就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京商工リサーチのロゴ写真

株式会社東京商工リサーチ 報酬UP

東京商工リサーチの内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社東京商工リサーチの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京商工リサーチの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

調査営業職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】自分のやりたいことが最終的に実現できるかどうかです。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】交流会が7月にあります。内定者の顔合わせと先輩社員の座談会が予定されています...

問題を報告する
公開日: 2023年2月14日

内定者のアドバイス

調査営業職
19卒 | 弘前大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内々定の連絡後も、自分が納得のいくまで就活を続けるように勧めてくれました。また、内定通知には、SPIの結果や、面接でどの点を評価したかなどのフィードバックも事細かに書かれていました。また、入社誓約書提出後でも、より行きたい企業が出て、ちゃんと理由を説明すれば辞退して構わないとおっしゃってくれました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】信用調査会社という少し特殊な業界なため、業界研究や企業研究よりも、自分自身がどういう目標やビジョンを持って働きたいかがとても重要になります。面接も、自分自身がコミュニケーションを取るうえで心掛けていることや就活の軸など、芯の通った自分自身を表現できることが内定を得るためには欠かせないと考えます。そのためにも、自己分析をしっかり行い、東京商工リサーチで自らが働いていく姿をしっかりイメージし、それを言葉にできるようにしなければいけません。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分自身の強みや弱みなど、しっかり自己分析を行えているかはとても大事になります。また、面接においても、失敗を恐れずに困難に挑戦していく姿勢を示せるかは大きく影響すると考えます。東京商工リサーチの場合は、他の信用調査会社よりも対応が良いと評判があるだけに、一人ひとりの性格や適性、どのように経験を生かそうとしているかなどをよく見ています。ですので、面接に臨む際も、自分自身の考えは軸をしっかり持ち、等身大の取り繕わない自分を出せる人が内定をいただけると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップや別ルートの選考は無いようです。また、学歴で優位や不利も一切ありません。逆に言うと、説明会の一般常識試験やそのあとのES、テストセンターまででかなり落ちている人がいます。日頃からニュースに関心を持つこと、SPIの対策をコツコツ行い、ESも実際にあ会って質問しなくても伝わるぐらいに仕上げないと、面接まで行くことが叶わないかもしれません。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】不安な点や業務内容に関しては、直接配属予定の支社で説明をしてもらえました。また、内定通知と一緒に、今後の流れも細かく書いてあるので、不安にならないようなフォローは万全です。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月7日

内定者のアドバイス

17卒 | 明治学院大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】明らかに他企業とは毛色が違うので、何が違うのか、何が良くて悪いのかをしっかり伝えられること。どんな企業を受けているのかの他にも、選考の進め方や、感触について細かく聞かれるので、包み隠さず話した方が得であること。経済ニュースは知っていて損することはなく、自身の引き出しを増やすという点においては有効な手段。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分自身の考えを持っていること。周りに流されるようなタイプであれば、そもそも内定は出ていないと思う。マスコミ志望者も意外と多かったが、まったく関係ない企業を回っていた人もいた。学生時代に注力していたことも様々なので、決して多くない内定者の中でも刺激をもらえる環境であるということ。ひとことで一風変わった人が多い印象。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】説明会と同時に一般常識テストが行われることをそもそも知らないまま足を運んだので、下調べの大切さがまず一点。面接にこぎつけるまでが長いが、東京商工リサーチに魅力を少しでも感じたならば妥協すべきではない。一つずつ確実にステップを踏んでいくことが、実はいちばんの近道である。最終面接と同時に提出する小論文には、東京商工リサーチにどれだけ行く気があるかが試されるところ。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

東京商工リサーチの ステップから本選考体験記を探す

東京商工リサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京商工リサーチ
フリガナ トウキョウショウコウリサーチ
設立日 1892年8月
資本金 6700万円
従業員数 1,979人
売上高 231億6100万円
決算月 3月
代表者 河原光雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6910-3111
URL http://www.tsr-net.co.jp

東京商工リサーチの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。