- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【好感度UP!PR事例で学ぶ】【22卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/オンラインインターンシップ)No.13128(明治大学/男性)(2021/3/14公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ベクトルのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- オンラインインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活中に主に見ていたのが広告業界でした。その中で、広告業界を見始めたところベクトルという会社名を知りました。PR会社ベクトルと言われても想像が出来なかったため、インターンシップに参加しようと決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESや面接があるわけではないので、特にこれ!という対策はしなかった。しかし、事前に株式会社ベクトルの業務内容など当たり前の範囲は予習した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶・Marchが多い印象を受けました。他の大学もいたが少なかった。
- 参加学生の特徴
- 自分が所属した班はみんながしっかりと意見を言っており、他の班よりは活発な印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
フリマアプリの好感度を上げる
1日目にやったこと
前半では会社概要やPR業界の説明をした。後半ではグループワークを行い、人事部の方が優勝を決めた。その後に、実際のPR事例についていくつか紹介・説明してもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各チームごとのフィードバックは無かった。チーム数が多かったからだと思う。優勝班のみフィードバックを受けたが、学生が考えているよりも社会のことをより深く見なくてはいけないのだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインで参加人数も多いことからあまり質問や社員の方とコミュニケーションを取ることができなかった。また、グループワーク後の発表をもう少し工夫して行えばよかったと思っている。例で挙げると、メモ用紙だけでなくパワーポイントでの発表などしているチームの評価は高かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
PR業界という学生には想像がつきにくい業界を詳しく知ることができた。また実際のPR事例を体感することで、広告業界との違いや難しさなどを知ることができた。PR業界はただ広告を作ればよいというわけではなく、その背景の経済効果・対象者へのアプローチなど多岐にわたるのでとても頭を使う。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまりないと思うがしいて言うのであれば、広告業界とPR業界の違いを頭に入れておくと、見当ちがいな発言はしなくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップを行ったが、内容としてはほぼ説明会&質問タイムになっている。また、オンラインということもあり社内の雰囲気やオフィスを見ることができなったことも要因の一つであると思います。時間も他のインターンシップに比べて短いことから、想像となると厳しいと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによるPR業界の認知度でしたり、業務理解も深まったため、他の学生よりは少リードしているのではないかと思いました。しかし、PR業界1位ということから受ける学生が多く、個性を出していかないと埋もれてしまうと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
PR業界の奥深さを感じることができた。広告業界のついでにと思い応募したため、インターン自体にあまり興味がなかったのが本音です。しかし、PR業界というものの楽しさ・可能性大きさに驚かされた。そのため、PR業界全体の志望度が上がったと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したから特に早期が案内されるということはないと思います。夏や秋のインターンシップだとあるのかもしれない。しかし、1月のだと遅すぎた印象があります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ほとんどなかった。インターンシップ中は質問の時くらいで、インターン後もオンラインということから質問できる時間はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に広告業界をみていた。理由としては自分の中で「私が作った広告により、第三者の人生を変えたい」という目標があったためです。広告の方のOB訪問などを何度か行い、より強く広告を目指すようになりました。他にも総合商社などを見ていたが、やはり第一志望企業は電通や博報堂など総合広告代理店をみていた。チームで解決していくところにも惹かれていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分自身の選択肢の中にPR業界のベクトルが入りました。それほど、ベクトルについて知りたいと思いました。相手に影響を与えるという面では似ている広告業界とPR業界。そのため、何人にもOB訪問を行い、2つの業界の差別化を行いながら選考をしていこうと思いました。他にも、日本1位でありながらベンチャー気質なところもあるため、自分が大手とベンチャーのどちらの方が合うのかをもう一度考える機会になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル PRコンサルタント職のインターン体験記(2025/06/23公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
