就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NIPPOのロゴ写真

株式会社NIPPO

【信頼と協力で未来を築く】【23卒】NIPPOの総合職 事務系の本選考体験記 No.34576(非公開/非公開)(2023/1/16公開)

株式会社NIPPOの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NIPPOのレポート

公開日:2023年1月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接はマスクを外して行ったがパーテーションで仕切られていた。

企業研究

企業研究で行ったことは①建設業界の課題に対し独自に行っている施策を調べること②HPの社員の声を熟読することの2点である。①について建設業界では労働力不足、重篤災害の発生といった課題が存在している。そこで「株式会社NIPPO 労働力不足」や「株式会社NIPPO 災害」といったワードで検索することで実際に行っている施策を知ることができる。その中にはHPには載っておらずネットニュースのみに掲載されている情報もまれにあるため他の学生と差別化を図ることができる。②については社員の声を熟読することで建設事務についての理解を深めることが目的である。現場に近い事務、本社で働く事務では働き方が大きく変わってくるためできるだけ多くの方の記事を読んで自分はどのような働き方をしたいか具体的に話せるようになるとより有効的だと思う。

志望動機

「人々が安心して暮らせる街をつくりたい」という思いを持っているためです。この思いは、祖母の暮らす家が3度火災に遭い安心して暮らせることの重要性を実感した経験に由来しています。それゆえ、不幸にも災害があった際は復旧・復興の責務を果たし、建築物を通して多くの人々の安心に貢献することができる建設業界を志望しています。中でも貴社は道路舗装業界トップシェアであることに加えて道路舗装についての高い技術を持ち、道路を通して安心な街づくりに貢献することが可能です。また、東日本大震災が発生した際には道路崩落現場をわずか6日で復旧させたという実績も持っている御社ならば、道路舗装を通して私の思いを実現できると考え志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業についてと事業内容についての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会についての質問を受ける場合もあるため、情報収集するだけでなく説明会に対してどのような印象を持ったかをメモしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。選考に有利に働くかと言えばそうでもないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を注いだこと/自分の短所・弱点/就職において重視している点

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数があまり多くないためを簡潔に伝わりやすくすることを重視してESを書きました。

ES対策で行ったこと

就職会議に登録して先輩方のエントリーシートを参考にしました。ゼミナールの教授に何度も推敲してもらい、伝わりやすい文章にすることを心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解いた。またテストセンターに通い問題慣れした。

WEBテストの内容・科目

WEBテスティングサービス:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語20問(20分)、言語41問(12分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
〇〇支店
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

あまり難しいものではないと事前に情報を得ていたため、特に特別な対策はしていない。ただ毎年テーマは同じようなので事前に内容を考えておくとその後の面接に集中できると思う。

筆記試験の内容・科目

小論文「あなたはどのようなタイプの人物が苦手だと感じるか。その人物が同僚になった場合どのように対応するか」

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1問(45分ほど)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
広島支店

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議室にて待機→筆記試験→1人ずつ面接会場へ移動といった流れ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ではありますがESに記載してある質問に加え、NIPPO や建設事務についての知識を問う質問も多くありました。企業研究だけでなく志望職種についての理解も深めることが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気自体は非常に厳かな雰囲気だった。自分の解答に対して深堀をされることも多かったため、自己分析・企業研究などの事前準備をきちんと行っているか見られている気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲と協力して1つのモノを成し遂げた経験

4人1組のグループ研究にてゼミ内1位を獲得したことです。オンライン会議を進めていく中で、30分無言の時間がつづき議論が進まないという課題に直面しました。原因を探るべく、うまくいっているグループと比較を行ったところ信頼関係の不足が原因であると突き止めました。そこで会議の中で15分雑談するということを実行しました。ここで工夫したのは、自ら進んで自己開示するということです。メンバーを信じて自分の情報を提示することでほかのメンバーも協力して自分のプライベートな部分を見せてくれるようになり信頼関係を築くことができました。その結果、ゼミ内で1位を獲得しました。以上が周囲と協力して1つのモノを成し遂げた経験です。

建設業界の事務職についてのイメージ

建設業界の事務職について、経理や人事労務など業務が多岐にわたるというイメージを持っています。例えば、月次の経理業務、取引先との契約書締結状況や売上代金監修状況の確認、監査対応、社内会議の準備、施工業者への発注状況の確認などです。定型業務に加えて、従業員からの要望や質問に対する対応、施工現場で発生したトラブルの対応などを行い臨機応変にはたらくことが求められると考えています。
深堀:事務とはいえきつい仕事も多いが大丈夫か
大丈夫です。高校時代に所属していた部活動では、朝練習から自主練習まで積極的に取り組み厳しい練習に耐えうる力を習得してきました。その経験を活かし、きつい仕事に対しても粘り強く取り組んでいきます。



2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機→面接官入室→面接の流れ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接を通過するにあたって聞く力が重要だと思いました。体感では自分1:面接位の割合で発言していたので面接官の方の意見をしっかり聞くこと、その意見を踏まえて主張もするといいと思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に和やかな雰囲気だった。面接というよりは1対1の会話のようなイメージでどんな人間か見られている気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

建設事務の志望理由は何か。

責任を持ち、正確丁寧な仕事をしたいと考えているため事務職を志望します。建設業の事務職はは業務が多岐にわたるほか、大きな責任が求められる仕事であると認識しています。私は学生時代、○○という大きな責任を負って業務を遂行した経験がございますので、その経験を活かし御社の事務職として活躍したいと思い志望します。
深堀:建設事務に求められる力は何か
責任のほかにも、信頼を築く力が必要だと考えます。建築業界の事務は現場で活躍される方々と対等にディスカッションをすることが求められます。そのためには、社内外の方々からの信頼を得ることが必要不可欠です。ゼミナールの活動で培った信頼を築く力を活かして御社の事務職として活躍したいです。

上司と理解が食い違った場合どのように対処するか

まずは、お互いに納得がいくまでしっかり話し合います。そのうえで最終的には上司の判断に従います。理由といたしましては、上司の方がこれまでの経験を踏まえた意見を言っていると考えるからです。
深堀:目上の人を尊敬できるか
私は目上の方のことを尊敬することができます。アルバイトでも業務を効率よくこなす上司を尊敬し、追いつけるよう努力したという経験がございます。尊敬する人と共に働き役に立てるということは働く上でのモチベーションにつながります。御社に入社し、尊敬する人と働ける喜びを感じながら自己成長につなげたいと思います。
深堀:尊敬できる人とは
立場が高くても、周りの意見をしっかり聞き入れてくれる方です。面接を通して、踏み込んだ質問に対しても決して無下にせず丁寧に学生に寄り添って対応して下さったので、ぜひ御社で働きたいという思いが強くなりました。




最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→人事の方からの説明→面接→人事の方と再度面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された点は熱意だと考えています。面接の中で「こんなにうちの会社について調べてきた学生はいないよ」と言われるほど企業研究を行いました。また、転勤は大丈夫かと何度も質問されたので「はい」と言い切ることが大切だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり厳かな雰囲気であった。しかし、面接官の方々が相槌を打ちながら聞いてくださり話しやすい雰囲気づくりをしてくれたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアについて

入社後は、出張所を担当する現業総務として経験を積みたいと考えています。現場に一番近いところで働くことで、現場について理解するとともに経理・総務・情報管理といった幅広い経験を積みたいからです。しっかり経験と知識を身に付けた後は、仕事を依頼し確認する立場になり、これまでの経験から得た知識やノウハウを後輩に伝えていきたいです。
深堀:その後は具体的にどこに配属されたいか
現業総務としてのキャリアを積んだのちに総務として活躍したいと考えています。総務事務は経理や人事労務など業務が多岐にわたっています。その経験で培ったマルチタスク能力を総務として生かしたいです。また将来はこれまでの経験から得た知識やノウハウを後輩に還元していきたいという思いを持っているので総務ならば実現しやすいと思い志望しています。

自分が働きたいと思う会社の社風や経営方針などいくつか

部下の意見を無下にせず、耳を傾けてくれるような社風・外部環境の変化にいち早く対応できる会社で働きたいと考えています。理由は、私自身1つの会社で長く働きたいという思いを持っており、このような社風と対応力のある企業ならば長く働けるキャリアを描けると考えたからです。
深堀:では御社はどうか?
選考を通して多くの質問をさせていただいたが、学生の質問に対してどれも丁寧に答えてくださり、部下の意見にも同じようにしっかりと耳傾けてくれるような社風なのだと感じました。また、外部環境の変化に対してもビスタファインダーXの導入やDX 化を推進するなどいち早く対応されているので御社ならば長く働くキャリアを描くことができると考えています。


内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社に内定を頂いたため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

内定後は内定者向けのSNSの案内があった。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明。

内定者の所属大学

辞退したため不明。

内定者の属性

4年制大学に通う学生。

内定後の企業のスタンス

内定連絡の際「他社の内定を蹴って就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれた。結局他社から内定を頂き辞退の連絡をしたが快く受け入れてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するためには、企業分析はもちろん志望職種への理解を深めておくことが非常に大切だと感じた。HPの社員の声を熟読して頭に入れておくと、知識が求められる質問に対しても落ち着いて答えることができると思う。また、2次面接を除いて1次・最終面接は比較的厳かな雰囲気であるため、落ち着いて話すためには想定質問集と回答を作成しておくことがオススメ。建設業界全体が体育系のイメージがあったため面接の際はハキハキと話すことを心がけると「うちで働いているイメージがつく」と高評価だった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の回答に自信を持ち、堂々としている人が内定者には多いと感じた。事務職であっても現場で働く方々と関わる機会も多いためだろう。私自身も面接に向け予習と復習を繰り返したことで自然と自信がつきそこが評価されたのだと感じている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接では鋭い質問が飛んでくる場合があるため事前準備(自己分析、企業研究)をきちんとやっておく必要があると感じた。また、最終面接以外は逆質問の時間がかなりあったため最低3問できれば5問ほど考えておくとよいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローはなかった。しかし、辞退の連絡をした際は温かいお言葉をくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NIPPOの選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

NIPPOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NIPPO
フリガナ ニッポ
設立日 1934年2月
資本金 153億2400万円
従業員数 6,505人
売上高 2293億5400万円
決算月 3月
代表者 吉川 芳和
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番11号
平均年齢 43.7歳
平均給与 824万円
電話番号 03-3563-6751
URL https://www.nippo-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133220

NIPPOの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。