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KDDI株式会社 報酬UP

【ICTで顧客と繋がる未来】【20卒】KDDIの技術系総合職の本選考体験記 No.6819(大阪大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • KDDI
  • NTTコミュニケーションズ
  • 日鉄ソリューションズ
入社予定

選考フロー

企業研究

業界研究の際に、各三大キャリア(場合によっては楽天も)の内、選考を受けない企業も含めて徹底的に企業研究をするべきである。KDDIの面接では、なぜKDDIなのか、ドコモやソフトバンクではだめなのか,KDDIの弱みと強み等の同業他社との比較要素を聞かれる。その際に、他社でも通用するような理由を答えた場合や返答できない場合は評価が悪くなってしまう。KDDIの強みとして、ミャンマー等の海外展開や固定と移動の両方を兼ねそろえた総合通信業者であることが挙げられる。特に、近年、5Gの発展により自動車の自動運転が発展しているが、KDDIはトヨタ自動車と協力して自動運転の開発を行っている。こういった近年の業界や企業の動向をニュースリリースでチェックし、面接で話せるとよい評価が得られる。また、リクルーターのフォローがかなり手厚いため、できるだけ早いタイミングでOB訪問等のイベントでリクルーターと連絡を取るとよい。

志望動機

私がKDDIを志望する理由は、世界中の顧客に対して、相手のニーズを把握し、ICTを用いて新たなビジネスモデルの構築を実現したいと考えているからである。私は幼い頃から人と話すことが好きで、普段から人との関わりを大事にしている。また、学生時代の経験から顧客の要望を正確に把握し適切な対応を行う大切さを学んだ。そのため、大学時代に培ったICTに関する知見を基に多くの人と関わりながら、様々な顧客のニーズに合わせたサービスの企画や開発を行いたい。貴社は、固定通信と移動通信の組み合わせで顧客に合わせた最適な通信サービスを提供し、通信キャリアとして多数の企業と関わりがある。さらに、トヨタ自動車との「つながるクルマ」に代表されるグローバル一括のサポートによる顧客目線の事業展開を行った上で、海外展開にも力を入れている。世界規模で人を繋ぎ、顧客に寄り添った貴社だからこそ、私は多種多様な人と関わり、顧客の要望に沿った新ビジネスの提案ができると考えている。

独自の選考 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

施設見学

選考の具体的な内容

大学毎に施設見学会というものが実施された。このイベントでリクルーターと接点を持つことができた。また、見学会の中で行われた質問によって評価されていた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいことを教えてください。/あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとした様々な就活サイトを参考にして、エントリーシートを改善した。特に、論理構成や流れが非常に重要であったため、就活サイトを参考にするだけではなく、自分が書いたものを他の人に添削を何回もしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室に保管されていた参考書を繰り返し解いた。また、自身で新たな問題集を購入し、パターンの解析と速答の練習を何度も行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断/読解、図表の読み取り

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/年次は不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

KDDIへの志望度のアピールが最も重要な評価項目であると思う。同業他社の違いを明確に述べることで志望度への説得力を持たせることが重要である。単に第一志望と話すだけでは、評価されないように感じた。自分の能力を用いて、自分が実現したいことがKDDIでなぜ実現できるのかということをはっきりと述べることができれば、非常に高く評価されると思う。それに加え、人間性も重要視されているため、突拍子のない質問に対しても臨機応変に対応できることが重要である。

面接の雰囲気

面接官が3名おり、温厚な人、普通、少し圧迫気味の人であった。しかし、面接開始の際に、「何時くらいに到着しましたか?」等の質問を笑顔を交えてリラックスできる雰囲気づくりをしてくれた。学生の人間性をかなり重視していると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れて取り組んだことや挑戦したことについて教えてください。

約300人の学祭運営サークルの模擬店部門のリーダーとして、チームとして成果を出すことに挑戦しました。大学入学後、今まで未経験の新たなことに挑戦したいと考えたためです。取り組み始めた当初、運営側で意識共有が不十分であったことから、団体の要望に対し、各々が独断で機械的に対応していました。そのため、不満から出店辞退を考える一部の団体が現れ、学祭の運営が思うように行かず、運営側の雰囲気も悪くなっていきました。そこで、運営側と出店団体で共に学祭を作り上げていくという意識共有が最も大切であると考え、運営側と団体の全員が納得して学祭を作り上げるという大きな目標を掲げました。その目標を達成するために、具体的な目標として学祭後の団体からのアンケートで満足したとの記載を9割以上を目指すということを周知しました。目標達成のための新しい試みとして、運営側と団体との意見交換会を導入しました。団体には気軽に要望が出せるように働きかけ、運営側には団体の立場に立った対応ができるように促し続けました。その結果、運営と団体で一体感が生まれ、出店を辞退する団体がなく、歴代最多の出店数で学祭を成功させることができました。

準備期間がほぼないという前提で、警察署の一日署長になった際、あなたならどういったことしますか。

警察署の一日署長になった際、その地域の問題や課題を調べた上でそれらの解決に尽力します。準備期間がないという前提ではコミュニケーション能力が最も重要な項目であると考えます。事前調査が満足にできない中で、課題を調べるためにはその警察署で実際に勤務している人にヒアリングをすることが最も効率の良い方法であると考えるからです。その地域の問題や課題を最も熟知している人は永くその地域で働いているその警察署の方々です。そういった人々に私自身のコミュニケーション能力を駆使して課題のヒアリングを行います。その上で、ヒアリングした課題に対して、その人々ならではの解決方法の案も合わせて聴取します。最終的に、外部から来た人間ならではの意見と統合してより良い案にし、課題解決に向けて具体的に実行します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

通過連絡の際に、他社の選考状況と内々定の有無を確認された。推薦での応募であったため、その際に他社を断るという返答を行った。

内定に必要なことは何だと思うか

通信業界への志望のために、各キャリアのインターンやイベントにはなるべく参加した方がよい。キャリアごとの特徴の把握や差別化が目に見えて理解できるからである。キャリアごとの差異を述べる際に、自身の目で見た経験であれば説得力が生まれる。また、基本的には学歴不問で、学歴よりも人間性が重要視されている。チームで何かを行った経験や面接中の準備できないような質問に対する対応力、コミュニケーション能力が評価ポイントであるため、選考を受ける前に、何かしらのチーム経験を用意し、模擬面接を知人と何度も行うことが合格の秘訣である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

仕事はチームで行うことが多いため、チームで何かに取り組んだ経験のある人が内定者には多い。チームで取り組む際に必ずしもリーダである必要はなく、重要視されるのは何を思ってそのチームの役割をしたのかということを論理的に話すことである。それに加え、コミュニケーション能力等の人間力の高い人がかなり多い印象である。

内定したからこそ分かる選考の注意点

推薦応募の最終面接は4割から5割ほどは落ちるため、注意した方がよい。とはいっても、最低限の人間力があれば、心配することはないと思われる。重要なのは、面接中のコミュニケーション能力と対応力であると考える。また、インターンやイベントに参加することで大学OBであるリクルーターがつき、模擬面接等の援助を受けることができる。援助の中で、リクルーター面談が存在し、良い評価を受けると早期選考を受けることができる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定者懇親会が実施され、ほかの内々定者と交流する機会があった。また、大学OBとの懇親会も実施予定である。入社に向けて、ITスキルを高めるための研修素材も配布されるため、プログラミングスキルに不安がある人でも十分に勉強することができる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

NTTコミュニケーションズ株式会社

迷った会社と比較してKDDI株式会社に入社を決めた理由

私が、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社よりもKDDIを選んだ理由として、固定通信のみならず移動体通信やライフデザインに関わることができるためである。もちろんNTTグループの強みを生かした戦略も魅力的ではあったが、やはり総合通信業者であることを活かした事業展開の速さや強みにひかれたためである。それに加え、給与面でも決め手となった。給与が少し低い代わりに、NTTコミュニケーションズは転勤がほとんどなく、勤務先も東京に固定されるのに対し、KDDIは全国転勤はある分、給与もそれに応じて高くなるという点がある。転勤には抵抗がなかったため、KDDIに入社を決めた。

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KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,507人
売上高 5兆7540億4700万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.2歳
平均給与 986万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

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