吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルート住まいカンパニーのロゴ写真

株式会社リクルート住まいカンパニー

【不の解決から始まる】【19卒】リクルート住まいカンパニーの夏インターン体験記(文系/SUUMO SUMMER INTERNSHIP)No.1664(京都大学/男性)(2018/2/2公開)

株式会社リクルート住まいカンパニーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 リクルート住まいカンパニーのレポート

公開日:2018年2月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • SUUMO SUMMER INTERNSHIP
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ONECARRERの先輩と交流できるイベントみたいなものに参加していた先輩方が最もおすすめしていたインターンシップで、夏のインターンどこに行くかあまり決めていなかったのでとりあえず応募した。それまでリクルート住まいという会社も知らなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とりあえずグループディスカッションの経験が必要だと思っていたので、ベンチャー企業の選考やGoodfindのセミナー等で場慣れしておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

小売店の売り上げ成長施策を考えよ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

ファシリテーションをする中で、話を滞りなく進めることとメンバー全員に気を配ることを意識した。必要以上に目立とうとするというよりは与えられたお題を全力で解決することを意識した。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の人が自分のエピソードをどんどん深堀していってくれる形の面接で、会話を楽しむことができたのが大きかったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことは?

所属していたサークルで幹部を務め、運営に尽力した。主に運営会議を進行する立場だったが、幹部が10人以上おり各々の考えが対立する中、建設的な議論をするのが非常に難しかった。その中で個々人にフォーカスして個別にケアしていくことで必要以上に感情的になることなく議論をスムーズに進めていくことができるようになった。

自分の強みは何ですか

主体性である。グループの中で誰かが動き出すのを待っているといった状況の中で一番最初に動き出すことができる。サークルの運営においても、今までの慣習と逆行するような制度を二つ立ち上げた。一度やるだけやってみて失敗したら謝って直せばいい、というような自分の性格が主に関係があると思う。会社に入ってからも真っ先に動ける人間でありたいと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪阪急梅田ビル
参加人数
35人
参加学生の大学
京大が一番多かったが、阪大や神大、たまに関関同立の学生もいた。
参加学生の特徴
リクルート住まいカンパニーに興味がある人というよりは自己成長に興味がある人が多かった印象を受けた。
報酬
40000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

リクルート住まいカンパニーの新事業を考える

前半にやったこと

前半まず不の解決というようなリクルートマインドのインプットというようなことから始まり、班員でアイスブレークにもそこそこ時間をかけた。そこからはワークが始まるが、一日の終わりに各自の振り返りが行われた。

後半にやったこと

後半に入るにつれて成果物のイメージがかなりできてくる。時間がかなり与えられたインターンなので発表の際のパワーポイントもどの班も時間をかけて作りこんでいた。何度かインターン外の社員の方が訪れてくれ、意見をもらうことができた。各自の振り返りは継続して行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

経営企画部のお偉いさん

優勝特典

班に30万円

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リクルートマインドである不の解決を叩き込まれたこと。事業を作るうえで、当事者意識を持つことの重要性を強く感じ、自分たちが当事者となって不を感じていることから事業づくりがスタートしていくところが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

数あるインターンシップの中でも自分と向き合う時間が一番多いインターンで、自分の向き合いたくないところ、目を背けてきたところに直面することになり精神的にしんどかった。自分がどういう人間かを改めて認識させられ自己理解がかなり進んだ印象があり、タフになったと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分が怠惰な人間であることに向き合うことができた点。一日に一回ワーク内容とは関係なく自分について振り返る時間があり、普段インターンシップでも向き合うことのないところまで自分を理解することができた。また、それを克服するためにどうするかまでメンターや社員の方が一緒に考えてくれたため、前を向くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

リクルートの考え方はかなり特徴があるため、本などで事前に触れておくとインプットの際の腹落ちがはかどると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回おインターンシップはリクルート住まいカンパニーにというよりは、インターン参加者個々人の成長にフォーカスしたもので、就職先としてのリクルート住まいカンパニーは想像することはできなかった。ただ、多くの社員の方と交流する機会があり、どんな人がいるのかというところは知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルートの考え方の中でも「なぜ?」を突き詰める姿勢というところがあり、カルチャーフィットという点で自分はあっているということを実感したため。また、企業理解が進むとともに人事部の社員の方ともかなり仲良くなるため、選考の際にも多少覚えておいてもらえると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員や内定者メンターのかたが非常に真摯に向き合ってくれ、人間として尊敬できる人が多いと感じたため。人という軸で企業を見たときに一緒に働きたいと思うような人が多くおり、事業内容というよりは企業のマインドや人、環境制度というところに対しかなり魅力を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者に、のちに社員の方との面談の機会が設けられ自己理解が進むとともに面接の練習のような形で経験を積むことができ、リクルートとの面接慣れ、というところにおいて有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、同窓会という形でのちに社員や班員と集まる機会があり、その後にも様々な形で社員の方とフランクな面談を行う機会がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティング業界を志望しており、これから先転職が当たり前になる中でより幅のある人間になるためにもコンサルタントとして経験を積みたいと考えていた。その中でも、特に外資系ファームを志望しており、国際的なビジネス感覚や幅広いクライアント層から様々なビジネスに触れることができ、より市場価値の高い人間になりたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

リクルートというあまり知らない会社のインターンに参加したことで、市場価値とは何かということをもう一度考え直すきっかけになった。どこの企業に入るとしてもその中で自分が努力し続けられるか、成長意欲を絶やさずにいられるかというところが大事だと感じ、企業のカルチャーやマインドに自分があっているかというところの重要性を認識した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 リクルート住まいカンパニーのインターン体験記(No.653) 2019卒 リクルート住まいカンパニーのインターン体験記(No.2836)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルート住まいカンパニーのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社乃村工藝社

営業コース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時期に複数のインターンシップに参加したいと考えていたため、参加しました。また、この会社のインターンシップはワークショップ形式で、他の就活生とコミュニケーションを取りながら取り組める点に魅力を感じました。さらに、以前から興味を持っていた営業職について実際に体験で...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

名鉄グループバスホールディングス株式会社

新規ツアーバス企画立案ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、バスを通じて地域貢献することができる点、企画に携わることができる点に魅力を感じたため。新しい会社だが名鉄グループのため、財政基盤が安定してそうなことも良いと感じた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

株式会社クスリのアオキホールディングス

業界研究、未来予想ワーク、業務体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会に参加した際、クスリのアオキのブースがあり話を聞きました。
インターンの内容が成果主義時代に備えるキャリア形成という内容だったため、今後の就活に活かせそうなものであったため、参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

一般財団法人日本食品分析センター

技術系1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校で合同企業説明会があった際にこの会社を初めて知り、仕事内容に興味を持った。
インターンでもっと会社のことを詳しく知りたいと思ったのと、会社の雰囲気を見たいと思ったため参加した。選考がなかったため参加しやすいと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参稼報酬2.5万円に魅力を感じたため応募した。また、参稼報酬の設定による他インターン参加学生のレベルの高さにも期待があった。応募当時は何の企業かもわからず、この企業に関心はないまま、選考の練習のつもりで気楽に選考を受けた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

株式会社コーセーホールディングス

研究テーマ立案5Daysインターンシップ / ものづくり総合職(研究開発職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化粧品が大好きだったため、化粧品会社を第一志望としてインターンに応募していた。他の大手化粧品会社である資生堂はR&Dのインターンがなく、花王は大学での研究内容とのマッチ度合いが重要視されていて厳しいと感じ出しておらず、ポーラは時期が早く応募し忘れていたため。コ...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

MHIエアロテクノロジーズ株式会社

1Day技術体験セミナー / 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工グループの企業としてどのような技術を扱っているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、航空・宇宙分野だけでなく、産業機械など幅広い分野に関わっている点に興味を持ちました。また、会社説明を聞くだけではなく、3Dスキャンやアプリ制作など実際に技術を体験できる...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で物理系の研究をしていて、普段やっている実験やデータの分析作業が、実際の企業でのモノづくりや技術開発とどう繋がっているのかを知りたかったからです。数あるメーカーの中でも、東芝は極低温技術。超伝導マグネットの研究を行っており、自身の研究の毛家kんが活かせると思...続きを読む(全141文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

ロジスティード株式会社

物流業界がわかる!業界研究1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 基本的には金融業界を中心に見ていたが、まだ夏の時期だったため、業界を絞りすぎず、幅広い業界を見ておく必要があると考えていた。その中で物流業界にも興味を持ち、参加を検討した。選考がなく気軽に参加できることに加え、半日という短い時間で物流業界について理解を深められる点...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

三菱電機プラントエンジニアリング株式会社

1day施設見学・作業体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと社会インフラに関わる仕事に興味があり、電気系の知識を実際の設備でどのように活用しているのか知りたいと思ったことがきっかけです。特に、大学で学んでいる電気や制御の知識が、実際のプラント設備の保守やエンジニアリング業務でどのように使われているのかを体験してみた...続きを読む(全192文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

リクルート住まいカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート住まいカンパニー
フリガナ リクルートスマイカンパニー
設立日 2012年10月
資本金 1億5000万円
従業員数 2,269人
売上高 1100億円
決算月 3月
代表者 淺野健
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
電話番号 03-6835-2000
URL http://www.recruit-sumai.co.jp/

リクルート住まいカンパニーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。