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富士ソフト株式会社 報酬UP

【活力ある社会を実現】【22卒】富士ソフトの営業職の本選考体験記 No.14885(駒澤大学/男性)(2021/7/2公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

富士ソフトののホームページを中心にオープンワーク(社員による評価アプリ)で富士ソフトだけの強みを探しました。富士ソフトは幅広い先端技術で業界トップレベルであることをアピールしており、そこは大きな強みであると感じました。その強みと結び付けて、私の将来の目標を達成する為に貴社が最適であるということを伝えました。富士ソフトでなければならないという理由を自分の経験と結び付けることで、良い評価に繋がると考えます。競合他社と比べた富士ソフトの強みを調べておくことで、なぜ富士ソフトなのかというところの深堀りにも対応できると思われます。基本的にエントリーシートの添った深堀りが多い印象である為、想定される深堀りを考えることで、そこにも対応できると考えます。

志望動機

御社を志望する理由は、活力ある社会を実現できると考えた為です。私の就職活動の軸として社会を支える仕事があり、IT業界ほど幅広い業界に関わり、影響を与えられる業界はないと考えます。その中で御社は長年、幅広い業界に対し、AIS-CRMを用いて、最適なソリューションを提案してきました。その培った信頼や確かな技術力がある御社で、働き方改革、デジタルトランスフォーメーションや業務効率化を推進していくことで、社員だけでなく周りも良い影響を与え、活力ある社会が実現できると考えています。御社の営業職として、私の強みである気づき考え行動できることを活かし、企業や社会の潜在的ニーズをくみ取り、課題解決することで御社の利益に貢献できると考えます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

web説明会

セミナーの内容

IT業界について、富士ソフトについて、研修、募集要項

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

いつでも見れる説明会だった為、特に注意したことはないです。しかし、富士ソフトがIT業界でどういった位置づけなのかを事前に調べてから説明会を受けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

いつでも見られるような説明化であった為、選考に有利に働くことはなと思います。しかしそのweb説明会を見ないと、次の選考に進めなかったと認識してます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技、自己PR、富士ソフトを志望した理由と入社してやりたいこと、学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

制限文字数が多めだったので、自分が伝えたいことを書きました。内容が多いと、わかりにくい文章になってしまうことが多いため、そこは気を付けて、一回読めば理解できるような文章にしました。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリア、ユニスタイルなどのアプリを参考に、自分が書いたエントリーシートを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRに関して複数のエピソードを話したことが、説得力のある強みとしてアピールできたと考えています。集団面接でのほかの学生は、そこの部分でかなり深堀りをされていた為、私の回答は良い評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

全体的に和やかな雰囲気で行われた。エントリーシートに沿った質問をされて、それに対してそれぞれ深堀をしていくという流れであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRしてください。

私の強みは気づき考え行動できることです。この強みは高校野球で培い、大学ではこの強みを活かし3つの取り組みで成果を上げました。1つ目は、居酒屋のアルバイトで業務効率化を実現させたことです。私がホール業務のリーダーとして、ノウハウ共有、マニュアル作成したことによる成果です。2つ目は、軟式野球部で初の全国大会出場したことです。先輩への同級生の不満の蓄積を感じていた私が潤滑油の役割を担い、チームワーク向上に努めたことが成功要因だと考えています。3つ目は、ゼミナールで大手飲料メーカーとコラボした学内展示会を成功させたことです。展示会の認知度の低さが課題でしたが、私は多くの人にいらして頂きたいという想いから、SNSや授業で宣伝に注力した結果、想定以上の集客ができ、友人や教授からも好評も頂けました。この3つの取り組みと成果から私の強みは気づき考え行動できることだと考えます。この強みはお客様のニーズをくみ取り、課題解決できるように工夫することで御社の利益に貢献できると考えます。

学生時代力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に力を入れたことは、大学の軟式野球部で目標達成の為に注力したことです。当時、2年連続の全国大会出場を目標としていましたが、私たちと後輩との間の壁に改善の必要性を感じていました。試合で会話の少なさによるミスが多いことが課題でした。チームワークが重要という想いから後輩と友好な私が間に入り、2つの取り組みを行いました。1つ目は後輩へのヒアリングです。後輩の総意を伝えてもらいましたが、疑問を覚えた為、数人の後輩と日常会話する中で意見を聞きました。すると1人の後輩が自らの考えに寄せていたことが分かりました。2つ目は言い合いになると考えた為、私個人で意見を伝えたことです。互いの真意を理解したことで、双方が発言しやすくなり会話が増えました。その結果、試合で1つ以上出ていた連携ミスがリーグ戦全試合0で全勝できました。コロナウイルスの影響で全国大会は中止でしたが、この経験はエンジニアとコミュニケーションを取ることが重要な営業職として、御社の利益に貢献できると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に道筋を立てて、話したことが評価に繋がったと考えています。納得感がある答え方をすることを心掛けました。

面接の雰囲気

一次面接よりかはピリッとした空気でしたが、比較的和やか雰囲気でした。なぜ富士ソフトなのかというところを詳しく聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことは何ですか。

入社してやりたいことは、営業職として新しい働き方を提案したいと考えています。日本の労働力人口減少や新型コロナウイルスの影響で柔軟な働き方へのニーズが高まっていると感じます。これからも働き方は変化し続けると考える為、社会のニーズを捉え、新しい働き方を提案し広めていくことに挑戦したいです。御社ではAIS-CRMの先端技術の全てで国内トップレベルであり、新しい働き方の提案が可能だと考えました。私の強みである気づき考え行動できることを活かし、御社でも企業や社会のニーズをくみ取り、課題解決することで御社の利益に貢献できると考える。入社してから、御社の強みを活かした働き方改革、デジタルトランスフォーメーション業務効率化を進めていくことで、新しい働き方の提案が可能になってくると考えています。

学業で注力したことは何ですか。

ベンチャー企業ゼミナールに所属し、インフォグラフィック作成に注力しました。インフォグラフィックは、数量データを視覚的にクリアに表現するものでしたが、私の作品には何かが足りないと感じていました。そこで初心に帰ると、インフォグラフィック作成において重要なことは分かりやすく興味が湧くものにすることでした。作成が上手な人に話を聞くと、友人などを通して幅広く情報収集していることが分かりました。私はまだ足りなかったと痛感し、それを参考に幅広い視点を持つことを意識したことで、私独自の作品を作り上げることが出来ました。結果、大手飲料メーカーとコラボした学内展示会で私の作品が展示されました。この経験から優秀な人の考えを取り入れ、幅広い視点を持つことの重要性を学べました。また、見た目は華やかなものに見えても、裏には地道な作業があることも学びました。実際に働く上でも優秀な人の考えを取り入れることや地道な作業が重要であると考えるようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業に内定したため、辞退した。富士ソフトは大企業であるが、若いうちから経験を積んでいける企業で働きたいと考えていた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

例年約700名だと思います。

内定者の所属大学

日東駒専が妥当なラインですが、様々だと思います。

内定者の属性

営業職は体育会もいると思います。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は1か月でした。せかされるということはなく、1か月と十分に考える時間がありました。承諾期間は内定をもらった時期にもよると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的な質問が多いため、それに対する深堀りの質問を想定していることが重要だと考えます。エントリーシートに沿った質問が多い為、対策はしやすいと思います。一次面接では、自己PR、学生時代に力を入れたこと、最終面接では、なぜITか、なぜ富士ソフトなのかというところを明確にすることが良い結果に繋がると考えます。和やかな雰囲気の方が多いため、落ち着いて自分が伝えたいことを伝えれば、よく聞いてくれと思います。自身も持って話しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

納得感があり、論理的に話すことが重要になり、内定に繋がると考えています。話していることに疑問点が多いと、面接官もそこばっかりに意識が行ってしまうので、本当に伝えたいことが伝えられない為、納得感がある論理的な会話をすると印象もいいですし、伝えたいことも伝えられると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

なぜ富士ソフトなのかというところを明確にするのが重要だと考えます。難易度的にはそこまで高くないと思うので、基本的なところと深堀りの対策をすれば問題ないと思います。論理的かつ納得感のある説明を心掛けましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にないが、マイページに面接対策動画があったり、選考の途中で面談が希望性でできると思います。

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富士ソフト株式会社の選考体験記

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富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

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