就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社 報酬UP

【活力ある社会を実現】【22卒】日本ビジネスシステムズの営業職の本選考体験記 No.14683(駒澤大学/男性)(2021/7/2公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本ビジネスシステムズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接、二次面接はオンラインでした。最終選考は対面で実施しましたが、オンラインと対面どちらか選べる方式でした。体温チェック、アルコール消毒など、コロナ感染症対策はしっかりしていました。

企業研究

なぜIT業界を志望するのか、その中でなぜSIerを志望するのか、さらにその中でなぜ日本ビジネスシステムズ(JBS)なのかを考えるようにした方が良いと思う。なぜIT業界なのかについては、私自身詳しく聞かれた為、詰まってしまった。そこに関しては、ほかの業界と比べ、なぜIT業界が良いのかを明確にしておけば良かった。例えば、就職活動の軸を聞かれて答えたときに、それってほかの業界でも当てはまるけど、なんでIT業界なの?と聞かれたときに困らないように、ほかの業界で、その軸に当てはまる業界はないかを考えるのがいいと思う。1つの軸だけではなく、複数の軸を作ることで、それに当てはまるのは、IT業界しかないという所まで行けるのが理想だと思う。なぜJBSなのかの企業研究に関しては、ホームページを中心に、オープンワーク(社員口コミが見れるアプリ)で情報収集して、ほかのSIerにはない強みを業務レベルまでブラッシュアップして企業研究した。具体的に例を挙げると、JBSは、マイクロソフトと強固なリレーションがあり、マイクロソフトソリューションを強みとしている。これは社員口コミでも多かった意見だ。以上の企業研究により、企業理解、業務理解が深まり、そこはやっておいてよかったことだと思う。

志望動機

私がに御社を志望した理由は、多くの企業の業務を効率化し、活力ある社会の実現が出来ると考えた為です。私の就職活動の軸の1つに社会を支える仕事があり、IT業界ほど幅広い業界に携われる業界はないと考えました。その中で御社は、クラウドインテグレーターとして業界をリードし、マイクロソフトを中心としたグローバルテックリーダーと連携して、働き方改革やデジタルトランスフォーメーションをカスタマーファーストで推進してきました。そのようなお客様に最適なソリューションを提供できる御社では、お客様の企業だけでなく、周りの人にまで良い影響を与え、活力ある社会の実現が可能だと考えました。私の強みである気づき考え行動できることを活かし、御社の営業職として、お客様の潜在的な課題に気付き、解決できるように考え行動することで、御社の利益に貢献できると考えます。これが私が御社を志望する理由です。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社概要、事業内容、研修、募集要項、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事業内容などについてホームページに目を通しました。全体的に和やかな雰囲気で行われました。質疑応答についても、十分な時間がとられており、会社について深く理解することが出来ました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会を受けないと、選考に参加できないと思われます。参加したことで選考に有利になることはないと思いますが、会社について深い理解が出来る為、よく聞いておく必要があると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

JBSで働きたい理由、学業以外で注力したこと、学業以外で注力したこと、その他アピールポイント、希望職種

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

限られた文字数であった為、その中でいかに自分が伝えたいことを伝えられるかというところに注力した。また、だれが読んでも意味が分かるような文章にすることを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルを参考にエントリーシートを改善しました。分かりやすく納得感がある文章構成に仕上げました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的なSPIの参考書を繰り返し解いて、何度も復習しました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルだと思います。数学と論理。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学と論理それぞれ30分ずつです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPI3」

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんど雑談という形であった為、人柄が評価されていたのではないかと考えます。注意したことは、大きな声で笑顔で話すことを意識しました。

面接の雰囲気

とても笑顔が印象的な方で、終始和やかな雰囲気で行われました。雑談形式で面接というような固い感じではなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分から2分でしてください。

私の強みは気づき考え行動できることです。この強みは高校野球で培い、大学ではこの強
みを活かし3つの取り組みで成果を上げました。1つ目は、居酒屋のアルバイトで業務効率化を実現させたことです。私がホール業務のリーダーとして課題発見し、ノウハウ共有、マニュアル作成したことによる成果です。2つ目は、軟式野球部で初の全国大会出場に貢献したことです。日々の練習から不満の蓄積を感じていた私が潤滑油の役割を担い、チームワーク向上に努めたことが成功要因だと考えます。3つ目は、ゼミナールで大手飲料メーカーとコラボした学内展示会を成功させたことです。認知度が低いことが課題だったが、私は多くの人にいらして頂きたいという想いからSNSで宣伝に注力した結果、想定以上の集客ができました。この3つの取り組みと成果から私の強みは気づき考え行動できることだと考えます。この強みはお客様のご要望に応えられるよう行動することで御社の利益に貢献できると考えます。

JBSに興味を持った理由は何ですか。

私自身、以前までは就職活動の軸がはっきりしていなく、幅広い業界の企業を受けていました。そこで私は自己分析を一からやり直したことで、軸がはっきり定まっていき、IT業界がその軸に一番当てはまると考えました。その時から業界をIT業界に絞り、就職活動を進める中で、御社を知りました。御社の説明会に出ることや、企業研究を進める中で、マルチベンダー、カスタマーファースト、マイクロソフト製品に強みがあることを知り、その強みがある御社では、お客様に最適なソリューションを提供できると考えました。そのようなお客様に最適なソリューションを提供できる御社では、私の目標である活力ある社会の実現に一番近いと考えました。これが私が御社に興味を持った理由です。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に雑談形式であった為、人柄が評価をされていると考えます。IT業界の志望理由に関して詳しく聞かれる為、そこを入念に対策する必要があります。

面接の雰囲気

一次面接と同様和やかな雰囲気で行われました。私が話すと、相槌を打ってくれていた為、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望する理由は何ですか。

私の就職活動の軸に当てはまると考えた為です。私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、社会を支える仕事であることです。これは私が高校時代、怪我をしてしまって、チームをサポートする側に回ったことがきっかけです。当時、私にとってサポートすることは重要なことではなく、怪我をしてしまったこともあり、挫折していました。しかし、チームを客観的にみると、見えてきた課題がありました。その課題をチームに共有することで、課題解決に繋がり、仲間から感謝されました。その経験から、支える、サポートすることは重要なことだと感じ、それを大きな規模で、仕事にしたいと考えるようになりました。2つ目は、新しいことを追い求めている企業であることです。私自身、向上心が高く、現在の現状に満足するのではなく、常に高みを目指すという志であるというのと、新しいことを追い続けることが好きだからです。この2つが私の就職活動の軸で、IT業界が一番当てはまると考えました。

営業職を志望する理由なんですか。

これまでの経験と強みから営業職として活躍できると考えた為です。営業職は、お客様とエンジニアの調整役であると考えます。そこで私が大学の軟式野球部で、学年間対立を解消した経験が活かせると考えました。私は同級生と後輩とも友好であった為、橋渡し役を担い、双方の意見を尊重する形で対立の解消を図った。御社でもお客様とエンジニアを繋ぐ橋渡し役として、双方が納得できる形を見出し、活躍できると考えます。また、私の強みを活かせると考えています。私の強みである気づき考え行動できることを活かし、お客様の潜在的な課題に気付き、解決できるように考え、行動することで、御社の利益に貢献できると考えます。これが私が営業職を志望する理由です。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
虎ノ門本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方がいらして会社見学、その後、役員と最終面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでのスポーツの経験から営業職として活躍できると評価されたと考えます。
また、私の人柄も社風とマッチしていたんだと思います。

面接の雰囲気

役員という肩書でしたが、とても和やかな雰囲気でした。雑談形式で、興味持っていただいたことについて会話をするというような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後どうなっていたいですか。

私は将来的に大きなプロジェクトでも成功導いていける部長クラスの社員として、御社の利益に貢献したいです。その為にまず、最初の数年は、御社の商材に精通したうえで、行動量に拘り、経験をいち早く積み上げていきます。提案を重ねる中でデータを蓄積、分析し、問題解決能力を鍛え、顧客ごとに最適な提案を行える営業になりたいと考えます。5年後にはリーダーとして、個人の売上構築はもちろん、会社の発展に欠かせない後輩育成にも力を入れていきたいです。7年後には、マネージャー(課長)として、部門の実績を作れるように努力していきたいです。そうすることで、周りからの厚い信頼、チームを成功に導いていける問題解決能力、プロジェクト内でより良い人間関係が構築できるコミュニケーション能力を付けることが出来て、10年後には部長などの管理職として活躍できると考えています。

学生時代力を入れたことは何ですか。

大学の軟式野球部で目標達成に注力したことです。2年連続の全国大会出場を目標としていましたが、私たちと後輩との間の壁に改善の必要性を感じていました。試合で会話の少なさによるミスが多いことが課題でした。チームワークが重要という想いから後輩と友好な私が間に入
り2つの取り組みを行いました。1つ目は後輩へのヒアリングです。後輩の総意を聞きましたが、疑問を覚えた為、数人の後輩と日常会話する中で意見を聞きました。すると1人の後輩が自らの考えに寄せていたことが分かりました。2つ目は言い合いになると考えた為、私個人で意見を伝えたことです。真意を理解したことで、双方が発言しやすくなり会話が増えました。結果、試合で1つ以上出ていた連携ミスがリーグ戦全試合0で全勝できました。コロナで全国大会は中止でしたが、この経験は御社でもお客様のニーズをくみ取り課題解決することで貢献できると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定の中で第一志望だった為です。社風やオフィス、社員食堂に惹かれました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

200名採用予定だと説明化で言っていたが、何人内定を持っているのかわかりません。

内定者の所属大学

分かりませんが、日東駒専、産近甲龍くらいのレベルだと思われます。

内定者の属性

全く分かりません。営業職は体育会系の人もいるのではないでしょうか。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間ほどだったが、せかされるようなことはなく、家族とも相談して、よく考えて決めてくださいと言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的に人柄重視の採用なのではないかと感じました。雑談形式なことが多いので、その中で自分の強みや想いを表現する必要があるかもしれません。人事の方ではなく、一般社員の方が面接のことが多い為、予想外の質問をされる可能性もあり、柔軟性も求められます。IT業界の志望理由、なぜJBSなのかの志望理由を明確にすることが必要だと考えます。また、逆質問の時間が多くとられている為、質問を多めに用意する必要があり、そこでのアピールもポイントになってくるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が伝えたいと思っていることを伝えられるかがポイントだと考えます。私が内定を貰えたと思う理由は、大きな声で笑顔を話しましたし、熱意が伝わったんだと思います。私は喋るのが特別得意なわけではありませんが、熱意が伝わるような喋りだったのかなと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

雑談形式である為、普通に質問を答えてしまうことが多くなってしまいがちだが、質問の意図をくみ取り、最適な回答を考えて、伝えることが重要だと考えます。またアピール不足だと感じたら、逆質問の時間が用意されている為、そこでアピールするのもいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会や質問をできる場が多くあり、何度でも予約することが出来ます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

富士ソフト株式会社

迷った会社と比較して日本ビジネスシステムズ株式会社に入社を決めた理由

選考を行う中でみなさん和やかな雰囲気で良い社風が伝わってきました。若いうちから仕事を任されることが多く、若いうちから成長できると考えました。オフィスも開けた空間で仕事がしやすそうだと感じました。社員食堂も安くておしゃれで朝から夜までやっていて魅力的だと感じました。プライム案件が多いと聞き、ホワイトだと考えました。固定残業15時間で月給25万はいい方だと考えました。福利厚生がしっかりしていると感じました。年間休日120日以上、月平均残業時間約12時間、在宅勤務など働きやすい環境だと考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,757人
売上高 1128億円
決算月 9月
代表者 牧田幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー
平均年齢 34.8歳
平均給与 618万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。