- Q. 志望動機
- A.
株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート
公開日:2021年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- エリア基幹職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接最終面接ともにオンライン
企業研究
銀行にはたくさんの種類があるので、そのなかでのゆうちょ銀行の立ち位置を説明できるようにした。様々な形態の銀行と比較した強みを言えるようにした。ゆうちょ銀行に入行したらどのような部署でどのようなことがしたいか、ということとその理由もしっかり固めて話せるようにしておくべき。また面接で、ゆうちょ銀行にはどのような部署があるか、と言った質問をされたが、あまり詳しく調べておらずうわべだけの回答になってしまったので、どの部署がどのような仕事をしているかを理解しておくべきだった。他には、ゆうちょ銀行は福利厚生が良いという認識でしかなかったが、具体的にどのようなところを魅力的に感じているのか、なども調べておくべきだった。
志望動機
私は御行の圧倒的なネットワークを魅力的に感じ、お客様の身近な存在として働きたいと考え、志望しています。御行は元は国の機関で日本国民のインフラとして機能していたという過去から、日本全国のお客様と接点を持っており、多くのお客様に携わることができるところが魅力的です。メガバンクと比較しても、御行のお客様との接点は圧倒的に多く、地方銀行・信用金庫と比較しても、エリアが限定されていないことからお客様が拠点をどこに移されてもサービスを提供することが可能であるところは御行の強みであると理解しています。個人のお客様へのサービス提供に力を入れている御行で、地域のお客様の身近な存在として信頼していただける行員を目指します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味特技、学業について、志望動機、自己PR
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
一般的なエントリーシートだったため、志望動機以外は他の企業に出したエントリーシートと同様の内容で出した。
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、推敲した。誤字脱字が無いよう確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場行員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→逆質問→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔とハキハキ話すことを意識した。現場の行員の方なので、一緒に働きたい人かどうか、コミュニケーションガ取れているかどうかを重視しているのではないか。
面接の雰囲気
面接官の方は非常に優しく、穏やかな面接となった。話したことに対してうなずいてくれて、質問攻めというよりは会話という印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学に入って目標に向かってチャレンジしたことはありますか
私は学習塾のアルバイトで、生徒約100名分の書類を期限内に不備なく全員分を回収するという目標に向かって行動しました。書類回収業務を任された際に、目標を達成するために二点の取組みを行いました。一点目は二重チェックです。アルバイトの同僚と、提出された書類に記入漏れが無いか、書類上とデータ上で相違が無いか、二重チェックを行いミスを未然に防ぎました。二点目は効率的な回収フローの作成です。チェックを行い不備があった生徒をピックアップし、受講している授業ごとに再提出者名簿を独自に作りました。その名簿を授業を担当している講師に渡すことで、授業時にその場で書き直し、提出させるというフローができ、効率的に回収できました。
強みとして計画性を挙げているが、計画性とはどういったことですか。
私の強みである計画性は、目標や期日などの決められたものを守るために、そこから逆算して日々のタスクを割り振り、今やるべきことを実行できる能力だと考えています。(計画通りに行かない場合もあるがその時はどうするのか。)計画通りに進まなかった場合は、もう一度着地点を見据えたうえで、計画を立て直し、自分が今できることを考え、優先順位を付けながら実行します。(それは時間がかかると思うが、即座に判断しなければならないときはどうするのか。)迅速な対応が求められている時は、計画を立てる余裕がないと思うので、今できる最善の行動を考えて実行します。どんな状況でも臨機応変に対応して、良い結果が残せるように行動していきます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→逆質問→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゆうちょ銀行に適している人かどうかではなく、ゆうちょ銀行で働く意思があるかどうかを見られていたと感じた。
面接の雰囲気
一次面接よりは堅い雰囲気で行われたが、圧迫などは無く普通の面接という感じだった。学生が本当にゆうちょ銀行で働く覚悟ができているのかをみていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜエリア基幹職を志望しているのか
私がエリア基幹職を志望している理由は、フロントラインに立って直接お客様と関わりながら、サービスを提供したいと考えているからです。御行の顔となるエリア基幹職として、お客様にとって地域の身近な存在となるために、お客様と信頼関係を築き、長いお付き合いができるようになります。お客様とかかわるなかでニーズを引き出し、お客様に最適な、そしてお客様本位のご提案ができるよう、お客様とのコミュニケーション能力と金融知識を身につけます。総合職社員の方は、御行全体や日本全国のお客様のために、日々働かれていると理解しているので、そういった総合職社員の方の思いも、エリア基幹職社員として実現できるように働いてまいります。
なぜ個人営業に興味を持っているのか
私は、一人でも多くのお客様の人生に携わり、お客様の人生を豊かにするお手伝いがしたいと考え、個人営業に興味を持っています。私は、家族が相続でトラブルを抱えた経験から、お金や資産に関する問題を未然に解決するためのサポートを行い、多くの方に豊かな人生を送ってほしいと考えるようになりました。お金や資産のことは家族にも話しづらい問題ですが、お客様とコミュニケーションを取って信頼関係を築くことで、お金や資産に関する全てのお困りごとや相談を任せていただける銀行員を目指します。御行は個人営業に力を入れているので、御行で地域に密着しながら、お客様にとって身近な存在として、多くのお客様の人生に携わりサポートしたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に内定をいただいた企業のほうが待遇面(給料、勤務地)が良かったから
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
面接当日に電話で内定を言い渡され、その後ZOOMを接続してお話した際に、すぐに決めることはできない旨を伝えたところ、二日後に意志を固めて電話するよう言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
ゆうちょ銀行は面接が二回しかないため、二回の面接でしっかりとアピールすることが大切だと思いました。自分の場合一回目は現場の行員の方で、人事が学生に向けて行っている説明会の内容はあまり知らない、というようなことをおっしゃっていたので、単にコミュニケーションが取れるか、一緒に働きたいと思えるかをみていると思いました。逆に最終面接はコミュニケーションは取れる前提なので、よりゆうちょ銀行について聞かれた印象です。最終では福利厚生の話もでたので、ゆうちょについてしっかり調べて挑んでください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
まずはコミュニケーション能力があるかどうか。エリア基幹職はお客様と直接接する場面が多いので、人前に出して恥ずかしくないかどうか。そのうえで、ゆうちょ銀行で働きたい理由に納得感があり、本当に働きたいと思っているか。
内定したからこそ分かる選考の注意点
どのくらいの通過率かは分からないが、ES二次募集でも一次面接から一週間で内定が出たので、エントリーシート提出のタイミングはあまり選考に関係ないと思う。ゆうちょ銀行でどんな行員になりたいか、理想の行員像が固まっていると話しやすいと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾の電話をした後、内定者コミュニティサイトに案内された。
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ゆうちょ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ゆうちょ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ユウチョギンコウ |
| 設立日 | 2006年9月 |
| 資本金 | 3兆5000億円 |
| 従業員数 | 11,253人 |
| 売上高 | 2兆5220億5200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笠間 貴之 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 716万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0111 |
| URL | https://www.jp-bank.japanpost.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
