- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食で人々の心身に幸せを届けたいという思いから食品メーカーの研究職を志望しており、分野は異なるものの、肉だけでなく水産品や乳製品など幅広い食材を扱う日本ハムに興味を持った。事前のオンラインイベントで、グループ各社の事業間の連携が新しい価値を生んでいることを知り、研究...続きを読む(全208文字)
【食品業界の未来を拓く】【20卒】三菱食品の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4873(北海道大学/男性)(2019/4/4公開)
三菱食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 三菱食品のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品商社を中心に調べをすすめていたので、国分や日本アクセスといった業界他社を抑えて首位に立つ三菱食品は非常に興味のある会社の一つであった。その中でいつかインターンには参加したいと考えていたので、春休みを待って参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
書類の選考があったので、三菱食品の事業内容についてHPで調べたり、新聞の記事を中心に企業理解をふかめた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- まとまりは無く、地方3割関東7割といった感じ。食に関連する学部の人は多い。
- 参加学生の特徴
- 食に関連する企業を中心に見ている人が多く、その中でも海外志向の高い人は多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
食に関する日本の課題とその解決策
1日目にやったこと
業界や企業についての説明、若手社員の質疑応答、グループワーク
グループワークは大きなお題が一つ与えられたのみで、自分達で発表まで持って行かなければいけなかった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
まとめた課題の解決策を具体的なところまで落とし込まないといけないと指摘された。具体的なイメージをくみ上げる時間が無かったので、もっと時間配分には注意するようにしたい。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークはお題が与えられて、それから何も進め方の指示が無かったので、ゴールがはっきりせず、発表までぐだぐだになってしまった。メンバーによって出来が大きく左右されてしまう方式なので、自分の頑張り次第ではあるが、少しやりにくさを感じることがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に会社のあるビルに入って、どんな雰囲気なのかがわかった。また、これまで合同説明会でも見たことのなかった企業であったので、初めて社員がどんな雰囲気なのかがつかめて良かった。ただ、説明の時間が長く、ワークの内容も充実していたとは言いがたいものであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
食に興味をもっていろいろなニュースを追いかけておくとグループワークで活きるかもしれないが、前知識は重要ではない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分がどの職種でどのように働いているのかまでは想像できなかったから。いろいろな職種があっていろいろなキャリア形成のルートがあることは理解したが、ゴールがわからない。若手社員しか来ていなかったので、10年目以降にどんなキャリアがあるのか分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
現時点ではこの企業の情報が少なすぎて自分がどのように働いていくのか見当もつかない。選考に進んでいくために、企業研究を今まで以上にやっていかないとこの企業に入れたとしても、モチベーションの維持が困難になるだろう。あくまで現時点では内定は獲れないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり志望度が上がる要因はなかったのだが、社屋が移転するということを聞いて、新社屋で働けるのなら良いとは思った。ただ、それ以外で志望度が上がる要素は無く、自分がこの企業で何が出来るのかよく分からない。どの職種に適性があって、どのようなキャリアになるのか分からない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まったくと言っていいほど何もない。説明会の案内がくるくらいだろう。選考で有利になるということが目的ならば、このインターンはその目的を果たすことができないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。インターンに参加することで雰囲気は分かるが、それ以上でもそれ以下でもない。正直期待外れであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品や農業に関係する企業を中心に調べてきた。まだ業界を絞り切れてはいないがここが中心になってくると思う。今後はより幅広い業界の企業を調べていこうと考えている。金融やメーカーなど、自分がこれまで興味を持たなかった企業群についても調べをすすめ、本当に自分の関心の外にあるのか再確認する作業を行っていこうと考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とりあえず食品商社の研究は一区切りにして、これとは別の業界の企業研究をすすめていく考えである。3月に向けて選択肢を増やしておきたいので、幅広い業界の中から自分が面白いと思えるような企業、業務に出会いたい。そのために合同説明会などに参加して、積極的に情報を集めておくことがこれからの行動になってくると思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 三菱食品のインターン体験記(No.7894) |
三菱食品株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱食品株式会社 物流編のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/15公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/03/26公開)
- 2024卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/02公開)
- 2025卒 三菱食品株式会社 オープンカンパニーのインターン体験記(2024/01/18公開)
- 2024卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 三菱食品株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/29公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ業界も全く絞り切っておらず、色々な企業を探していた状況だったが、食品業界の研究開発には興味を持っていたため、何か得られるものがあるだろうと考えて応募した。名前も知っている企業で、応募できる時期が早かったというのも理由になった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 水産生物に関する研究を実際の事業につなげている企業に興味があったことがきっかけです。中でもニッスイは、水産・養殖だけでなく食品や健康分野まで幅広く研究しており、研究所を実際に見学して研究職の仕事内容や雰囲気を知りたいと思い参加しました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当社の選考に進みたいと考えていたため、実際の業務を理解する良い機会になると思い、参加しました。また、営業職の仕事内容について理解を深めたいと考えていました。選考がなく参加できることも参加した理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が参加していて、選考を受ける上で企業理解を深めるため参加した。一日でオンラインだったためハードルが低く参加しやすかったため。商社の営業職について興味があったため参加した。持ち駒を増やすためにも参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系企業と食品メーカーに興味があり、それを両立できる企業として真っ先に候補としてあがったから。また、プラントエンジニア職についても興味があり、対面でのインターンシップで業務内容を理解できると考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーや食品商社を中心に就職活動を進める中で、日本ハムグループの販売会社である中日本フードに興味を持ちました。特に、単に商品を販売するだけではなく、お客様の課題に合わせて商品やメニューを提案する営業スタイルに魅力を感じました。また、インターンでは実際の仕事内...続きを読む(全225文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動では、人々の生活に身近な商品を通じて社会に貢献できる仕事に携わりたいという思いから、食品メーカーを中心に企業研究を行っていました。その中で、水産資源を活用して日本だけでなく世界中の人々の食生活を支えている極洋の事業に魅力を感じました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、商品にもなじみがあったため。食を通じて心と身体の健康両方にアプローチしようという理念に強く共感していた。昨年選考に参加した先輩から早期選考の案内があると聞いたため、選考に有利だろうと考え参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・飲料業界に興味を持って企業を見ている中で、飲料メーカーとして知名度が高く、多くの人に親しまれている点に魅力を感じ、参加を決めました。特に、身近な飲料を扱う企業であることから、商品がどのように生み出され、消費者に届けられているのかを知りたいと思いました。また、...続きを読む(全220文字)
三菱食品の 会社情報
| 会社名 | 三菱食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショクヒン |
| 設立日 | 1925年3月 |
| 資本金 | 106億3000万円 |
| 従業員数 | 5,143人 |
| 売上高 | 2兆1208億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 京谷 裕 |
| 本社所在地 | 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-4553-5111 |
| URL | https://www.mitsubishi-shokuhin.com/ |
