
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
アルバイト先の飲食店で新人教育を成し遂げた。勤務先である個人経営の焼肉店は常連客が多く、お客様の特別な日に選んで頂く機会が多い。その為、新人が多くなった際に機転の利いたサービスの維持が課題であった。私はお客様の想い出に残る時間・空間を提供し続けたいと想い、主に3つの施策を講じた。1.常連客の特徴や好みを記載した顧客ノートを作成、共有した。新人の接客力向上の為にはまず、お客様に関する知識が必要だと考えた。そのため自身の経験から得た知識を基に、社員や先輩・同期にも協力してもらい作り上げた。2.常連客が来店した際に新しい発見を追記するルールを店長に提案・作成し、情報感知力向上に努めた。3.「お客様に背中を向けない接客」の指導に努め、「お客様のささいな変化を見逃さない」意識啓発を図った。これらの施策の結果、新人でもお客様の好みに合った最適なメニュー提案や、信頼に応える質の高い接客が可能になった。 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は顧客を「金銭面」で「長期的」にサポートできる金融業界を志望している。ゼミでコロナ禍が各業界に与えた影響を研究した経験から、資金調達の限界による倒産の多さを実感したため金銭面で寄与したいと考えた。併せて上記のアルバイトでは、固有のニーズに向き合い続けて信頼関係を築き、顧客に頼られることに最もやりがいを感じた。この経験から、顧客と長期的に関わりたいと考えた。中でも貴行は「キャッシュフローシミュレーター」を使用したサービス提供など、お客様の「未来」を見据えた提案を行っている。そこから、お客様の人生に寄り添う銀行であると考え魅力を感じた。また多角的に事業展開をし、幅広いネットワークをもつ貴行だからこそ顧客にとって本質的に価値が高い提案ができると考え惹かれた。更に「多様性」を大切にする貴行で働き、絶えず新しい知識を吸収することで発想力を磨き、あらゆる顧客の期待に応える行員になりたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
オリックス銀行を一言で表すとどのような表現になるか、理由もあわせて教えてください。(300文字以内)
-
A.
「ゾウ」の3つの特徴から、ゾウのような銀行であると考える。特徴1「環境察知能力・環境適応能力の高さ」。貴行は常に、時代やお客様のニーズ変化にアンテナを張り、多角的に事業展開しているため。特徴2「プロ意識の高さ」。行員の専門性が高く、また少数精鋭であり若手から裁量権が大きい貴行は、行員一人一人のプロ意識が極めて高いと感じた。特徴3「チームワークの高さ」。貴行の「社員紹介」を拝見し、「チャレンジできる社風」の背景には相互に支え合う風土があると学んだ。それ故、行員間の繋がりの強さを感じた。またグループのネットワークを活かして高価値なサービス・商品展開を行っているためチームワークが高いと考えた。 続きを読む