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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【16卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の2次面接詳細 体験記No.1339(新潟大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の新潟大学の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

個別説明会(5月) → ES(6月) → web-GAB(6月) → 1次面接+小テスト(7月) → 2次面接(7月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
経営企画部企画課長/施設管理部課長/土木施工部課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接はESの内容が中心でしたが2次試験は会社の業務内容にESでの経験をどう生かすかを主に問われました。また、技術的な質問も加わり実際に受験者が入社後のキャリアパスをどのようにイメージしているかを問われていたと思います。また、雪国を含む広い営業区域を抱えるため勤務地による仕事の違いについても理解しているかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

初めは緊張をほぐすような質問で特に大きな圧迫感はなく和やかな雰囲気でした。質問はESの内容にたいしては掘り下げが中心でした。面接官一人当たり1~2問ほど質問をされ内容も部署に関連したものが多い印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を生かして短所を克服するとしたらどうしますか?

私の短所は仕事を一人で抱え込みがちなところですがこれはこれは周りの人に仕事を頼む際どのように頼めば心象を悪くしないかといったような負い目があり接し方がわからなかった所があります。また不平等感を与えないように仕事を振るにはどの程度の量が適切かということが分からなかったこともあり仕事を抱えがちになっていました。これらを克服するためには私は粘りづよく準備を怠らない性格なので、今ある課題に対してどのくらいの量・負担になるのかを調べた上で仕事の割り振りを行っていきたいと考えます。質問の意図がつかみづらかったですが、自分の短所と長所のつながりを出来るだけ意識して答えるように注意しました。

入社してからやりたいことは?またあなたの研究活動をその仕事にどのように生かしますか?

施設系技術者としてまずは先輩を見て業務を学び、保守管理のスペシャリストになりたいです。そしてゆくゆくは新たな技術の導入を検討していきたいと考えています。例えば私の研究では高周波数帯のマイクロ波の検波器の自作を試みてきました。検波器内の素子に圧電素子を使用していますがこれは現在実用化されている道路の振動で発電する機器にも使われています。私は検波器の自作の過程で圧電素子の様々な評価を行ってきましたので高速道路に導入する際にどのように埋め込めば効率的な発電が可能かを検討していきたいと考えています。注意したこととして私の研究でたまたま振動発電に関連する事を行っていたためその関連性をアピールしました。一方で研究の取り組み方や思考方法などを生かすというアピールは弱かったと思います。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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