就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大東建託株式会社のロゴ写真

大東建託株式会社

【不動産業界の未来】【22卒】大東建託の夏インターン体験記(文系/仕事体験セミナー)No.12249(大阪大学大学院/女性)(2021/1/13公開)

大東建託株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 大東建託のレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月
コース
  • 仕事体験セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

不動産業界志望だったので参加しようと思いました。ただ不動産業界と言っても幅が広く、どのような業務内容なのかということや業界の大まかな区分を知るために参加しました。先着順だったのでナビサイトで見つけてすぐに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったので予約開始日を忘れないこと以外は特に気を付けていませんでした。最低限企業HPは見た方が良いと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
先着順だったので特に学歴で選んではいないと思いますが、早期から動いている学生が多かったように思います。
参加学生の特徴
漠然と不動産に興味を持っているという方が多く、必ずしも建築学科ではありませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

マンションにおける新規事業の提案

1日目にやったこと

自分の普段の生活の中で不便だと思っていることを挙げ、それを解決したマンション施設などを提案しました。大東建託グループの業務範疇であればどのような解決策でも構わないということでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

一般社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「これは出来ないんじゃないかはとりあえず考えなくていいので大東建託グループの業務範囲であればどんなものでも組み合わせてみてください」というフィードバックが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

細かくセクションを分けての企画提案だったのですが個人ワークだったのでアイディアが出ない場合はとても焦りました。また各セクションの時間も短く、短時間でいかに提案できるかという部分が大変でした。また発表は10名程度のうち2名までで挙手制だったので自主性が重んじられていると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

多少無茶だと思えることでもひとまず提案してみるという勇気を学べました。現実可能性や効果はあとから考えればいいのでとりあえず解決方法を考えてみてほしいという風に言われ、現実可能性がないと思った時点で廃案にしてしまう自分を変えることが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界についてもう少し学んでおけばよかったかと思います。あとは普段何気なく送っている生活に不満はないか振り返ってみることも大切だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がやりたいと思っている事業規模より少し小さかったように思いました。マンションなど住宅の業務が中心であり、私の準備不足でしかないのですがやりたかった都市開発などとは少し違いました。特に社員の方の態度が悪いということはなく、丁寧に接してくださいました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

積極性や明るさが求められているように感じ、不動産は体育会系という噂の片鱗を感じたから。インターンの最中に、特に何かを強制されたわけではありませんが社員の方のチーム感が強く、その中で縦社会もあるのかなという程度です。体育会系でなくても人づきあいが得意であれば問題ないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私の準備不足だったのですが自分がやりたい業務内容とは異なっていたからです。「不動産」という言葉は大変定義の広いものだと実感し、自分の業界研究不足も感じました。また留学経験のあるかたや体育会系の方が多く、どちらの経験もない私には合わないのではないかと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

紹介されたビジネスコンテストに参加して結果を残せばまた異なっていたかもしれませんが普通に参加しただけでは特に何の特典もないと思います。この後に別の1dayインターンがあったのでそこへ参加すれば何か連絡があるのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考に関するフォローは特にありませんでしたがビジネスコンテストを紹介してもらい、今日の案をブラッシュアップして参加することを勧められました。また別のインターンの案内もこまめに教えてくださいます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産、印刷、出版業界を見ていました。とにかくいろいろな企業のインターンに参加して自分の視野を広げようと考えていたので選考があるものもないものも出来る限り応募していました。特にこの業界のこの企業ということは決まっておらず、とにかく知らないことを知るために参加しました。不動産業界に関しては他にも数社参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何度も書いたように自分の準備不足を痛感しました。しかしそれと同時に不動産業界の中で自分がやりたいことは何なのかということを明らかにすることが出来ました。このインターンシップをきっかけに業界研究も進み、自分のやりたいことがより明確になったと思います。ワークの前に簡単に業界説明をしてくださったのでその点も大変参考になりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 大東建託のインターン体験記(No.11826) 2022卒 大東建託のインターン体験記(No.16263)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大東建託株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

5daysインターンシップ / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

大東建託の 会社情報

基本データ
会社名 大東建託株式会社
フリガナ ダイトウケンタク
設立日 1974年6月
資本金 290億6000万円
従業員数 19,329人
売上高 1兆8423億5700万円
決算月 3月
代表者 竹内 啓
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 917万円
電話番号 03-6718-9111
URL https://www.kentaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130353

大東建託の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。