。また、社長が教育について熱い方なので、教育分野を志望していないとしても教育分野について質問すると面接官の受けはかなり良かったです。

志望動機

全ての選考の中で、志望動機は聞かれることはありませんでした。
私が御社を志望する理由は2点あります、1点目は導入後まで想定した提案です。私の大学では御社のラーニングコモンズが導入されていますが、ラーニングコモンズを作って終わりだけでなく、使い方まで大学と相談してルールを決めたと伺い、空間に関する部分なら隅々までサポートしている点に魅力に感じました。2点目は自社製品にとらわれず柔軟な提案ができる点です。御社は競合他社とは違い商社のため、自社製品はあるもののお客様の要望に合わせて柔軟に提案でき、お客様に本当に最適な提案ができると考え、「企業や人の成長に貢献したい」という軸を実現できると考えました。以上の2点から御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
服装自由
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

内田洋行会社説明会

セミナーの内容

内田洋行の業務内容についてと最後に可能な限りチャットへの質問に答えてくれる質問会がありました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の中で事業について詳しく教えてくれるため、事前準備は必要ないと思います。また、チャットの中のどんな質問にも答えてくれたため、気になることはぜひ聞いてみてください。(適性検査は足切りですか?なども答えてくれていました。)

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

書類選考に進むためには参加必須です。発言する機会はないため、選考には全く影響がないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社のどのような事業(あるいは職種)で活躍したいか 理由も含めて
企業の更なる成長に貢献したいという想いから、オフィス関連事業の営業職として働く人の創造性や生産性の向上に貢献したいです。勉強やグループワークを貴社が手掛けたラーニングコモンズで行った際、空間ごとの利用方法が提案されており、目的に応じて使い分けることで、生産性や発想の質が異なることを実感しました。この経験を基に、使う人や仕事の目的に応じて空間を使い分け、創造性や生産性を高めるオフィス環境を提案したいです。その中で、貴社の得意とするICTと融合させることで働く人や企業の更なる成長に貢献したいです。

当社でどのような強みを活かして力を発揮しますか
私の強みは「多様な視点から物事を捉え、課題解決する力」です。私がアルバイトをしている個人居酒屋では、独特な料理が多く、おすすめのメニューを聞かれることがよくありました。そこで、お客様との会話・年齢層・性別・お客様同士の関係性などからニーズを汲み取り、最適なメニューを提案することで、感謝の言葉をいただけました。貴社の営業において、顧客のニーズの多くは顕在化していないと考えます。そこで、私はこの強みを活かし、顧客本人が気づいていないニーズを汲み取ることで、最適なソリューションを提案したいです。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が250字と短かったため、自身の経験や内田洋行の強みなどを簡潔に盛り込み、一目でわかりやすい文章を書くよう意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考にしつつ、オリジナリティのある文章を意識しました。また、一目で見てわかりやすい文章になるよう簡潔に書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったSPIの参考書を2周しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

50分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

WEB上に入室後、8人が2つのブレークアウトセッションに分けられました。

グループディスカッションの流れ

内容に基づき、グループで意見をまとめました。社員がグループごとに1名付き、グループワークの様子を見ています。

雰囲気

全員が緊張感のある真剣な雰囲気で取り組んでいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

守秘義務があるため、言えません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

仕事でも必要となってくる、あいまいな情報の中で最適解を導き出す思考力やリーダーシップが見られていました。また、最後に学生同士で一番印象に残ったメンバーを話す機会があり、周囲からの自信の評価も重要になると思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付に到着したことを伝え、その後控室にて人事担当者と少し雑談をし、面接室へ案内してくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析がしっかりとできていたことが評価されたと思います。面接官の方は適正検査の結果を手元に置きながら面接をしていたので、自身の長所や短所、性格についての回答と相違がないと反応が良かったです。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。マスクを外すよう求められたため、表情や人柄をかなり重視しているように感じました。

面接後のフィードバック

ありませんでしたが、その場で合格を頂きオフィスを案内していただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中高時代で1番印象に残っていることは何ですか。

私は困難な状況でも諦めず最後までやり切る人間です。私は中学時代ハンドボール部に所属していました。ハンドボールは7人制ですが、先輩の引退後、部員数が5人だけとなってしまい、勝つことすら困難な状況でした。しかし、私は「5人で1勝すること」をチームの目標として連携や技術の強化に注力しました。具体的には、パス練習を毎日1時間増やすようキャプテンと協議しました。パス練習の時間を増やしたことで、より正確で息の合った連携が取れるようになりました。また、相手の意表をつくような作戦を提案し、監督に毎週練習試合を組んでもらうよう掛け合うことで提案した作戦を何度も試行錯誤しました。その結果、5人で1勝するという目標は達成できませんでしたが、チームが前半を勝ち越すといった相手を焦らせる試合を展開できました。貴社ではこの経験で培った強みを活かして、どんな困難な状況でも決して諦めず粘り強くやり遂げたいです。

内田洋行のどの分野で仕事をしたいですか。

私は御社のもとで企業の更なる成長に貢献したいという想いから、オフィス関連事業の営業職として働く人の創造性や生産性の向上に貢献したいです。勉強やグループワークを貴社が手掛けたラーニングコモンズで行った際、空間ごとの利用方法が提案されており、目的に応じて使い分けることで、生産性や発想の質が異なることを実感しました。この経験を基に、使う人や仕事の目的に応じて空間を使い分け、創造性や生産性を高めるオフィス環境を提案したいです。その中で、貴社の得意とするICTと融合させることで、働く人や企業の更なる成長に貢献したいです。
この回答の後、なぜ内田洋行でないといけないのか、ICTへの関心の深さなどを深堀されました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付に到着したことを伝え、その後控室にて人事担当者と少し雑談をし、面接室へ案内してくれました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接はドアを開けた瞬間から社長がメモをしていたため、第一印象が合否にも影響すると感じました。また、大学のゼミの研究内容について詳しく聞かれたため、学業についてはしっかりと話せるように準備しておくと評価されると思います。

面接の雰囲気

1次面接同様、非常に和やかな雰囲気で行われました。社長がESの中で気になった部分を質問していたので、人によって内容は全くちがうと思います。最終面接は1次面接よりも特に印象や表情を見られていたと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で熱心に取り組んだ学業について教えてください。

ゼミで班長として、8大学ゼミ対抗コンペ優勝に向けてリフォーム産業の研究に取り組んだことです。私は研究過程で産業の実情を知るために、経営者の方へヒアリングを行いました。しかし、初めて行ったヒアリングの際に話が脱線してしまい、有用な情報を全く引き出せませんでした。この問題を解決するために、班員を招集しヒアリングの音声を何度も聞き直すことで原因と対策を考えました。その中でも、話し手の方が発した「研究の終着点がわからない」の一言が原因の根幹を表していました。具体的な対策として、話し手に事前に研究の経緯や明確なゴールなどを伝え、研究への理解を促しました。さらに、質問に対して思うような返答が得られない場合には、別の角度から同じ質問をするなどのフォローアップも行いました。その結果、職人の高齢化の実情といった現場目線の有用な情報を引き出せたことでプレゼンの説得力が増し、コンペ優勝の大きな要因となりました。

ほかにも競合他社を受けているがその中でも当社のどういった部分に惹かれているのか

私は他社(イトーキやオカムラ)と比べて事業の将来性の高さに惹かれました。御社の得意とするICTは働き方改革においてより重要性が増していると感じています。例えば会議室のフリースペースを把握し、予約できるシステムにすることで会議室の使用効率を向上させるスマートルームズなど、内田洋行の製品・サービスは時代のニーズに応え続けている点に惹かれました。また、教育分野においても、政府のギガスクール構想を実現するために全国の小中学校に対してPCやタブレットを納入していると伺い、時代が変化する中で内田洋行はどの事業も将来性が非常に高いと感じ魅力に感じました。内田洋行独自の強みを盛り込み、具体例を交えて話すことでわかりやすく話せたと思います。また、社長は教育に熱い方のため教育分野への関心の高さはアピールするべきです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退
関西希望でしたが内定者の9割が東京配属で、その後も東京にいる確率がかなり高いと伝えられたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

60人程度

内定者の所属大学

関関同立、MARCH

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

就活に納得がいくまで続けさせてくれました。また、面談の際に他社比較をしてくれたり、希望すれば本社に見学に行かせてくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

企業分析はもちろんのことですが、何よりも自己分析が1番大事だと思います。面接を通して、会社で実現したいことや志望動機よりも、人柄や性格についての質問が大部分を占めていました。そのため、自分のことをしっかりと理解し、企業に対してどのような強みを活かせるか、自分の弱みをどのように克服していきたいかなど「自分らしさ」の部分をわかりやすく伝えることが重要です。また、面接自体も非常に和やかに進められたため、楽しく会話をするように答えることを意識すると評価につながると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

教育に関する事業もあるため、部活やアルバイトだけでなくゼミなどの学業にも力を入れている人物が内定者に多いと感じます。最終面接では控室で面接終わりの学生と会話する機会がありましたが、私も含めどの学生も研究内容や関心のある事柄についての質問ばかりだったと話していました。また、社長が関西人なので、コミュニケーション能力のあるノリがいい学生が受かりやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考に進むのが早ければ早いほど内定が出やすいです。早いうちから企業に興味を持って選考に進んでくれる学生を優先的に取りたいと話していました。また、最終面接は全く意思確認ではなく、6~7割ほどの学生が内定をもらえます。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方とWEB面談をして、どの企業と迷っているのか、面接で聞きづらい部分(福利厚生、給料など)を話す機会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社内田洋行の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

内田洋行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社内田洋行
フリガナ ウチダヨウコウ
設立日 1941年5月
資本金 50億円
従業員数 3,241人
売上高 2779億4000万円
決算月 7月
代表者 大久保昇
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目4番7号
平均年齢 41.2歳
平均給与 738万円
電話番号 03-3555-4072
URL https://www.uchida.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131167

内田洋行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。