就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱ケミカルエンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社 報酬UP

【21卒】三菱ケミカルエンジニアリングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8992 (2020/7/17公開)

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱ケミカルエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱重工業

選考フロー

企業研究

インターシップ並びにセミナーに参加して情報を集めた。この会社は事業部門や個人の職種が膨大に広いため、どのようなことをしているか、どのようなことがしたいのかといったことはいずれ面接の場で確認されるためそれに答えるためには解禁日以降の説明会では情報が少ない。そのためインターン等に参加することは重要である。交通費や宿泊費は全額支給されるため少しでも入りたい気持ちがあるならば参加して損は無いはずである。また、インターンやセミナーでは座談会の時間が他社と比較して長めに取られていると感じた。そのため、合同説明会のような厳格な場面では聞きにくいようなこと(休み、残業、給与等)も気軽に質問できるためやはり重要であると感じた。

志望動機

貴社にエントリーした理由は以下の3点です。第一に業界の中でも数少ない自社工場を持つ企業であることから顧客から求められる性能を突き詰められることが挙げられます。他社の場合は、求められた製品を更にベンダーに発注して作ってもらう都合上、性能を突き詰めるには時間も費用もかさんでしまいます。第二に設計した人間が試運転に行く機会も多く社員一人一人に任せられる業務の幅が広いことから自分が先頭に立って業務を行えると考えたことです。幅広い業務をこなしていくことで最も自分自身が成長できると考えました。第三にリクルーターの方との対話を通して貴社の社風が自分に合っていると感じたことや貴社の社員の方と一緒に働きたいと感じたことです。静かながらも自分の技術には自信を持っている人が多いと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容/学生時代に力を入れたこと/志望動機

ES対策で行ったこと

インターンシップ時のメモや資料を見返し、正確な情報を基にして自分の思いがより伝わるような内容になるよう工夫した。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの会社を志望しているかが重点的に問われた。深堀り質問に対しても戸惑うことなく論理的に答えられたことを評価していただいた。

面接の雰囲気

明るい人で、冗談も交えながら緊張をほぐして選考に臨めるよう工夫していた。最低限のコミュニケーション能力を見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

興味のある業界とその理由について教えてください

私はプラントエンジニアリング業界を第一志望に考えています。私は研究の過程で風洞実験装置を自分で設計した経験があります。従来の装置は汎用性には優れているのですが、私が得ようとしていたデータは特殊なものであったため、この装置で得ることが難しいものでした。その中で、研究室内で新規装置製作の話が出たため興味を持ち計画のリーダーとして立候補しました。設計過程では大変な点もありましたが、何よりもモノづくりの面白さや完成した時の達成感を実感しました。この経験からより大きなモノづくりに関わりたいという思いが生まれたためです。大きな施設になれば小さいものと比較して困難な点も増えると思いますが、その分だけ完成した際の達成感も比較にならないほど大きいと思い魅力に感じております。

当社にエントリーした動機を教えてください。

最も自分が成長できる企業が御社であると感じたからです。設計の業務一つをとっても現地で工事に携わりながら設計に関わったり、設計をした者が実際に試運転まで担当することが多いと伺いました。加えて、若手のうちから大きな仕事に携われる機会が多いことも含め、同業他社と比較して個人の業務の幅が広いため成長できるチャンスが多い点を魅力に感じております。また、御社では海外勤務の機会もあると伺いました。インターシップではフィリピンの海上プラント建設のために3年間赴任した社員の方からお話を伺いました。話を伺った方は、最初は文化の違いに戸惑うことがあったが、慣れてくると日本人とは異なる価値観で生活しているため新発見が多く楽しいことだらけだと言っていました。私もこのような経験をしたいと思い御社を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官7
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/技術系部門本部長、部長が6人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のやりたいことや自己アピールを実体験と合わせながら説得力を持たせて説明できたことを評価していただきました。

面接の雰囲気

圧迫面接ではないものの、鋭い質問が多く学生自身の隅々までチェックしているように感じた。面接官とは別に人事の中堅社員がおり、進行役を担っていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

やってみたい仕事を教えてください

御社のエネルギー事業分野で設計の仕事を経験したいと思っています。これまでの人生で震災による長期停電を経験して、今日では電気が必要不可欠なものであることを強く感じました。また、化石燃料の枯渇や地球温暖化が国際問題化した中で貴社が取り組んでいる太陽光やバイオマスといった新エネルギーは今後より重要な役割を担うことが予想できます。私はこれまでの発電プラントの反省や環境問題を踏まえて、安定して稼働できる環境要件が緩く、かつ安全停止や迅速稼働に優れるプラントの設計を目指したいと考えています。このように技術者として関わることで、ぜひとも御社で自分が関与したプラントで社会貢献をする喜びを味わいたいと考えております。

あなたの強みと弱みを教えてください

私の強みは組織に対し自分に何が出来るかを考え主体的に行動できる点です。私は小学生からサッカーを続けています。自分の頑張りが周囲を支える、恩返しになるという自覚があり、プレーはもちろん、データ処理の役割でも自分がどうすれば彼らのためになるのかを考え行動してきました。組織へ貢献をすることの喜びを知り、そのために何が出来るのか考え行動に移すことが出来るようになったと思います。私の弱みは仕事に対しストイックに取り組むことができますが、完ぺき主義に走りすぎてしまう点です。これまで思い通りにならない点があると悩みこんでしまう傾向がありました。大学院で研究を始めてからは、予想通りの結果にならないことの方が多くその都度打ち合わせやアドバイスを経て改善することを繰り返してきたため、近年はかなり緩和されています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期限が向こうから提示されることは無く、「いつまでくらいに決まりますか?」とこちらの意思を尊重していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

会社のことをよく理解した上での志望動機を話すことが重要であると感じた。BtoB企業であり、かつ他事業分野にわたる企業であるため、説明会やホームページの情報で理解できることは氷山の一角に過ぎないと思われるため、自らイベントへの参加やOB訪問を行い情報収集を行うことが大事であると考えた。また、これらのイベントは副次的効果として企業への志望アピールや参加者限定の早期優先選考にもつながることが期待できる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

穴の無い論理的な回答ができるかどうかだと思う。一次選考はコミュニケーション能力があれば通過できると思うが、最終選考は役員が相手である。大企業の役員になる人々であるからこそ持つ鋭い視点で評価されるためごまかしや矛盾点は見抜かれる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターシップの参加者は早期選考に案内されます。2月上旬からES提出が始まり、早い人で2月下旬から一次選考があります。この会社の場合、選考の回数を経るごとに内容や質問の厳しさが上昇するため、第一志望ではない人でも練習の場としていいのではないかと思いました。第一志望の人は3~4月には内定が出るので早めに安心できます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

三菱ケミカルエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ケミカルエンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシケミカルエンジニアリング
設立日 1957年12月
資本金 14億500万円
従業員数 1,245人
※2018年3月末(連結:2,558名)
売上高 801億4100万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 佐久間 良介
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町1丁目2番2号
電話番号 03-6262-0011
URL https://www.mec-value.com/
NOKIZAL ID: 1573405

三菱ケミカルエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。