Img company noimage

KDDI株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(1621件)
  • ES・体験記(62件)

2016年卒 KDDI株式会社の本選考体験記 <No.366>

2016卒KDDI株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • エヌ・ティ・ティ・データ
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

大手通信会社3社の一角であり、ドコモ、ソフトバンクとの経営戦略の違い、遠隔の違いなどについて企業研究した。移動体通信3社の中でもトップを走るドコモを追う形であるので、なぜドコモではなく、KDDI...

志望動機

2点ございます。1点目としまして、御社での仕事に他の企業よりも無限大の可能性があると感じたからです。御社は固定、モバイル、クラウド、データセンターといった総合通信企業という強みを持っており、顧客...

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
若手の現場社員
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

ほとんどESに書いてあることを自分の言葉で説明するという形式であったので、基本的なコミュニケーション能力を見られていると感じた。また、面接官はPCを常に開いており、複数のチェック項目に何度もチェ...

面接の雰囲気

面接官が事前にESを深く読んでおり、ESに沿って進む面接であった。ESに書いてある内容を自分の言葉で説明をするという形式であった。雰囲気は面接官の方の年齢が近いこともあり、リラックスした雰囲気で...

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界を志望しているか。

私は社会を支えて、人々を幸せにできる仕事をしたいと考えておりまして、今の時代携帯電話やインターネット回線はほとんどの人々がもっており、それらが無ければ世の中は成り立たず、もはやインフラと呼べるものであり、それに携わることにより、社会や多くの人々を支えらえると考え、通信業界を志望しております。そ...

KDDIでやりたいことを教えてください。

Wi-Fi事業を推し進めてゆき、「生活に不可欠なインフラ」としたい。そのために、コンシューマー営業において、お客様にWi-Fiの導入を勧め、スマートフォンや家電などあらゆるモノと連携をし、Wi-Fiを「使っている」という感覚を忘れさせるほど生活の一部となるまでに浸透させたい。また、2020年の...

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
年次の高い社員
面接時間
20分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

一次面接よりも、具体的に何がしたいか、KDDIの課題は何なのかというような難易度の高い質問が投げかけられた。コミュニケーション能力等は確実に見られていたと思うが、それに加え、KDDIの志望度、K...

面接の雰囲気

面接官の方が年次の高い方2人であったために、多少の緊張感はあったものの、非常に優しい口調で質問をしてきてくれ、所々笑ってくれる場面もあり、リラックスした雰囲気で面接に臨むことが出来た。

2次面接で聞かれた質問と回答

KDDIは今後どうしていくべきか。

若い世代の囲い込み。今ドコモなどを使っている高齢者層を取り込むにはコストがかかるから、若い世代を囲い込む。長期で見れば、その世代に子供が出来たときなどは、子どもに同じキャリアを持たせる。また、スマートバリューを浸透させること。既存のお客様には固定回線を利用していただくということを徹底する。スマ...

やりたい職種、その中でやりたい仕事はなにか。

アルバイトのリーダーをつとめていて、その経験から、店舗を管理するという意味でコンシューマー営業をやりたい。その中で、スマートバリューなどの固定回線と移動回線を勧め、「生活に不可欠なインフラ」としたい。そのために、お客様にWi-Fiの導入を勧め、スマートフォンや家電などあらゆるモノと連携をし、W...

最終面接 落選

形式
学生 1 面接官 3
面接官の肩書
役員
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

最終面接は、自分の学生時代頑張ったこと、生い立ちについて半分、KDDIの志望理由ややりたいこと、課題などについてが半分と言う形であった。2次面接では納得してもらった回答が納得されていない様子だっ...

面接の雰囲気

1次面接、2次面接と会場が異なり、一気に緊張感が増した。また、面接官は言わずもがな年次の高い方であり、面接官との物理的な距離も離れているので非常に緊張した。質問の内容などは2次面接とほとんど変わ...

最終面接で聞かれた質問と回答

KDDIで何を成し遂げたいか。

信において、人対人のコミュニケーションを超えるコミュニケーションの質を実現したい。最近はデバイスや通信が進化してきて連絡を取ることも容易になっていたりする。しかし、LINEでは思っていることが上手く伝わらなかったり、今階でいる匂いなどを伝えることは困難だ。人対人のコミュニケーションには劣る。そ...

KDDIの課題や今後取り組むべきことは何だと思うか。

若い世代の囲い込み。今ドコモなどを使っている高齢者層を取り込むにはコストがかかるから、若い世代を囲い込む。長期で見れば、その世代に子供が出来たときなどは、子どもに同じキャリアを持たせる。また、スマートバリューを浸透させること。既存のお客様には固定回線を利用していただくということを徹底する。スマ...