就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のロゴ写真

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社 報酬UP

【次世代ITで社会変革】【22卒】日本アイ・ビー・エムデジタルサービスのITスペシャリストの本選考体験記 No.19431(熊本大学/男性)(2021/10/21公開)

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTデータ先端技術

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

就活サイトやOB訪問を中心に情報収集した。子会社が合併し最近できた会社であったため、情報収集が非常に難しかった。その為、冬のインターンに参加し、社員さんの生の声や携わったプロジェクトでの具体的な課題や、どう取り組んだのか詳細に伺った。さらに、オンラインで2時間ほどOB訪問を行い、他社と比較した際の貴社ならではの強みや、IBMグループの中でどのような立ち位置にあるのか伺った。特に、金融業や製造業と強いパイプがある会社なので、その領域にアサインされたOpenworkでの社員の生の声を調べ、入社後自分はこのプロジェクトで、具体的にどう活躍していくのかを、これまでの自分の経験や資質を語った上で、将来性を示すよう注力した。

志望動機

「金融領域において、よりセキュアで簡単なシステムの導入により、日本のキャッシュレス化の促進」を成し遂げたい。1年間の英国留学の経験にて、現地はキャッシュレス化は約7割と非常に進んでおり、飲食店では、自動販売が普及していた事実から、社会インフラの重要性を再認識した。従って、幅広い事業領域で生活の根幹を支えるIT業界に興味を持った。その後、半年間のWebサイト制作や、IT企業のインターンでのチャットボット開発に注力し、その想いは強くなった。とりわけ貴社は、大手金融機関のアウトソーシング案件を軸とし、金融システムに強みを有する。さらに、世界レベルで展開しているIBMの技術力の高さとブランド力を誇り、ビジネス環境に応じた企業革新を迅速に遂行し、さらなる市場開拓に向け注力する。さらに、全社員がITエンジニアという点で、成長できる環境が醸成されている。そうした貴社で、上記の夢を実現したく志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社及び当職種の志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト。さらに、自分が志望する職種で具体的にどのプロジェクトに携わり、そこで何を実現したいのか詳細に書くよう意識した。

ES対策で行ったこと

最近できた会社でありESが少なかったため、苦労した。しかし、質問内容はIBMグループで一緒だった為、自分が自分が志望していたITスペシャリスト職の回答を、就活会議を始めとする就活サイトで調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで集まり、GD終了後には社員からのGDに対する質疑応答を行なった。

グループディスカッションの流れ

最初の10分間資料を読み込み、個人ワークで簡単にまとめる。その後、画面共有を利用し、30〜40分GD。最後に、チーム5名のうち役割を決めた箇所を各々で5分間発表する。

雰囲気

緊張した雰囲気だったが、社員さんからは優しいフィードバック。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

皆さんはXYZ大学の学生である。XYZ大学では世界で活躍できる人材の輩出、大学ランキングの向上を目的とした活動を実施することになった。XYZ大学の目的を達成するために必要な検討会を整理してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見をしっかり聞いた上で、積極的に意見発信ができているかどうか。また、タイムマネジメントがしっかり出来ているかどうか。5人の意見をまとめ、難解なテーマに対する解を短時間で出す必要があったため、時間内にまとめるマネジメント力も注視されていた。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10〜20年目のベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで集まり、面接。最後に逆質問を行い終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的なビジョンを語り、それを実現するための証明として、自身の経験を語ったこと。また、文系学生ながらITの素養があるとアピールした点も評価されたと感じる。

面接の雰囲気

質問に対する回答が不明瞭であったら、厳しく質問された。また、プレゼンによる発表であったが、定量的な部分や目標達成のための過程と施策も詳しく問われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界(SI業界)に興味を持った理由は何ですか。

「次世代社会の根幹システム構築」に寄与したいため。
背景としては、1年間の英国留学である。現地では、洗濯機が動かない、トイレが使用できない、電車・バスが遅延する等の事は日常茶飯事だった。そうした経験から、社会インフラの重要性を再認識し、場所・時間の制約がなく、幅広く社会課題にアプローチできるIT業界に興味をもった。その後、半年間のWeb作成とIT企業のインターンでのチャットボット制作を行い、あらゆる社会課題に対し、迅速かつ柔軟に対応できるのはITだと確信した。さらに、、DX推進やクラウドサービスの発達により、企業経営のスピード感は増し、顧客への経営戦略の提言や、新ビジネスの共創という側面を備えるSI業界に興味を持った。

日本のキャッシュレス化が進んでいない理由はなぜだと思うか。

みずほ銀行の長引く通信障害や、LINEのデータ流出問題などのように、日本のIT人材不足やIT知見の教育が進んでいないためだと考える。さらに、キャッシュレス化に移行する際に、セキュリティ面への国民の不安や、煩雑な手続き、既存体制の刷新が大きな課題となっていると考える。その為、早急にIT人材の教育と旧態依然としたシステムの刷新をすべきだと考える。特に貴社は、全員がITエンジニアという点でそこに貢献でき、大手金融機関のアウトソーシング案件を軸とし、金融システムに強みを有する。さらに、世界レベルで展開しているIBMの技術力の高さとブランド力を誇り、ビジネス環境に応じた企業革新を迅速に遂行し、さらなる市場開拓に向け注力する。そうした貴社で、この社会課題を解決したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他よりも条件の良い会社から内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

200名程度

内定者の所属大学

早稲田・慶応・その他無名大学、海外の留学生も多数を占める。

内定者の属性

男女半々

内定後の企業のスタンス

メールで内定辞退を伝えたが、止められることなくスムーズに辞退することが出来た。また、一度社員と話す機会を設けて下さった。

内定に必要なことは何だと思うか

積極的に情報をキャッチアップしていくかである。IT業界は変化が激しく、たった数年で技術が陳腐化してしまうため、日頃から勉強やアップデートが必要である。そのため、物事に興味関心が旺盛で、常にアンテナを貼っている方が活躍できると考える。その為、就活サイトの情報だけでなく、積極的にアプリを通じ、OB訪問を行い、模擬面接をして頂いたり、社内で活躍している社員に共通している資質を伺うなど、主体的に行動していく方が内定を掴み取っていると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと自分の将来のビジョンを言語化して語れる方です。数多くある企業でかつ、IT業界の中で、なぜうちの会社なのか、さらに入社後も活躍できるのかを将来のビジョンを具体的に語ることで、証明することが必要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

明確にIT業界に従事する理由や、この会社に入りたい理由を述べることが出来れば、内定を掴み取ることが出来る。そのため、自分の原体験を通じたエピソードや、ITに対する経験や素養を詳細に語ることが必要である。

内定後、社員や人事からのフォロー

オンラインで2時間程度最終面接の社員さんと話す機会を設けて下さった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムデジタルサービス
設立日 2007年1月
資本金 1億円
従業員数 3,473人
決算月 12月
代表者 井上裕美
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
URL https://www.ibm.com/jp-ja/about/subsidiaries/ijds
NOKIZAL ID: 1131553

日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。