就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【車好きが学ぶ挑戦】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/理系限定インターンシップ)No.5507(群馬大学大学院/男性)(2019/4/16公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 理系限定インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 群馬大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 日立ビルシステム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パジェロやアウトランダーのように三菱自動車の車が個人的に好きだったことから、数ある自動車メーカーの中でも携わりたいと考え、インターンシップに参加しようと考えた。また、今後の三菱自動車としての話が聞けるのではとも感じ、直接足を運んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

みん就などの情報サイトでESや適性検査についてあらかじめ調査した。その結果、提出期限の直前ではなく、前もって提出することができた。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH以上と都内の国立大生が多い印象を受けた。雰囲気も真面目であった。
参加学生の特徴
今まで見た自動車メーカーの中でも自動車に対する興味を持っている人が少ないと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明/グループワーク/試乗会/座談会

1日目にやったこと

午後からの日程で始まった。会社概要説明を終えると、車を売るための企画提案のグループワークが始まり、それが終了すると技術系社員の業務説明とその他の班は最新のアウトランダー試乗会に参加した。その後は座談会を行って終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

車作りのグループワークの際の与えられたニーズ、条件に行き詰っている際に、「最初からすべてのニーズに答えた車を考えているだけではなく、とりあえずは一つ作って、そこから削るところや妥協する部分を考えてみたろどうか」というフィールドバックから、とにかく動いてみるという姿勢が大事だということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周りが高学歴の人たちで、頭の回転が速いため、グループワークの話をまとめたり、ついていくのに必死だった。自分の意見も大事にするということを大切にして取り組んだが他のアイデアに流されてしまうなど、提案力の弱さを痛感したため、今後の課題だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまでの1dayインターンシップは午前中から夕方まで開催しているプログラムが多いのに対し、こちらの会社は午後から夕方までの短い時間で同様のプログラムを開催しており、効率の良さと、その中でもしっかりとした内容になっていたことから社員の熱意を感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

車には数万点の部品から成り立っているということや、交渉力次第で原価を安く抑え、利益の高い車を販売することができるという知識が備わっていると、グループワークでは的確な意見を述べられると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

こちらの会社は、日本のSUVの代表であるパジェロや世界初の量産型電気自動車であるi-MiEVなど、独自のアイデアで斬新な車を作っています。私は、友人と話し合う中でアイデアが斬新だねと言われることがよくあり、この特徴をこちらの会社で役立てられるのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップであっても、会社に足を運ぶということは好印象にもつながるため、選考には積極的にチャレンジしようと感じた。また、その後、人事の方とメールをする機会もあり、面談の機会も設けて頂いたため、採用に関して意欲的なのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の、インターンシップに参加してくれた学生に対する対応が素晴らしいと感じた。最新の車を試乗させていただくなどの経験もし、他企業との差別化を行っていることで人気を得ている部分もあるのではないかと感じた。私自身もインターンシップに参加したことで増々志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面談の機会が設けられていることを伺ったため、有利に働いていると考えている。その面談で自分が入りたいという意欲を出し、人事の人が与えてくれたチャンスを生かさなければいかなければいけないと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後、面談に関する連絡があった。しかし、数日間のインターンシップ参加者に対しては面談の知らせが早くから来ているというこ情報もあるため、予定が合えば数日間のインターンシップに参加するべきだと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼い頃から車のデザインの変化に惹かれ自動車に携わりたいと考えるようになった。大学時代で車を運転するようになってからは、車の走行性能に関心を持ち、完成車メーカーと部品業界に絞って会社を選ぼうと考えていた。まずはインターンシップから参加して様々な自動車会社を見ようと感じ、6月から行動し、約半年間で6社程のインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後は、車づくりは今後の未来の当たり前を生み出す重要な産業であると感じ、完成車メーカーと部品業界に絞って会社を選ぶ決断をした。インターンシップに参加したほとんどの会社にはエントリーし、その中から最も自分とマッチする会社を選定し、入社したいと考えている。まだ選考途中の会社が多いが、早くから行動することで余裕が持てることの有利さに気づくことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5218) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5555)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。