22卒 インターンES
SE職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
インターンシップで志望するコースを選択してください。(第一志望) ・ものづくり現場のニューノーマル時代に適した 新たな働き方を実現する企画・提案 ・ホテルにおけるアフターコロナのニュー ノーマルSLの企画・提案 ・遠隔授業の実践を踏まえたニューノーマルな 教育スタイルの企画・提案 ・地元で生活しながら東京の企業で活躍する 「Next分散ワーク」を実現する企画・提案
-
A.
遠隔授業の実践を踏まえたニューノーマルな 教育スタイルの企画・提案 続きを読む
-
Q.
上記コースを選択した理由(400字)
-
A.
学校で授業を受けているだけでなく、塾講師のアルバイトにて授業を行う経験があることから教育は身近で再現性のあるテーマだと考えたからです。また、塾の生徒が学校等の映像授業を退屈そうに受けている状態を一刻も早く改善したいという思いからこのテーマを志望します。 私自身も応用物理学を専攻しているため実験を主とした授業が多くありますので、映像授業で行う”受け身の教育スタイル”ではなかなか身につかないものがあります。そのため、現状打破に向けて”授業参加型”の新しいサービスを創造し、未来へ落とし込みたいです。貴社はZoomの日本国内販売代理店一号ということもあり、グローバルで培った知見を活かしたソリューションを提供する強みがありますので、その環境下で1つのソリューションが社会に与える影響の規模を体感し、変革を生み出す優秀な社員の方々が普段どのような視点で物事を捉えているかについても学びたいです。 続きを読む
-
Q.
インターンシップで志望するコースを選択してください。(第二志望) ・ものづくり現場のニューノーマル時代に適した 新たな働き方を実現する企画・提案 ・ホテルにおけるアフターコロナのニュー ノーマルSLの企画・提案 ・遠隔授業の実践を踏まえたニューノーマルな 教育スタイルの企画・提案 ・地元で生活しながら東京の企業で活躍する 「Next分散ワーク」を実現する企画・提案
-
A.
地元で生活しながら東京の企業で活躍する 「Next分散ワーク」を実現する企画・提案 続きを読む
-
Q.
上記コースを選択した理由
-
A.
新型感染症の影響でアルバイトを含め世界中の働き方が大きく変化しており、これから社会人になるために日本の現状を深く考え議論できる良い機会であると考えたからです。今まで日本では普及してこなかったオンライン業務が多く行われるようになり、日常生活も変化が現れています。しかし、これには日本が抱える顕在的な問題点や、企業・従業員それぞれが抱える個々の課題が関係しており、それらの要因を加味せず働き方改革を断行するとかえって業務が煩雑になり生産性が低下してしまう恐れがあると思います。そのため、制度だけが形骸化しないためにも、組織が抱える潜在的な問題を的確に分析し、「時間対生産性」の向上に注視してワークを進めていきたいです。 短い期間ではありますが、本インターンを通して日本が持つ具体的なニーズを把握し課題の本質を見抜くことで、適切な解決策まで導く論理的な思考のプロセスを身に付けていきたいです。 続きを読む
-
Q.
専攻や研究等の具体的な内容についてご記入ください。 (保有資格などもあれば記載してください)
-
A.
燃料電池の新規電解質材料の開発及び物性研究をしています。 従来の電解質には電極との界面での反応や熱膨張など様々な問題点が残されており、未だ理論値通りの効率の実現には至りません。そのため、効率と機械的強度の向上を目的として物質の薄膜化を行っております。薄膜化は電極の微細化に適しておりますが物性の変化が生じるため、実際に薄膜を作製し軟X線分光を用いた電子構造の解析などを行っております。 続きを読む
-
Q.
あなたらしい写真を登録してください(どんな写真でも構いません)。そして写真の説明を入力して下さい。 文字数制限:100字
-
A.
大学で4年間所属していた○○サークルの交流会でスタッフを務めたときの写真です。一番左が私です。自分が必死になって考案した企画で楽しんでくれる人を見ると努力が報われ、やりがいを感じていました。 続きを読む