2022卒の熊本大学の先輩が日本アイ・ビー・エムデジタルサービスITスペシャリストの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のレポート
公開日:2021年10月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ITスペシャリスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10〜20年目のベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで集まり、面接。最後に逆質問を行い終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体的なビジョンを語り、それを実現するための証明として、自身の経験を語ったこと。また、文系学生ながらITの素養があるとアピールした点も評価されたと感じる。
面接の雰囲気
質問に対する回答が不明瞭であったら、厳しく質問された。また、プレゼンによる発表であったが、定量的な部分や目標達成のための過程と施策も詳しく問われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
IT業界(SI業界)に興味を持った理由は何ですか。
「次世代社会の根幹システム構築」に寄与したいため。
背景としては、1年間の英国留学である。現地では、洗濯機が動かない、トイレが使用できない、電車・バスが遅延する等の事は日常茶飯事だった。そうした経験から、社会インフラの重要性を再認識し、場所・時間の制約がなく、幅広く社会課題にアプローチできるIT業界に興味をもった。その後、半年間のWeb作成とIT企業のインターンでのチャットボット制作を行い、あらゆる社会課題に対し、迅速かつ柔軟に対応できるのはITだと確信した。さらに、、DX推進やクラウドサービスの発達により、企業経営のスピード感は増し、顧客への経営戦略の提言や、新ビジネスの共創という側面を備えるSI業界に興味を持った。
日本のキャッシュレス化が進んでいない理由はなぜだと思うか。
みずほ銀行の長引く通信障害や、LINEのデータ流出問題などのように、日本のIT人材不足やIT知見の教育が進んでいないためだと考える。さらに、キャッシュレス化に移行する際に、セキュリティ面への国民の不安や、煩雑な手続き、既存体制の刷新が大きな課題となっていると考える。その為、早急にIT人材の教育と旧態依然としたシステムの刷新をすべきだと考える。特に貴社は、全員がITエンジニアという点でそこに貢献でき、大手金融機関のアウトソーシング案件を軸とし、金融システムに強みを有する。さらに、世界レベルで展開しているIBMの技術力の高さとブランド力を誇り、ビジネス環境に応じた企業革新を迅速に遂行し、さらなる市場開拓に向け注力する。そうした貴社で、この社会課題を解決したいです。
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日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 会社情報
会社名 | 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエムデジタルサービス |
設立日 | 2007年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,473人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 井上裕美 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja/about/subsidiaries/ijds |
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