2022卒の同志社大学の先輩が日本通運総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本通運株式会社のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考はオンラインか対面か選ぶことができた。その際にオンラインを選んだからといって内定が出にくいか、と言われるとそんなこともないと感じる
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と引き続き笑顔、熱意を伝えることを心掛けた。またキャリアプランは一次面接で答えたものよりも練ったものを用意した。
面接の雰囲気
第一印象は温厚な方だった。物腰は柔らか、雑談ベースで話しが進んだが、時折鋭い指摘が飛んでくるなど一次面接より難易度が高い印象を受けた
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは
コロナ禍に代表としてサークルの運営を行いました。コロナ禍では従来の活動が禁止され、新しい形での活動を余儀なくされました。私はこの状況が長引けば、54年続くサークル消滅の可能性もあると考え、オンライン観測会を提案しました。その中で苦心したのは協力者を集めることです。当初は7名だった協力者を増やすため、熱意を根気強く伝えました。加えて協力に前向きでない理由を取り除きました。具体的には、初の試み・ノウハウの不足から実施の確証が得られないという理由に対して、OB・OGの協力を取り付けることで解決しました。その結果、協力者は27人に増え、活動を実施することができました。この経験から不測の事態に陥っても思考を止めず可能性を模索することで、状況の打開に繋がると学びました。
キャリアプランを教えてほしい
ゆくゆくは国際海上輸送でお客様に最適なプランを提案できる営業になりたいと考えます。そのために行いたいことは2つありまして、1つ目は実際に現場を知ることです。海上輸送の第一線である倉庫やコンテナ管理業務を通して現場を経験し、仕事に対する理解やノウハウを学びたいと考えます。その際には強みである「懐に入る力」を活かして、お客様や先輩社員の方々、現場の方と信頼関係の構築に勤めたいと考えます。2点目は海外での経験です。海外業務研修員制度を利用して海外現地法人での勤務を経験したいと考えております。価値観の異なる方々と協働して業務にあたることや海外ならではの苦労・経験を通して大きく成長したいと考えます。そのためにも入社してからの4年間、同僚や先輩社員の方々、現場の方から多くの事を学ぶとともに自身の語学力の向上に努めたいと考えます。
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日本通運の 会社情報
会社名 | 日本通運株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンツウウン |
設立日 | 1937年10月 |
資本金 | 701億7500万円 |
従業員数 | 34,299人 |
売上高 | 1兆1108億3800万円 |
代表者 | 竹添進二郎 |
本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 578万9000円 |
電話番号 | 03-5801-1111 |
URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
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