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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【多様な仕事に工夫、活躍】【16卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の本選考体験記 No.1339(新潟大学/)(2017/6/13公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

個別説明会(5月) → ES(6月) → web-GAB(6月) → 1次面接+小テスト(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

私は施設系の応募でしたので実際に高速道路のパーキングエリアの設備を見ました。就職活動中は関越自動車道を良く利用していたのでその沿線のPA・SAをいくつか見て廻りました。特に三芳PAは多様な設備が導入されていてかつその設備の詳細な説明も案内板などに書かれているのでぜひ見ておいたほうが良いと思います。その他のSAも規模の大小に関わらずそれぞれの特色が表れています。設備系として自分の働く姿を想像する際に参考の一部にできると思います。

志望動機

社会に必要とされる仕事であり、多様な業務の中で自らの工夫を凝らすことができるからです。私にとって働くことは、社会に対する利益を生み出してその対価に給与を得ることです。貴社の高速道路関連事業は地域間の流通を担い、経済活動に重要な役割を果たし常に必要とされているものです。もう1つの志望理由は多様な仕事に携われることとその中で工夫できるやりがいがあることです。初めは貴社の仕事内容に対して、管理・保守が中心で特に一定のサイクルで同じことを行うイメージを持っていました。しかし社員の方から新たな技術の導入や整備計画の策定など取り組みかたにパターンが無く、勤務場所や事業フィールドごとに検討する事が沢山あるというお話を聞き貴社での多様な仕事の中で高速道路を利用してもらえるための提案や検討を行いたいと考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
施設系技術課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の活動全てで「どうしてその活動を始めたのか」ということを中心に聞かれました。また掘り下げの質問もどのような成果があったかよりも細かな行動にたいして、それがどこまで自分の意思での行動なのかを聞かれているように感じました。自分の行動に対してしっかりとした理由や自分の考えを持っていることが大切に感じました。

面接の雰囲気

広い室内で面接官の方と1対1です。面接室は複数あり隣の部屋からも面接中の声が聞こえてきます。雰囲気はとても穏やかで志望動機を述べた後はESに沿った質問を中心に進んでいきます。特に難しい質問は有りませんがESの内容は掘り下げられますので準備が必要です。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所について課題や仕事をひとりで抱えがちなところと有りますがの具体的なエピソードとどう克服していくか?

短所はサークル活動、アルバイト、研究活動すべてに共通しています。それはチームで物事を進めていく中で自分が先輩の立場・教える立場になった時に仕事を一人で抱え込みがちになります。これは、周りに仕事を頼むことに引け目を感じてしまうことや教えるよりも自分が仕事を進めた方が早いと思うことがあり結果として自分一人で進めてしまうことに鳴っていたからです。そこでやるべき仕事を長期的に見てどのように分担したら複数人で効率的に進めていけるかを考えて仕事を割り振るように心掛けました。また頼む時に引け目を感じないよう普段からの会話をとおしてお互いをよく知るようにして信頼関係を築くことに努めました。この結果以前よりも周囲と同じ歩調で協力して課題を進めることができるようになったのでこの意識を継続していきたいと思っています。注意したのは短所である原因を明確に伝えることとそれにどう対応したかが分かるように気をつけました。

ボランティア系のサークルに所属されていましたがこれは社会貢献がしたかったからでしょうか?他に動機があれば教えてください。

私がこのサークルで活動しようと考えた最も大きな理由は、社会と関わるイベントの運営に携わりたかったからです。特に集団内で協力して物事をすすめるときにどのように動けばいいのかということをある程度責任の生じる環境で学んでいきたかったためサークル活動を始めました。ボランティア活動系の話ですので面接官も「またか」と言ったニュアンスで質問されたように思います。社会貢献にとどまらずまず自分自身の行動の理由がきちんと伝えられるように意識しました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
経営企画部企画課長/施設管理部課長/土木施工部課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接はESの内容が中心でしたが2次試験は会社の業務内容にESでの経験をどう生かすかを主に問われました。また、技術的な質問も加わり実際に受験者が入社後のキャリアパスをどのようにイメージしているかを問われていたと思います。また、雪国を含む広い営業区域を抱えるため勤務地による仕事の違いについても理解しているかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

初めは緊張をほぐすような質問で特に大きな圧迫感はなく和やかな雰囲気でした。質問はESの内容にたいしては掘り下げが中心でした。面接官一人当たり1~2問ほど質問をされ内容も部署に関連したものが多い印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を生かして短所を克服するとしたらどうしますか?

私の短所は仕事を一人で抱え込みがちなところですがこれはこれは周りの人に仕事を頼む際どのように頼めば心象を悪くしないかといったような負い目があり接し方がわからなかった所があります。また不平等感を与えないように仕事を振るにはどの程度の量が適切かということが分からなかったこともあり仕事を抱えがちになっていました。これらを克服するためには私は粘りづよく準備を怠らない性格なので、今ある課題に対してどのくらいの量・負担になるのかを調べた上で仕事の割り振りを行っていきたいと考えます。質問の意図がつかみづらかったですが、自分の短所と長所のつながりを出来るだけ意識して答えるように注意しました。

入社してからやりたいことは?またあなたの研究活動をその仕事にどのように生かしますか?

施設系技術者としてまずは先輩を見て業務を学び、保守管理のスペシャリストになりたいです。そしてゆくゆくは新たな技術の導入を検討していきたいと考えています。例えば私の研究では高周波数帯のマイクロ波の検波器の自作を試みてきました。検波器内の素子に圧電素子を使用していますがこれは現在実用化されている道路の振動で発電する機器にも使われています。私は検波器の自作の過程で圧電素子の様々な評価を行ってきましたので高速道路に導入する際にどのように埋め込めば効率的な発電が可能かを検討していきたいと考えています。注意したこととして私の研究でたまたま振動発電に関連する事を行っていたためその関連性をアピールしました。一方で研究の取り組み方や思考方法などを生かすというアピールは弱かったと思います。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

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