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【18卒】日本通運の総合職の最終面接詳細 体験記No.4148(立命館大学/男性)(2017/12/14公開)

2018卒の立命館大学の先輩が日本通運総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒日本通運株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 鈴与
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)
  • 三井物産グローバルロジスティクス
  • 近鉄エクスプレス
  • 日本通運
  • ENEOS
  • 出光興産
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終は、やりたいことがはっきりしているかというところであると感じた。反応がイマイチだったので、なぜ受かったのかわからないが、そういうところをしっかりするといいのではないだろうか。

面接の雰囲気

全体的に非常に緊張感がある。面接官との距離が遠く、いわゆる面接といった雰囲気で進んでいく感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたいことはなんですか。

私のやってみたい仕事は、通関業務、倉庫などの現場、そして営業です。キャリアパスとして、まずは倉庫や上屋に関わる仕事をして、現場力をつけたいと考えています。その後、通関業務に携わり、最終は現場や通関などの視点からもお客様の立場に立って考えることができる営業マンになりたいと思っています。通関業務について付け足すと、他社では子会社に委託していることが多々ありますが、通関という水際業務を子会社に責任転嫁してはいけないと思います。その点、日本通運では、通関も子会社に任せておらず、自信と誇りを感じました。また、海外研修などにも挑戦してみたいと考えています。一次面接、最終面接とも、この質問がなされました。日本通運だからこそできることを強く訴えました。

なぜこのコース(航空)にしたのですか。

私の国際物流(航空)に対して感じている魅力は、スピード感です。海上輸送に比べて、高付加価値のものや緊急性の高いものを運ぶことから、緊張感や使命感をより感じることができると思っています。また、インターンシップで、関西国際空港の上屋見学をさせていただいた際に、他のフォワーダー企業にはないULDインタクト輸送の現場を見させていただき、貴社ならではのリードタイムの短さなどを、強みとして働きたいと感じました。航空輸送の荷物は、緊急性が高いものが多いことから、貴社にしか運べないものがあるのではないかと強く感じました。物流会社は、なかなか差が付けにくく、やっていることも似ています。なので、物的な違いを言えたことは良かったのではないかと思います。

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日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1108億3800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/

日本通運の 選考対策

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