22卒 本選考ES
全国型
22卒 | 創価大学 | 女性
-
Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容(200)
-
A.
日本の近代史について学びました。特に○○について詳しく調べ、文献から得た知識を英語でまとめていく作業を行いました。難しかった点は、日本独特の言葉を英語で説明することです。そこで私は、自分が言葉の意味を十分に理解した上で、簡単な英単語を使って言葉の説明をしました。その結果、教授から誰が読んでもわかりやすい文章だと評価していただくことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
当社に関心を持った理由を入力してください(200~250)
-
A.
私は人々の日常生活を豊かにしたいと考えています。大学時代、○○でのアルバイトを経験する中で、お客様の決済の場面と多く関わってきました。また、○○への留学を通して、日本のキャッシュレス決済の比率を上げていきたいと考えるようになり、貴社に関心を持ちました。貴社は数あるクレジットカード会社の中でも「お客さまの豊かな人生の実現」を理念として掲げており、私の思いを叶える最適な環境であると確信しました。貴社では相手の立場に合わせて行動できる強みを、顧客対応の場面で活かして貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
過去の経験にもとづく自己PRを具体的な行動を含めて入力してください。(400~1000)
-
A.
私の長所は相手の立場を合わせた行動ができる点です。その長所を最も発揮した経験は2つあります。1つ目はゼミでの活動です。私はゼミで日本の近代史について学んでいます。近代史の中で特に○○について詳しく調べており、様々な文献から得た知識を英文でまとめる作業を行いました。特に難しかった点は、海外の方が閲覧する可能性があるため、日本独特の言葉を説明する際に工夫が必要だったことです。そこで私は、わかりやすい英単語を使って日本独特の言葉を説明することや、相手が読みやすい文章構成を考えることを実践しました。第三者の意見も積極的に取り入れた結果、教授から誰が読んでもわかりやすい文章だと評価していただくことが出来ました。2つ目は○○でのアルバイトです。始めたばかりの頃は、○○での接客は効率の良さが大切だと考え、スピード感を意識して取り組んでいました。しかし、その中で、私が勤めているお店ではご高齢のお客様が多いということに気が付き、ただスピードを意識して取り組むだけではお客様のためにならないと感じるようになりました。そこで、私はお客様の年齢や状況によって対応を変えるように実践してきました。具体的には、お仕事の帰りなどで急がれている方に対しては今まで通りスピード感を意識した接客をし、ご高齢のお客様に対しては、レジかごを袋詰めの台まで運ぶことに取り組みました。その結果、以前よりもお客様から「ありがとう」の声を多くいただけるようになりました。この長所を、貴社では、営業事務や債権管理の場で困っている人をサポートする際に活かしたいと考えています。 続きを読む