
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
学業は簿記に特に力を入れた。商業高校に通っており、高校2年生の時に日商簿記検定試験2級を取得した。この経験からさらに簿記を学びたいと思い、簿記など商業系を学ぶことができる学科に進学した。高校で習わなかった内容を学習したり、大学から簿記を履修した友人に教えることで知識のアウトプットに繋がった。ゼミはマーケティングを専攻している。日本3大○○で地元産の○○を認知度向上するためのマーケティング手法について研究している。現在は適するマーケティング手法について、書籍を読みゼミメンバーと議論を行っている。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私の強みは接客経験で培った傾聴力でである。私はアパレルショップでアルバイトをしており、お客様からコーディネートのご相談をいただくことがある。売り上げに貢献できればと考え、以前は単価が高い商品を勧めていた。しかし、お客様の立場になった時、押し売りをされているように感じるのではないかと思った。そこで相談を受ける際、初めにお客様の意見や要望を傾聴している。そして、お客様のお話から相手が望むものを察知し、より要望に沿った商品を提案できるよう着用場面や、お客様の手持ちの服などを聞いている。このように、着用場面に適しかつ着回しやすいコーディネートの提案ができるように意識している。お客様に寄り添った提案を行うようになり、お客様から「友人に好評だった」「とても気に入っている」と感謝をいただける時が増え、アルバイトのやりがいになっている。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
学生祭実行委員会の活動に力を入れて取り組んだ。昨年はステージ企画部長を務め、部員約20名を主導した。一昨年は学生祭中止、昨年はコロナ禍初の学生祭となり、マニュアルがない中の準備、運営は相当な苦労が伴った。ステージ変更や規模縮小、コロナ対策など多くの仕事が重なった。日々増減する感染者数より、学生祭の開催が危ぶまれる時が何度もあり、その度部員は学生祭へのモチベーションが下がっていた。部員に仕事の要望を聞き、できる限りその要望に応じた仕事を割り振り、仕事完了後は私が確認や訂正を行った。仕事を割り振られることで学生祭への貢献、また私の仕事の姿を見習おうとなり部員のモチベーションが向上した。例年通りの学生祭ではないため、大学や参加団体、音響会社と毎日連絡を取り合い、ミスや認識違いがないかを確認した。その結果、多くの集客に繋がり参加団体から感謝の言葉をいただき、学生祭は成功を収めた。 続きを読む
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Q.
志望理由
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A.
お客様に最適なITサービスを提供したいため志望する。その理由は2点ある。1点目は幅広い事業のノウハウより、お客様のニーズに合わせた最適なITサービスを提供できると感じたからだ。2点目は貴社の経営理念に共感したからだ。特に「挑戦、革新、創造」の部分に共感した。学生祭実行委員会のステージ企画部長を務め、コロナ禍初の学生祭を成功させた経験がある。この経験より、社会人でも常に新しいことに挑戦し続け、社会や自分自身を変えたいと考えるようになった。貴社は大型プロジェクトが多く、最新技術への挑戦、マルチベンダーとしてベンダー企業とパートナーシップを築いている点から、私の夢を実現できると感じた。 続きを読む