- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの募集を行っているtoCメーカーのインターンに参加したく様々なインターンを探していたところキリンのインターンを見つけ参加した。参加している学生のレベルも高そうだったので志望度は高かった。続きを読む(全100文字)
【乳製品ビジネスの未来】【24卒】森永乳業の夏インターン体験記(文系/マーケティング営業コース)No.39284(非公開/男性)(2023/7/11公開)
森永乳業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 森永乳業のレポート
公開日:2023年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- マーケティング営業コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品大手を志望していたため。特に乳製品への関心が元からあり、必然的に森永乳業へ興味を持ったから。1デイではなく3デイで、早期選考へのルート構築や学べることが多いと期待した。また、食品の中で乳製品業界の文化を感じたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを入念に仕上げた。枠に対し募集人数が多いことが予想されたので、目にとめるような文章を書くよう心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのほかにも面接があり、元気さとまじめさが評価されたように感じる。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機
ESの形式
ウェブ
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
目にとまる文章を書く。よみやすさも重視する。初見で見てすっと入ってくる。
なぜ御社なのかをインターンから意識した。
ES対策で行ったこと
数を書いて日々添削。受かるESなどを合わせて参照し自分のものとした。書いて改善、を繰り返すと自然とものになる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ない
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一般的なオンライン面接
面接の雰囲気
若い女性だった。世代が近いので話しやすかったが、一方で質問力不足というか、鉄板な質問が続き、単調な面接だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まじめさと元気さ、知性
とりあえず大手というような学生をはじくような雰囲気が感じられた。
なぜ御社かをしっかりしゃべれるようにしたほうが良い
面接で聞かれた質問と回答
志望動機について なぜうちなのか
私が森永乳業を志望する理由は、まず、同社が日本有数の食品メーカーであることです。私は食品業界に興味があり、その中でも森永乳業は長い歴史と信頼性を持っています。
また、森永乳業は品質管理に厳しいことでも知られています。私は常に品質を重視し、お客様に安全で美味しい製品を提供することを心掛けています。その点で、森永乳業の価値観と合致していると感じます。
さらに、同社は持続可能な経営を重視しています。私は環境問題にも関心を持ち、企業の社会的責任を果たすことが重要だと考えています。森永乳業が持続可能な取り組みを行っている姿勢は、私にとって魅力的です。
最後に、森永乳業は多様な製品を展開しています。私は新しいチャレンジをすることが好きで、様々な製品に関わることで成長できると考えています。森永乳業で働くことで、自身のスキルや知識を活かし、新しいものを生み出すことに貢献したいと思っています。
これらの理由から、私は森永乳業でのキャリアを築きたいと強く思っています。
ガクチカ 情熱をもってやり遂げたこと
農業団体主催の乳製品を活用した商品開発インターンシップでは、農家や関連企業と協力しながら、新たな農産物加工品の開発やマーケティング戦略の立案に取り組みました。市場調査や商品アイデアの発案、レシピ開発とテスト、ブランディングとマーケティング、農家との連携など様々な業務がありました。農業や食品に関心がある学生や卒業生が参加できます。10週間の期間で、農業や食品業界の最新トレンドやネットワークを築く貴重な経験が得られました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が多かった。ニッコマ以下はいなかった。残りはマーチかんかん、地方国公立がちらほら。
- 参加学生の特徴
- 真面目そうな印象、おとなしそう、話してみると元気でおだやかな雰囲気
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業案に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
前提説明→グループワーク(アイスブレイク、ディスカッション)
このインターンで学べた業務内容
ビジネス視点、企業目線で考える乳製品の現状と今後の展望について学べた。
テーマ・課題
新商品の企画立案
1日目にやったこと
最初に社員より前提となる知識などの説明がある。次にブレイクアウトルームに分かれてディスカッションを行う。アイスブレイクがあり、そのままいきなりディスカッションを進めていく。
2日目にやったこと
前日のフィードバックを元に、振り返りのグループディスカッションから始まる。
次にマーケティング部門の社員による説明。前日とは違うテーマでグループディスカッションを行う。
3日目にやったこと
前日考えた案の持ち越し、再度グループディスカッションを行い、形にする。
ブレイクアウトルーム内で資料作成、グループ、個人のフィードバックをいただいて終了という流れ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ブレイクアウトルームの中に常に社員さんが交代でいらっしゃった。議論がつまったときには適宜アドバイスや指摘をしてくれた。個人の特徴を的確につかんだフィードバックをしていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日間あったこと。各日の拘束時間は短いながらも、濃い時間だった。インターンシップの経験が浅いこともあり、疲労が蓄積されていった。また、学生のレベルが高く、主体性をもって進めようとする積極性の高い学生がいる中で、自身のポジションをどのように操作するかに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ブレイクアウトルームの中での関わりはあったが、他グループの関わりはあまりなかった。
インターンシップで学んだこと
乳製品という身近な存在でありながら、裏では多くの苦労があることを学んだ。1商品を売り出すにも、マーケティングの調査や商品の売り出し方など、時には部門間をまたぐ業務を通じて行われることを知った。その流れをインターンシップで体験でき、職業理解という観点からは再現性のたかいインターンシップだったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
乳製品業界における前提知識、トレンドや、食品業界全体の潮流を掴んでおくといいと思います。また現状の課題なども頭に置いておくといいかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングや開発といったいわゆる花形、上流の職種に関するインターンシップだったため、配属直後に行う業務とは乖離があると感じたから。しかしながら、キャリアを積むにつれ理想の職種やポジションに近づいてきたときこそ、当インターンシップが役立つのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考と一切関係ないと強めの説明があったから。
実際インターンシップ参加者でも本選考に落ち、その逆も当然のようにあると説明された。
また、文系の採用枠は少ないこともあり、インターンシップで青田刈りというよりも、時間をかけてじっくりと選考をしたい思惑が見えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加を通じ、食品の中でもなぜ乳製品なのか考えた結果、乳製品のほかに自分のやりたいことや成し遂げたいことがあるのではないかと感じたから。職業や社風の理解が深まるにつれ、自身の適正はもっと違うところで発揮されるのではないかと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、インターンシップ参加者が選考に優遇されることは決してないと強めに説明があったから。実際、早期選考の案内などもなく、イベントはあるが交流会や質問会程度で、選考直結度は低いと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないが、参加者向けのイベントへの案内がいくつかあった。人数がインターンシップ参加者よりも明らかにおおいため、選考参加者全員に出していると予想される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品大手企業を希望していた。元から食品業界に興味があった。しかし、メーカーの給料は平均的に低いことを懸念していた。勤める以上は給料が高く、かつ消費者と直接的に製品でもって関わることのできるBTOCメーカーを希望していた。具体的には、ビール大手4社、ハウス食品、味の素などを希望していた。滑り止めとして、大量採用するIT企業(富士ソフトなど)を考えたいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業・業務・社員に対するイメージが大きく変化した。参加する前は、森永乳業が世界的な乳製品メーカーであることは知っていたが、具体的な内部の取り組みや企業文化についてはあまり把握していなかった。
しかし、インターンシップを通じて、森永乳業の組織の中で働く社員の熱意や専門知識に触れる機会を得た。社員さまたちは自分たちの仕事に誇りを持ち、品質とイノベーションに対する高い基準を持って取り組んでいることがわかった。また、持続可能な取り組みや社会貢献活動への取り組みにも感銘を受けた。企業の価値観や目指す方向性と共感し、その一員として貢献したいという強い思いが芽生えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
森永乳業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 森永乳業株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 森永乳業2days仕事体験のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 森永乳業2days仕事体験のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 森永乳業2days仕事体験のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 森永乳業2days仕事体験のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 森永乳業2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 森永乳業株式会社 1day工場見学のインターン体験記(2025/03/19公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪の食品メーカーだったからと言う理由が一番大きい。BtoBの方が営業等も気楽で、規模も安定しているかなと考えた。企業名自体は知らなかったが、業務チョコでかなり大きめの規模であることを知った。ESにはその辺は組み込まなかった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品業界に興味があったからです。就活も始めたばかりで、業界研究のために応募しました。選んだ基準は大谷翔平をCM採用しているお金のある企業だと思ったからです。しかし、調べると体育会系だと多くの記事で目にしました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 単なる設計ではなく、生産効率や物流動線、24時間稼働を前提とした機能に特化した大規模建築の裏側を見られる点です。食のインフラを支える山崎製パンなら、設備の更新計画や大規模な生産ラインの増築など、一件あたりの金額が大きく、建築学的な知見が「縁の下の力持ち」として不可...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や研究職職員の人柄がよさそうだったところです。また扱っている商材が幅広くカレーから、ウコンの力など様々な業種にチャレンジできるところも魅力的に映りました。他には幅広く品質管理から営業まで見ていました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、食品業界も見てみようと思ったから。ナビサイトでインターンを探していて、先着順かつ対面だったので参加しやすく食品業界についてもより理解できると思った。インターンの内容も面白そうだった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーに幅広く興味を持っていたため。中でも幅広い食品に使用される「油」を扱い、B to CとB to B事業の両方に強みを持つ点に魅力を感じ、理解を深めたく参加した。選考が比較的軽く、開催日程も多かったことも理由に、応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
森永乳業の 会社情報
| 会社名 | 森永乳業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | モリナガニュウギョウ |
| 設立日 | 1949年4月 |
| 資本金 | 218億2100万円 |
| 従業員数 | 7,527人 |
| 売上高 | 5611億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大貫 陽一 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 03-6281-4680 |
| URL | https://www.morinagamilk.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.morinagamilk.co.jp/?_ga=2.114893127.134397853.1687923277-450743265.1687923277 |
