
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
次の3つからご自身の強みに一番近いものを1つ選択してください。 主体性 チャレンジ チームワーク 選択した強みを発揮した具体的なエピソードをご記入ください。
-
A.
チームワーク 私は飲食店のアルバイトにおいて、チーム対抗のセール数対決が行われた際に、自身のチームワーク力を活かして1位を取った経験がある。私は1位を取るほど本気でこの対決に挑むことで、店舗の売り上げに貢献できると共に、接客の経験や技術が向上し、人の考えや要望を瞬時に理解し咀嚼する能力が身につくことに繋がると考えた。そこで私はチームメイトを鼓舞し士気を高め、1位を目標に協力しながら様々な工夫を行った。私のチームは他チームより経験や知識が全体的に浅かったため、その弱点を補う必要があった。そこで私たちは自分の強みを再確認し、戦略を立てた。具体的には、ホスピタリティや柔軟性を活かし、外国人には口頭ではなく実際に商品を見せてセールするなど、その客一人一人の特徴に合わせた最も買いやすい状況を作る工夫を行った。また作業をうまく分担し、時間のロスを減らす工夫をしたり、セールの仕方について常に情報を共有し合うなどの努力も行なった。そしてその努力の結果、チームでセール数1位を取ることに成功した。さらにこの経験では、不利な状況でも諦めずに行動し続けることの大切さやチームで1つの目標に向けて努力することの楽しさを知った。 続きを読む
-
Q.
雪印メグミルクの営業系インターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
-
A.
消費者に真摯に向き合い、提供する価値の最大化に向けて取り組む貴社の姿勢や考え方に共感したからである。私は飲食店のアルバイトで時間帯責任者を務める際に、食を提供するときの注意点や客を第一に考え、要望に最大限応えることの重要性、クレーム対応の仕方などを学び試験に合格した経験がある。私はこの経験から人一倍食を提供することや、客と向き合い気持ちを理解することに興味があり、それを実行し成果を残す能力を培った。よって私は食を提供している且つ消費者重視経営を行う貴社の考え方に共感し、魅力を感じた。さらに私は貴社の積極的に社会に貢献する姿勢にも魅力を感じた。貴社は、保健所などに牛乳やヨーグルトを提供するミクロなことから、燃料削減に向けた超高効率ボイラの導入などの地球全体のマクロなことまで、様々な取り組みで社会に貢献しており、私はその姿に魅了された。そしてそんな貴社のインターンシップに参加し、特に得意先や消費者と近い距離で仕事をする営業社員の方と接することで、自社の利益を追求しつつも、消費者重視経営や社会貢献を成し遂げる意識の高さや偉大さを直に感じ取り、新たな知識や考え方を身につけたいと考える。 続きを読む
-
Q.
私たちは多くの方に当社商品を購入していただくため、営業活動において様々な工夫をしております。 あなたが雪印メグミルクの営業なら、どのような工夫をして、お客様に商品を購入していただきますか? 雪印メグミルクの商品を1つ選んで考えていただきます。
-
A.
さけるチーズ 「さけるチーズ」の近くにポスターを設置することを提案する。具体的には「さけるチーズ」を人に分けるときの割いた太さによって、それぞれ性格診断やコメントが書いたポスターである。さらにその細かい内容だが、割いた太さが仮に糸サイズであれば、「あなたはさけるチーズのことが大好き。でももっと人に分けてあげるとその人にも幸せが訪れるよ。」などと表記する。他には爪楊枝サイズ、お箸サイズ、人差し指サイズなどを考えている。またコメントは、そのサイズらしさがあることと、前向きな内容であることをポイントにしている。前向きでないと、商品のイメージが悪くなると共に、貴社の消費者重視という理念にも反するからである。ターゲットとしては、子供連れのファミリー層である。子供の目に留まると、好奇心を抱かせ興味を持ってもらえる可能性が高い内容になっており、親の目に留まっても、楽しみながらカルシウムが取れるおやつとして、手に取ってもらえると考える。懸念点として、そのポスターの内容を忘れてしまうことが考えられるが、SNSや企業HPでもその内容を掲載し、そこに繋がるQRコードもポスターに載せることで克服できると考える。 続きを読む