就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京商工リサーチのロゴ写真

株式会社東京商工リサーチ 報酬UP

【18卒】 東京商工リサーチ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19121 (2017/12/8公開)

株式会社東京商工リサーチの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 広島大学 | 男性
Q. あなたはどのような基準で会社を選んでいますか?就職活動の軸を具体的に教えてください。
A.
私の会社を選ぶ基準は、社員が伸び伸びとし、人の成長を支援する環境があり、多くの人と信頼関係を構築できることです。私はこれまで働くこととは何か疑問を持ち続け、私なりの答えを出すことができませんでした。ある時、社会人の先輩とお話しする機会があり、私の疑問をぶつけてみました。そうするとその方は「人間は生涯勉強する生き物で、働いているときが最も成長できる」とおっしゃっており、学生時代より社会に出てからのほうが勉強しているとおっしゃっていました。私の中で勉強するのは学生までだと思っていました。しかし勉強は一生するもので、社会に出れば学生時代には学べなかったことが多くあるのだと気づきました。そのために縮こまっていては成長できる機会が多くあってもその機会を活かしきれないと思います。自分がやりたいことを、成長しようとする社員を全力でサポートする企業は魅了的です。また、私は陸上競技をしており、つらい時は仲間に何度も助けてもらい、仲間がいたからこそ目標を達成することができました。信頼関係を築くことで、乗り越えていけることがあり、それが私の生きがいの一つでもあります。多くの人と信頼関係を構築することで、様々な価値観を知ることが可能で、そこでも成長できます。私は日々成長し、信頼関係を築き上げることができる環境があることを軸に企業を選んでいます。 続きを読む
Q. あなたの強み・弱みを具体的なエピソードを交えて、教えてください。
A.
私の強みは、誰に対しても平等に思いやりを持って接することです。陸上競技部で、多くの新入生が見学や体験入部に来てくれます。その人達を見ていると緊張しているせいかで周りの人と打ち解けらず、孤立している人が毎年います。私はその人達の緊張を解き、少しでも周囲に馴染めるように積極的に話しかけています。新入生同士の間に入り話のきっかけを作り、会話が弾むように仕向けています。そうすることで会話が生まれ仲良くなることが何度もありました。実は私自身も初めは、なかなか周りの人と打ち解けられず苦しい思いをしました。その時先輩がフレンドリーに話しかけてきてくださったお陰で多くの人と話すことができました。その先輩に助けられ、私と同じ思いをしてほしくないと思い話しかけています。新入生から後に、話しかけてもらって嬉しかったと何度か言われたことがあります。一方、誰とでも平等に接し、自分の意見をはっきりと主張しないため、八方美人だと言われたこともあります。ミーティングなどの議論の場で私が考えていたことと違う案が通った時、多くの人との関係を良好に保ちたいと考えてしまい、自分の意見があるにも関わらず、周りに意見を合わせてしまうことがあります。このような態度では、仕事をする上で支障をきたすので、はっきりと自分の意見を主張するようにしております。 続きを読む
Q. あなたが学生生活を通じて、成長を実感したことについて、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
私が学生生活を通じて成長を実感したことは陸上競技での活動です。その活動を通して培った力は自ら考え行動し自己分析すること、計画的に行動することです。高校生までは先生から言われたことをやるだけであったので自ら考え行動することが少なかったです。しかし、大学では先生が指示するということは全くなく、全て学生でやっていかなければなりません。その中で大変だったことは練習メニューを作ることです。今までは言われたことをやるだけだったので、陸上に関する知識はほぼゼロでした。きちんとした理論の下、練習しなければ速くはなれないので多くの論文や本を参考にどの練習を取り入れば効率的に速くなるかなど多くのことを考えました。また、最終的に達成したい大きな目標を設定し、それを達成するための通過点としての小さな目標を多く掲げました。一週間単位で計画を立て、その計画通りにできたかを振り返りました。計画通りに行けばいいのですが、必ずしもそうではない時があります。その時はこれからの計画を下方修正するなどし、臨機応変に練習メニューを作りました。その結果、着実に力がつき、何度も自己記録を更新することができています。自ら考え行動することは大変ですが、それが成功した時は指示された時より何倍も嬉しいです。大学入学時よりも考える力は非常に身に付いていると実感しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東京商工リサーチのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

東京商工リサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京商工リサーチ
フリガナ トウキョウショウコウリサーチ
設立日 1892年8月
資本金 6700万円
従業員数 1,979人
売上高 231億6100万円
決算月 3月
代表者 河原光雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6910-3111
URL http://www.tsr-net.co.jp
NOKIZAL ID: 1306870

東京商工リサーチの 選考対策