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東京セキスイハイム株式会社 報酬UP

【21卒】東京セキスイハイムの営業職の最終面接詳細 体験記No.11009(首都大学東京/男性)(2020/11/24公開)

2021卒の首都大学東京の先輩が東京セキスイハイム営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒東京セキスイハイム株式会社のレポート

公開日:2020年11月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究をしっかり行なっているか、志望動機が企業理念とマッチしているか、礼儀や作法はしっかりしているかなど、いろんな点を見られていたと感じた。
特に私は、志望動機と入退室や話すスピードなどに気を配っていたので、そこは高く評価されたと感じている。

面接の雰囲気

2次面接同様、緊張感のある雰囲気で行われた。
社員・学生共にマスクを着用し、間にはプラスチックボードも設置されていたため、表情が読みにくくやりずらかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ住宅営業を志望するのですか

お客様の目の前に出て、思いを聞き、住まいの創造をしたいからです。
貴社の営業職はプランニングから色うち、テクスチャまで多くのことを行うため、幅広い知識を蓄えれると考えたため、志望しております。現場で経験をすることで、人々の思いや時代のニーズを学べ、より良い住まいの創造をすることができると考えています。
しかしながら私はそこがゴールではありません。
営業職を含む多くの職の経験をえて、技能や知識を身につけて住まい作りに携わりたいと考えています。デザイン職でデザインや形の追求を行うことや、まちづくり事業でより広い視野で住まいを読み取る経験をしていきたいです。
そうしたプロセスを踏むことによって、多面的な視点から住まいを読み取り、多くの人々に適切な住まいを提供できると考えています。

なぜ設計事務所ではなくハウスメーカーなのですか

住宅メーカーである理由は3つあります。
まず1つ目は、仲間が多いからです一緒に働く仲間が多いと、日々刺激をもらいながら多くの価値観を学ぶことができると考えています。いろんな人の考えを学べ、仕事に役立てることができると考えています。
2つ目は住宅メーカの方が規模が大きいからです。市場規模や事業規模が大きいことによって、幅広い知識を身につけられると考えています。また発信力の強い住宅メーカーであれば、新しい住まいを打ち出した時に、素早く日本の暮らしを良くすることに繋げられると考えています。
3つ目はやりがいです。私自身、仕事にやりがいを感じながら、家族と一緒にいる時間も大切にしていきたいと考えています。設計事務所でアルバイトをしていた時に、社員の方が3日間同じ服を着て辛そうにデスクワークをしている姿や、愚痴を吐きながら仕事に取り組んでいる姿を見て、やりがいを感じられないと思いました。
楽しさややりがいを持って働きながら、家族との時間も大切にできるのはハウスメーカーであると考えています。また働き方改革など、日本全体の動きにも柔軟に対応できるメーカーさんの方が、安定性や将来性が高いと考えています。

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東京セキスイハイムの 会社情報

基本データ
会社名 東京セキスイハイム株式会社
フリガナ トウキョウセキスイハイム
設立日 1974年4月
資本金 4億円
従業員数 1,111人
売上高 637億4532万2000円
決算月 3月
代表者 岡田雅一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-5806-8165
URL https://www.tokyo816.jp/
採用URL https://www.tokyo816.jp/recruitment/

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