就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カルビー株式会社のロゴ写真

カルビー株式会社 報酬UP

【21卒】カルビーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8520 (2020/6/23公開)

カルビー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒カルビー株式会社のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として当然のことなのですが、どんな人材を求めているのかをチェックすること。また、HRvalueとして設定されている超える人材や繋ぐ人材にマッチしたエピソードを用意しておくことは最低限です。その上で、自分がなぜカルビーを選んだのかを明確に説明できるようにしておきましょう。他競合他社との違いを説明できるようにしておきましょう。面接においては、入社後どのような仕事をしたいかを具体的に説明する力を求められます。どの職種で、どの分野(領域)で、どのような仕事(自分の持っているアイデア)を行いたいのかを分かりやすく説明しましょう。この際、どこかで拾ってきた言葉や言い回しを用いるのではなく、自分で考え自然と出てきたフレーズを用いるようにしましょう。カルビーは着飾らない自分を正しく評価してくれます。選考が進むと座談会があるので、そこで職種理解のために疑問や独自の考えをぶつけてみると良いと思います。

志望動機

私の大事にしている考え方とマッチしており、自己実現ができるからです。私はマーケティングを通して商品企画を行い、人々に新たな価値を提供し、生活をより豊かにしたいという想いがあります。これは、〇〇や〇〇〇〇〇〇〇〇への参加から、相手のニーズを読み取り、それを自分のアイデアで表現することに強いやりがいや喜びを感じるようになったためです。また、飲食業でのアルバイト経験から、食品を通して人々を笑顔にしたいと考えるようになりました。そんな中、私は貴社に、変革と革新を生み出す前のめりな意欲を感じました。具体的には、貴社は業界topシェアを誇るスナックやシリアルでさえも、食の未来を作り出す手段の一つでしかないという考えを持っているところです。国内外問わず「まだない価値をつくる」という挑戦的な姿勢が感じられました。そのため、私の大切にしている考え方とマッチしていると判断でき、貴社を志望いたしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業で同様の形式のものを何回も解いていたので、特になし。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

録画面接

選考の具体的な内容

マイページから事前に質問内容が告知されるので、それに沿った回答を録画しそのファイルを提出しました。内容としては何に惹かれたかや自分らしさです。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
希望職種の部長/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に沿った裏付けがあることが評価されたポイントだと感じています。カルビーの挑戦する風土をどこに感じ、それはまたどうやって調べたのかを説明できるようにしておきました。

面接の雰囲気

コロナ禍のためzoomによるweb面接でした。笑顔を良く見せるといった雰囲気ではなく少し厳かな印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業の選び方を教えてください。(企業選びの軸はなにか)

大きく分けて軸は三つあります。第一に、研究活動を進めていく中で、ゼロから新しいものを作る・発見するということに惹かれるようになり、モノ作りがしたいと考えるようになったためメーカーを希望しています。第二に、〇〇〇〇〇〇〇〇への参加経験から、相手のニーズを把握しそれを自分のアイデアで表現できる商品企画(マーケティング)に魅力を感じるようになり、その職に携わりたいと考えるようになりました。またこの際、私の強みを活かすことができるとも考えております。最後に、自分の持つ価値観や考えに合った企業で働きたいと考えております。どのような仕事を行うにあたっても、周りの環境によってモチベーションが左右されてしまいます。そのため、特にこの点を重視して就職活動を行っております。

あなたの性格上の強みは何ですか?(大事にしている考え方)

やってみたいと思ったことや興味を持ったことに対して、臆さず向上心を持って挑戦してみることです。なぜなら、未知の領域に飛び込み、様々な経験をすることで、自分の考えや価値観を広げることができると考えているからです。また、最後まで責任をもって行うことにより、問題解決能力や責任感を養うことができると考えています。事実私は、〇〇〇や〇〇〇〇〇〇〇〇〇、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇など、好奇心に突き動かされて様々な取り組みに挑戦してきました。さらに興味の幅は理系分野に留まらず、研究を世に出すためには何が必要かという疑問を抱き、担当教授のつてを頼りに文系の学生を巻き込み、〇〇〇〇〇〇〇〇〇に出場したこともあります。このような様々な経験をすることによって現在の自分を形作り、成長することができたと考えているため、挑戦することを大切にしています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
希望職種と人事の役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の志望動機や価値観、やりたいことになにか一貫した軸があることが評価されたと感じています。また、なぜ?を問われることが多かったのですが、その理由を素早く答えられたところもよかった点だったと感じています。最後に、入社したいという熱意を自分らしく伝えられたからだと思います。

面接の雰囲気

物腰も口調も柔らかな印象を受け、リラックスした状態で面接に臨めました。また、面接前に事前注意を受けるのですが、その際に緊張を解くような雑談をしてくれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私らしさとは、相手のニーズを把握し、それを表現するプレゼン力があるところです。今回は、その力が発揮された〇〇〇〇〇〇〇〇へ参加した経験をご紹介したいと思います。私は、研究活動を進める中で、研究を世の中に送り出すためには何が必要なのかという疑問を抱きました。この疑問を解決するために、研究室の先生のつてを頼りに、理系3名文系3名の学生を巻き込み、〇〇〇〇〇〇〇〇への参加を決意しました。しかし、当初、理系側より研究内容の説明を文系側に行うも、十分な理解をしてもらうことができず、議論が迷走してしまっていました。このままではいけないと考えた私は、相手を思いやる2つの工夫でこの問題を解決しました。1つ目は、ヒアリングの徹底です。文系の方々が何を理解し、何が理解できていないのかを明白にし、二重説明や説明の漏れをなくしました。2つ目は、説明の簡略化です。専門用語を用いていることによって理解する難易度が増していると考え、より親しみやすい表現を用いることを徹底しました。すると、その結果、文系の方々の理解を促すことができ、議論が活発化することで良いプランを作成することができました。そして、研究を社会で役立たせるためには、良いデータだけでなく、操作の簡便性やコストなどの実用性がより重要であることを学ぶことができました。このように、私は相手の立場に立って必要とされていることを理解し、表現することができます。ここが強みであると考えております。

〇〇〇〇〇〇〇〇に参加した際チーム内で問題はありましたか?また、それはどのように解決しましたか?

チーム内の問題として、メンバー間のモチベーションの差がありました。意欲的に参加するメンバーがいる一方、趣味や部活の時間をどうしても優先してしまい、そもそもの集まりに参加しないメンバーが存在していました。その際、私はそのメンバーの話をよく聞くことによってこの問題を解決しました。これは、ヒトによってモノの価値観や考え方が異なるため、参加しない、もしくはしたくない根拠や理由を聞くことが大事であると考えたからです。この際、大勢の場で話すと遠慮して、どうしても本心で語れない可能性があるということを考慮し、個別で聞きに行くようにしていました。すると、相手の意見を汲んだうえで折衷案を提示することができ、モチベーションの向上に繋げられました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後もよく考える時間をくれた(ご家族と一度はなされてみてくださいなど)。私はここが第一希望であったため即断即決しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の中の魅力を引き出すため、自己分析は徹底的に行ったほうがいいと思います。一つでも魅力を見つけられれば志望動機にでもやりたいことにでも絡められます。自分らしさを表現する機会があるので、得意なことと絡めてなにかエピソードを話せると良いかもしれません。私はプレゼンを行いました。また、面接において、突拍子もないことは聞かれないので安心してください。ありのままの自分をさらけ出せるようにしましょう。素朴で素敵な人が多いので、背伸びする必要はありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中に一つ大きな芯の通った意見を持つことだと思います。私はフィードバックにおいて、「物腰が柔らかいことから少し頼りない印象を受けたが、話していくと芯がしっかりとあって本当は頼りになるかっこいい人」という御言葉を頂けました。その芯があるかないかの差が本当に大きいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考もしっかり選考であり、半分以上は落ちることもあるので覚悟しておいたほうがいいと思います。座談会への参加は直接評価には関わりませんが、企業理解や熱意を見せるために積極的に参加したほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カルビー株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

カルビーの 会社情報

基本データ
会社名 カルビー株式会社
フリガナ カルビー
設立日 1949年4月
資本金 120億4400万円
従業員数 4,398人
売上高 2793億1500万円
決算月 3月
代表者 伊藤 秀二
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号
平均年齢 40.4歳
平均給与 753万円
電話番号 03-5220-6222
URL https://www.calbee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133919

カルビーの 選考対策