- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
【新サービス発想の輝き】【22卒】楽天カードの夏インターン体験記(文系/夏インターン)No.20297(非公開/女性)(2022/5/13公開)
楽天カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天カードのレポート
公開日:2022年5月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 夏インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、金融業界に興味がありその中でも学生時代の専攻とも関係のあるキャッシュレス業界に関心がありました。CMでも見かける会社であり、知名度も成長性も抜群にあると感じたからです。オンラインで参加できる点も魅力でした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業説明会に参加した後にエントリーシートを提出しました。エントリーシートを提出したものの抽選での参加だったため、どのような基準で選ばれたのかは分かりません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートを提出後、抽選での参加という形式であったため何が重要視されたのかは不明です。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
TOEICスコア、志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトからの提出
ESを書くときに注意したこと
どうして数あるインターンシップの中で楽天カードのインターンに参加したいのか端的に答えるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどの先輩のエントリーシートが載っているサイトでどのような学生がインターンに参加できたのかを事前に調べていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議やワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 一般職のインターンだったため、九州特に福岡の大学に通う女子大生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 時期としては結構初めにあったので、就活をし始めたばっかりのような学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新サービスの企画立案
インターンの具体的な流れ・手順
「新サービスの企画立案」を行うグループワークに取り組み、資料を作成してプレゼンした。
このインターンで学べた業務内容
新サービスの企画立案の仕方
テーマ・課題
新サービスの企画立案
1日目にやったこと
会社についての説明を受けた後、5人ずつくらいのグループに分けられる。そこで「偏愛マップ」を用いた自己紹介を行った。その後グループワークに取り組み、資料を作成してプレゼンした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
5人1グループでのワークでしたが、計4チームに1人ずつ人事の方が担当としてついていました。1人1人の役割や発言量を加味しながら随時アドバイスをされているように感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayでのインターンシップだったので、1日の間に新サービスの企画立案を行い、それを資料にまとめて発表するというタイトなスケジュールだった点が少し大変でした。また、グループワークにおいても、話を振ってもあまり意見を言わない学生もいたので初対面の人と1つの企画をつくることの難しさを痛感しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
早い時期のインターンということもあり、積極的に意見を出せない学生も多かった気がします。このインターンは早期につながるので、本選考まで進みたいならしっかりワークに参加すべきです。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ、自分の意見をしっかり伝える大切さを学ぶことができてよかったです。顧客のニーズに合わせた新サービスを、学生の私たちだからこそ持っている視点から企画することができたし、サービスの企画をするうえでどのように進めていけばよいのかまで学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
クレジットカード業界のことをもっと調べておけばよかったと思います。楽天カードならではの特徴やサービスなど知っておけばもっと良いサービスを企画できたのかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まず第一に、ますますクレジットカード業界への魅力を感じたからです。また楽天カードならではのサービスや成長性などクレジットカード業界でも特に興味深い企業であるため、生き生きと働けそうだと感じました。社員の方々の雰囲気もとてもよかったため、人間関係などでもそこまで悩まずに働けるのではないかなと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直、インターンシップに参加した周囲の学生のレベルを見てもそこまで高くないと感じたからです。しっかりと面接対策を行ったうえで、クレジットカード業界を取り巻く環境や会社の事業や強みなどの企業理解などを深めて、選考に臨めば十分内定は出るのではないかなと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりました。1つ目の理由として、企業の成長性です。顧客満足度1位を何年も連続で獲得している企業であり、会社自体若い社員が多いため今後も勢いをもって事業に取り組むことができるのではないのかなと感じました。2つ目の理由は、社風が良かったことです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ優秀者のみの限定のイベントが開催されました。その参加者(優劣がついているかは不明)は早期選考に参加できるため、本選考へはかなり有利に働くのではないかなと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、優秀者は特別イベントに招待されます。そこでも見極められているのかはわかりませんが、その後早期選考の案内が来ます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人々の生活に欠かせないお金を取り扱う金融業界に興味がありました。その中でも、今後の成長性や生活における利便性が期待できるクレジットカード業界にはかなり興味がありました。楽天カードは、知名度や成長性が業界の中でもトップクラスであり、一般職は福岡で転勤なしで働けると聞いていたので、ぜひインターンに参加して会社の雰囲気をつかみたいと思い志望しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対するイメージはほとんど変わらず、成長性やスピード感がとてもあるエネルギッシュな会社であると感じました。業務に関しては、事務のイメージが強かったのですが、人事総務やシステムの構築など事務作業以外の業務を行う部署があることを知りました。社員の方々は、金融業界なので堅いと思っていましたが、フレンドリーな方が多かったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMP(マーケティング戦略コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMPのインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2027卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMP(マーケティング戦略コースのインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2027卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMP(マーケティング戦略コースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMPのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMPのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMPのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1Day Wlnter Campのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1day Summer CAMPのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 楽天カード株式会社 1Day Wlnter Campのインターン体験記(2025/05/16公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループみたいな巨大な事業を金融面で支える仕事に興味があったのがきっかけだった。通信とかインフラの裏側で決済やファイナンス、与信管理みたいなリアルに事業と直結する金融に触れられるのが面白そうだと思った。自分が財務とかリスク管理に向いてるのかも知りたかったので...続きを読む(全215文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミナールにおいてRを用いた多変量解析を行いデータという客観的な指標が社会事象の予測にいかに有効であるかを検証してきました。その過程で個人の信用という目に見えない価値を数値化し融資判断を行うクレジットスコアリングの仕組みに興味を抱きました。オリックス・クレジ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就活をしていた。その中でもクレジットカードに興味を持ったため、クレジットカードを扱う会社のインターンに参加しようと考えた。また、カード以外にもさまざまな事業展開している点興味を持っていた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、アコムは三菱グループの中の一員ということを知り、インターンの内容にも面白そうだと感じたからです。また、消費者金融業界のインターンに以前参加したことがあり、その企業と比較したいと考え、参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はデータサイエンスを専攻しており,消費者金融業界は与信審査やマーケティングにおいてAI・データ活用の最前線であると認識していた.国内最大手の一角であり,SMBCグループに属する同社が,膨大な金融データをどのように活用し,ビジネスモデルを構築・改善しているのかを実...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福利厚生や、ワークライフバランスが良く、信金などと違い営業のない金融機関に興味があったので応募しました。転居を伴うような転勤もないことも魅力でした。インターンの拘束時間も短いため、気軽に参加できる企業を探していたので応募しました。続きを読む(全115文字)
楽天カードの 会社情報
| 会社名 | 楽天カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテンカード |
| 設立日 | 2001年12月 |
| 資本金 | 193億2300万円 |
| 従業員数 | 2,092人 |
| 売上高 | 4079億5400万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 穂坂雅之 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目6番21号 |
| 平均年齢 | 33.9歳 |
| 平均給与 | 793万円 |
| 電話番号 | 03-6740-6740 |
| URL | https://www.rakuten-card.co.jp/ |
