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【笑顔と熱意、鋭い指摘】【22卒】日本通運の総合職の2次面接詳細 体験記No.15120(同志社大学/男性)(2021/7/4公開)

2022卒の同志社大学の先輩が日本通運総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本通運株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考はオンラインか対面か選ぶことができた。その際にオンラインを選んだからといって内定が出にくいか、と言われるとそんなこともないと感じる

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と引き続き笑顔、熱意を伝えることを心掛けた。またキャリアプランは一次面接で答えたものよりも練ったものを用意した。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な方だった。物腰は柔らか、雑談ベースで話しが進んだが、時折鋭い指摘が飛んでくるなど一次面接より難易度が高い印象を受けた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは

コロナ禍に代表としてサークルの運営を行いました。コロナ禍では従来の活動が禁止され、新しい形での活動を余儀なくされました。私はこの状況が長引けば、54年続くサークル消滅の可能性もあると考え、オンライン観測会を提案しました。その中で苦心したのは協力者を集めることです。当初は7名だった協力者を増やすため、熱意を根気強く伝えました。加えて協力に前向きでない理由を取り除きました。具体的には、初の試み・ノウハウの不足から実施の確証が得られないという理由に対して、OB・OGの協力を取り付けることで解決しました。その結果、協力者は27人に増え、活動を実施することができました。この経験から不測の事態に陥っても思考を止めず可能性を模索することで、状況の打開に繋がると学びました。

キャリアプランを教えてほしい

ゆくゆくは国際海上輸送でお客様に最適なプランを提案できる営業になりたいと考えます。そのために行いたいことは2つありまして、1つ目は実際に現場を知ることです。海上輸送の第一線である倉庫やコンテナ管理業務を通して現場を経験し、仕事に対する理解やノウハウを学びたいと考えます。その際には強みである「懐に入る力」を活かして、お客様や先輩社員の方々、現場の方と信頼関係の構築に勤めたいと考えます。2点目は海外での経験です。海外業務研修員制度を利用して海外現地法人での勤務を経験したいと考えております。価値観の異なる方々と協働して業務にあたることや海外ならではの苦労・経験を通して大きく成長したいと考えます。そのためにも入社してからの4年間、同僚や先輩社員の方々、現場の方から多くの事を学ぶとともに自身の語学力の向上に努めたいと考えます。

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日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1108億3800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/

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