就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【未来を創る自動車革命】【20卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(理系/事務系)No.5218(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界、完成車メーカーに興味を持っていたのでインターンシップに参加した。そして、何よりルノー、日産、三菱グループという他の完成車メーカーにも負けないバックグラウンドを持っていたので自動車業界の将来性が心配される中で一番安定していると感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考、ウェブテストの受験を突破することでインターンに参加できる。特に対策は必要なく、普通にやれば大丈夫だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
人数が多い順に早慶、国公立、MARCHだった。学歴差別みたいなものはあまり感じなかった。
参加学生の特徴
自動車業界に興味を持ち、志望度が高い学生が多かった。男性が多く、女性は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自動車メーカーのビジネスを知る

1日目にやったこと

インターンシップ1日目の午前には、オリジナルのカードゲームを用いて自動車ビジネスを体験した。事前の準備や知識等は不要。午後には、ハローキティーと三菱自動車を掛け合わせて新しいクルマを提案するワークを実施した。

2日目にやったこと

1日目午後に実施したハローキティーと三菱自動車を掛け合わせた新しいクルマ提案ワークの発表を行った。発表は模造紙をスキャンしたものをスクリーンに映し、班員と進行するものだった。班員と協力してプレゼン資料を作成することが重要。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部長/人事社員

優勝特典

三菱自動車グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どの班の発表も非常に面白いものだったという評価を頂いた事。勝ち負けではなく、純粋にアイデア・思考力を見ていた部分が大きかったのだと思う。また、最新のテクノロジーを駆使した発表は高評価であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の午後から2日目の発表まで行うことになるハローキティーワークは身体的、精神的にも辛いものだった。特に、朝は早く、班員と協力して作業をすることが必要となるため、コミュニケーションを積極的に取り各々の作業範囲を明確にするべきである。また、こうしたワークは正解が無いためその点にも苦しめられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車業界、特に完成車メーカーでの働き方や今後の経営について学ぶことが出来た点が非常に良かった。特に、三菱自動車工業ではどういった点に重きを置き、どういった企業になりたいかという事を理解することが出来た。総評として、インターンシップ参加は有意義なものであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前の準備や勉強等は必要ないと感じた。強いて言うなら、最先端テクノロジーに感じての理解は深めておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2回行われたワークを通して業務内容を体験することが出来たので十分にイメージできた。また、新卒として入社した際にどんなことを現場に出てするのかを具体的にイメージすることが出来た。常にいろんなことを聞ける状況だったので疑問点も明確になり、これもまたイメージできる要因になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、本選考を受ける人も自動車業界だけを見ている人ばかりではないと感じたから。また、自動車に関する深い知識を持ち合わせている人もそんなに居なかった印象を受けたので、自動車、業界全体に関する理解を深めておけば大丈夫だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加前後で志望度に大きな変化はない。自動車業界が第一志望というわけではないので、ここが一番という風にも考えなかった。ただ、周りを見ると志望度が上がったという人が多かったため、自動車業界が第一志望の人は志望度が上がると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身はインターンシップへの参加の有無が有利に働くとは思わなかった。ただ、社員との座談会や人事への質問が気軽にできる雰囲気だったので情報収集は容易に出来ると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローといったものはイベントの先行案内が来たくらいで、他は特に無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合商社やマスコミ、広告、テレビなど世間一般的に見て、評価されるような業界を志望していた。三菱自動車工業のインターンシップに参加する前までは、自分の価値観に基づいた就職活動というよりは、周りの価値観に基づいて業界や企業を決めていた。 企業としては、五大商社やキー局など内定をもらうのが難しいところを選択していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ここが第一志望の業界・企業ではなかった為、このインターンシップが就職活動において大きな影響を与えたという事はない。一方で自身が実際に関心のある業界、企業の選考に向けて様々な業界のインターンシップに参加することは志望理由を深堀するうえでも、就活解禁前にしかできない社会勉強の1つとしても有意義だと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.4052) 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.5507)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。