就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【車好きが学ぶ挑戦】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/理系限定インターンシップ)No.5507(群馬大学大学院/男性)(2019/4/16公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 理系限定インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 群馬大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 日立ビルシステム

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パジェロやアウトランダーのように三菱自動車の車が個人的に好きだったことから、数ある自動車メーカーの中でも携わりたいと考え、インターンシップに参加しようと考えた。また、今後の三菱自動車としての話が聞けるのではとも感じ、直接足を運んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

みん就などの情報サイトでESや適性検査についてあらかじめ調査した。その結果、提出期限の直前ではなく、前もって提出することができた。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH以上と都内の国立大生が多い印象を受けた。雰囲気も真面目であった。
参加学生の特徴
今まで見た自動車メーカーの中でも自動車に対する興味を持っている人が少ないと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社概要説明/グループワーク/試乗会/座談会

1日目にやったこと

午後からの日程で始まった。会社概要説明を終えると、車を売るための企画提案のグループワークが始まり、それが終了すると技術系社員の業務説明とその他の班は最新のアウトランダー試乗会に参加した。その後は座談会を行って終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

車作りのグループワークの際の与えられたニーズ、条件に行き詰っている際に、「最初からすべてのニーズに答えた車を考えているだけではなく、とりあえずは一つ作って、そこから削るところや妥協する部分を考えてみたろどうか」というフィールドバックから、とにかく動いてみるという姿勢が大事だということを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周りが高学歴の人たちで、頭の回転が速いため、グループワークの話をまとめたり、ついていくのに必死だった。自分の意見も大事にするということを大切にして取り組んだが他のアイデアに流されてしまうなど、提案力の弱さを痛感したため、今後の課題だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまでの1dayインターンシップは午前中から夕方まで開催しているプログラムが多いのに対し、こちらの会社は午後から夕方までの短い時間で同様のプログラムを開催しており、効率の良さと、その中でもしっかりとした内容になっていたことから社員の熱意を感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

車には数万点の部品から成り立っているということや、交渉力次第で原価を安く抑え、利益の高い車を販売することができるという知識が備わっていると、グループワークでは的確な意見を述べられると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

こちらの会社は、日本のSUVの代表であるパジェロや世界初の量産型電気自動車であるi-MiEVなど、独自のアイデアで斬新な車を作っています。私は、友人と話し合う中でアイデアが斬新だねと言われることがよくあり、この特徴をこちらの会社で役立てられるのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップであっても、会社に足を運ぶということは好印象にもつながるため、選考には積極的にチャレンジしようと感じた。また、その後、人事の方とメールをする機会もあり、面談の機会も設けて頂いたため、採用に関して意欲的なのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方の、インターンシップに参加してくれた学生に対する対応が素晴らしいと感じた。最新の車を試乗させていただくなどの経験もし、他企業との差別化を行っていることで人気を得ている部分もあるのではないかと感じた。私自身もインターンシップに参加したことで増々志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

面談の機会が設けられていることを伺ったため、有利に働いていると考えている。その面談で自分が入りたいという意欲を出し、人事の人が与えてくれたチャンスを生かさなければいかなければいけないと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後、面談に関する連絡があった。しかし、数日間のインターンシップ参加者に対しては面談の知らせが早くから来ているというこ情報もあるため、予定が合えば数日間のインターンシップに参加するべきだと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼い頃から車のデザインの変化に惹かれ自動車に携わりたいと考えるようになった。大学時代で車を運転するようになってからは、車の走行性能に関心を持ち、完成車メーカーと部品業界に絞って会社を選ぼうと考えていた。まずはインターンシップから参加して様々な自動車会社を見ようと感じ、6月から行動し、約半年間で6社程のインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後は、車づくりは今後の未来の当たり前を生み出す重要な産業であると感じ、完成車メーカーと部品業界に絞って会社を選ぶ決断をした。インターンシップに参加したほとんどの会社にはエントリーし、その中から最も自分とマッチする会社を選定し、入社したいと考えている。まだ選考途中の会社が多いが、早くから行動することで余裕が持てることの有利さに気づくことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5218) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5555)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。