就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【22卒】リコージャパンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15276 (2021/7/2公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

リコージャパンの業界での立ち位置や、どういった業界なのか、似ている業界とはどんなところに違いがあるのかなどの企業理解を深めるために、情報収集しました。リコージャパンは、商社という位置づけにあって、かつIT業界にも入るのかと思いました。その為、IT業界の企業との違いやリコージャパンの強みとしているものを理解することが求められると思います。例えば、リコージャパンはどういうビジネスを行っているのかなどです。どういった商材を扱っているのか、どういった企業がお客様がなりうるのかなど、どのように利益を得ているのかを調べることを行いました。そういった業界研究や企業研究をしたことで、リコージャパンのビジネス、リコージャパンの強みを深く理解することが出来たので、そこはやっておいてよかったです。

志望動機

御社を志望する理由は、多くの企業の業務を効率化し、活力ある社会を実現できると考えました。私の就職活動の軸の1つに社会を支える仕事があり、ITほど幅広く社会に携わり、支えられるものはないと考えます。その中で御社は、マルチベンダーであることに加え、ViCreAを用いた社内実践が出来る為、お客様に最適なソリューションを提供できます。お客様に最適なソリューションを提供できる御社で働き方改革やDXを推進していくことで、お客様企業の社員だけでなく周りの人にまで良い影響を与え、活力ある社会を実現できると考えます。そこで御社の営業職として、私の強みである気づき考え行動できるを活かし、お客様企業の潜在的ニーズをくみ取り解決できるように考え、行動することで御社の利益に貢献できると考えます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web説明会

セミナーの内容

業界について、リコージャパンについて、募集要項、質問時間

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでしたが、悪い印象にはならないように、身だしなみや清潔感があるように擦ろことを心掛けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加することで、次の選考の案内が来る形式だったと認識しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

限られた文字数の中で伝えたいことを伝えつつ、分かりやすい文章にすることを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルなどの就活アプリを参考に自分のエントリーシートを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で元気よくハキハキ話したことです。営業職ということで、第一印象も重要だと考えていましたし、そういったことから高評価に繋がると考えていました。

面接の雰囲気

終始笑顔で和やかな雰囲気で行われました。趣味などのアイスブレイクから始まり、興味を持っていただいたことに関して、会話形式のような形でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

主体性を発揮したエピソードを教えてください。

大学の軟式野球部で目標達成に注力したことです。2年連続の全国大会出場を目標としていた
が、私たちと後輩との間の壁に改善の必要性を感じていました。試合で会話の少なさによるミ
スが多いことが課題でした。チームワークが重要という想いから、後輩と友好な私が間に入
り2つの取り組みを行いました。1つ目は後輩へのヒアリングです。総意を聞きましたが、疑問を覚えた為、数人の後輩と日常会話する中で意見を聞きました。すると1人の後輩が自らの考えに寄せていたことが分かりました。2つ目は言い合いになると考えた為、私個人で意見を伝えたことです。真意を理解したことで、双方が発言しやすくなり会話が増えました。結果、試合で1つ以上出ていた連携ミスがリーグ戦全試合0で全勝できました。コロナで全国大会は中止でしたが、この経験は御社でもお客様のニーズをくみ取り、課題解決することで貢献できると考えます。そして現在、何か取り組みを行う時、それが最善かを考えることを意識しています。

苦手な人はいますか。

はい。嘘をつく人が嫌いです。授業でグループワークをする機会があって、作業を分担して、後日発表という形でした。発表の1週間前にその方に進捗状況を確認した所、半分くらい終わったとの報告でした。しかし、発表目前になって集まると、半分も終わっていない状況でした。それをほかのメンバーで手伝って終わらせてどうにか発表に間に合わせました。もっと早く言ってくれればすぐに対処できたのにと感じました。そこから嘘をつく人が苦手です。
しかし、相手が嘘をついて取り繕ってしまうのは、周りに相談しにくいと感じさせてしまっていることも起因していると思います。このような状況を作らないために、こまめな進捗管理や報連相の場を設けて積極的にコミュニケーションを図ることで、フランクな雰囲気を作ったり、困っている時にサポートしあえる信頼関係を構築したりするなど、工夫できることはあると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よくハキハキ話したことが評価されたと思います。営業職ということで、そういった第一印象も重要だと思います。ほかにはリコージャパンのビジネスモデルや強みを理解していたことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同じような形で、優しそうな方で和やかな雰囲気でした。会話形式で気になったことを聞かれるというような形です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、社会を支える仕事であることです。これは私が高校時代、怪我をしてしまって、チームをサポートする側に回ったことがきっかけです。当時、私にとってサポートすることは重要なことではなく、怪我をしてしまったこともあり、挫折していました。しかし、チームを客観的にみると見えてきた課題がありました。その課題をチームに共有することで、課題解決に繋がり、仲間から感謝されました。その経験から、支える、サポートすることは重要なことだと感じ、それを大きな規模で、仕事にしたいと考えるようになりました。2つ目は、新しいことを追い求めている企業であることです。私自身、向上心が高く、現在の現状に満足するのではなく、常に高みを目指すという志であるというのと、新しいことを追い続けることが好きだからです。この2つが私の就職活動の軸です。

営業職の志望理由はなんですか。

私の強みと学生時代に力をいれたことの経験を活かし活躍できると考えた為です。まず私の強みである気づき考え行動できることを活かしお客様の潜在的ニーズをくみ取り、解決できるように行動することで貴社の利益に貢献できると考えます。潜在的ニーズをくみ取ることは難しいと考えますが、そこで私が大学の軟式野球部で学年間対立を解消した経験が活かせると考えます。これは同級生とも後輩とも友好な私が間に入り、話し合ったことが成功要因だと考えます。この経験から相手の立場で考えることの重要性を学びました。御社でもお客様の立場で考えることで、潜在的ニーズをくみ取り、お客様の話しやすい環境が作れて、御社の利益に貢献できると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望に内定を頂いた為、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

採用人数は300,400くらい

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

日東駒専が妥当なライン

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

明るく元気な人だと思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間ほどでした。私はもう就職活動が終わりかけであった為、十分な時間でした。希望すれば伸ばしてくれる可能背もあると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界についての理解となぜこの業界なのか、リコージャパンのビジネスモデルとなぜリコージャパンでなければならないのかを明確にもっていることが重要になってくると考えます。あとは納得感があるような説明と簡潔に伝えることも重要だと思います。会話形式が多いと思うので、笑顔でハキハキと簡潔に伝えることが好印象に繋がると思います。そういったところで、営業への耐性であったりが、見られているのではないかと考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔で明るく元気にハキハキと話すことが一番重要だと考えます。営業職というところで、印象というのは大事ですし、声が小さいとか、ぜんぜん笑わないとかになってしまうと営業職の採用としては、しにくくなってしまうのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の間が空いてしまうので、そこで一貫性をもって話すことに気をつけた方がいいと思います。あとは会話形式なので、普通に会話しすぎないように、何気ない会話でもしっかりアピールしたいことをアピールしていくことに注意するといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,518人
売上高 6432億7600万円
決算月 3月
代表者 木村和広
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。