就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NIPPOのロゴ写真

株式会社NIPPO 報酬UP

【19卒】NIPPOの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5201(九州大学/男性)(2018/9/7公開)

株式会社NIPPOの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NIPPOのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、なぜ道路業界でその中でもどうしてNIPPOなのかを具体的に説明することが必要だと考えます。この業界の特徴として、とにかく志望動機を聞かれ、深掘りされます。むしろ、志望動機さえしっかり作り上げ、説明できるようにしておけば内定できるといっても過言ではないです。それを頭に入れた上で、企業案内パンフレットやホームページはもちろんのこと、その中でのIR情報や有価証券報告書にも目を通しておいた方がいいと思います。また、Newspicksなどメディアでこの業界やNIPPOについて情報を手に入れていた方がいいです。私は最終面接の際に役員クラスの面接官から「談合についてどう思う?」など、業界特性の問題について聞かれました。しっかり、対策することが大切です。

志望動機

私がNIPPOを志望する理由は、道路によって人々の生活を支えたいからです。私の曽祖父が生前土木関係の仕事に従事しており、そこで作られた道路に影響されました。道路が目に見える形で、より多くの人々の交通や物流を支えていることに感動し、同じような仕事に就きたいと思いこの業界を志望しました。その中でも貴社は、競合他社にはない、テストコースや競輪場などの斜面舗装に大きな技術力を持っています。また、私が、日ごろテニスを行っている博多の森テニスコートや日本テニスの聖地である有明の森テニスコートなども手掛けている点で貴社であれば道路舗装により、道路だけでなく、人々の生活をより多くの側面から支えることができると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年07月

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事と10年目くらいの営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、基本的なことをしっかり言えれば通ると思います。とにかく、対話を重視することが大切で、双方のコミュニケーションを取れていれば問題はないかと思います。

面接の雰囲気

女性の人事と男性の営業の方でした。雰囲気は穏やかで、こちらの質問にも丁寧な物腰でお答えしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望したのですか。

道路によって人々の生活を支えたいからです。私の曽祖父が生前土木関係の仕事に従事しており、そこで作られた道路に影響されました。同じような仕事に就きたいと思いこの業界を志望しました。その中でも貴社は、競合他社にはない、高い技術力を持っています。また、私が、日ごろテニスを行っている博多の森テニスコートや日本テニスの聖地である有明の森テニスコートなども手掛けている点で貴社であれば道路舗装により、道路だけでなく、人々の生活をより多くの側面から支えることができると考え志望しました。相手が、若い人事と現場の社員さんなので、しっかり相手の反応をうかがいながら話すことを心掛けるようにしました。志望動機の際、できるだけ、自分の体験に結びついたものを話すと評価されやすいです。

現場事務を志望した理由について教えてください。

私が現場事務を志望した理由といたしましては、比較的現場に近い形で働くことができ、それが働く上でのモチベーションにもつながると考えたからです。志望動機にもあるように、私がこの業界を志望したのは、曽祖父が作った道路を目にしたからです。現場に触れることで私のモチベーションが上がると考え現場事務を志望しました。また、私の人を支えることが好きという強みが生かされると思ったからです。実際に働かれている人のお世話係をすることが現場事務の仕事内容だと考えています。そこでは、些細な相談事まで親身に乗ることが必要なことだと思います。実際に私は、アルバイト先でこの強みを活かして、閉店時間を30分から一時間程縮めることができました。

2次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接ですが、聞かれたことに対してしっかりこたえていくことが大切であると思います。この時点ではあまり突拍子なことを聞かれることは基本的にないので、質問されたことに対してゆっくりこたえていくことが大切です。また、この時の担当の面接官が最終面接での司会役となります。内容もそのまま、引き継がれます。しっかりと、答えたことを紙に書き残すなりして、次の面接に活かしましょう。

面接の雰囲気

少し、年次の高い面接官だったので、固い雰囲気になるかなと思ったがいざ面接が始まると自分を理解しようとしてくれる様子が伝わり、途中からリラックスして答えることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は学生時代に頑張ったことは飲食店のアルバイトです。当時、数か月間、自店メンバー1人と他店からのヘルプ5人程で営業をしている状態が続いていました。私はヘルプに来てくれた方が快適に働いてくれるようにオープン30分前に入って他の店舗から始めてきた人でもわかりやすく仕事ができるよう備品を整えたり、営業中は全体を見渡して常にどこのポジションが追われているのかを意識したりしました。また、何かわからないことがあったら、気軽に何でも聞いてもらえるよう接しやすい態度を取ることを意識しました。その結果、ヘルプがきた時は閉店時間がどうしても伸びてしまいやすい傾向があるのですが、私がシフトに入っている時は30分から1時間程縮めることができました。

現場事務という職種がどういうものか知ってますか。

建設業における現場事務は人事、経理、総務全てを行うことだと考えています。そして、現場で働かれている方の相談役にのったり、周囲の住民の工事に対する理解やクレームなどを対処することも仕事内容の一つだと思います。その点で、かなり泥臭いものだと思います。また、時と場合によってはいい意味でバカになることも必要であると思います。私は、一時期土木関係のアルバイトにも取り組んでおり、そこでは泥臭さが最も必要になることでした。種類は違うかもしれませんが、泥臭さでは誰にも負けないと思います。また、私が働いている飲食店のアルバイトは中卒から大卒まで様々な人が働いています。その時に周囲と仲良くなる方法の一つとして冗談を気軽に言うことが求められます。ですので、周囲に溶け込むことも全く問題ないと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラスの社員、人事部長、人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接の際に「あなたの苦手なタイプの人間が同僚にいた場合どのように接しますか」という作文を提出しましたが、最終面接でも面接官の方々はしっかりと目を通している様子が見られました。気を抜かずにしっかり書きましょう。また、NIPPOをしっかりと理解しているかという質問がいくつか投げかけられました。調べてきたことを述べることに加えて、自分がそこでどのように貢献することができるかということを相手にわかりやすく伝えることが大切かなと思います。

面接の雰囲気

最終面接なので、最初はとても固い雰囲気だった。しかし、実際に面接が始まると役員と部長の方は話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして部活ではなく、サークルに入ったの?

裁量があるからです。サークルの方が自分の頭で考え苦手克服のための練習メニュー考案したり、好きなように練習できるからいいと思いました。実際に中高時代はずっと決まった練習メニューであまり上達した実感がありませんでした。その経験を踏まえて、大学では人数が比較的少ないサークルに入ろうと決心し、今のサークルに入りました。実際に、結果も伴っていて、50人程が出場するテニスの試合で二位に入賞することができました。それは、自分が中高時代ずっと苦手だったテニスの打ち方が大学に入ってサークルで練習し、克服したことが一番大きな原因であると考えています。以上から、私は決まった練習メニューが比較的多い部活よりもサークルに入りました。

弊社に入社したらどのようなことをしたいですか。

現場事務として、現業職の方のサポートをしながら道路舗装に関わっていきたいです。現場事務の仕事内容は他の業界と異なり、経理、総務、人事など幅広いという点が他の業界のそれと異なると思います。その分、仕事内容は決して容易なものではないと思いますが、現場で道路や建物が出来上がっていく様子を肌で実感しながら仕事に取り組んでいきたいです。
とにかく、熱意をアピールしました。相手は、役員クラスの面接官の方なので、事前にどういう経歴や考えを持っている方なのかネットで調べるなどして、面接に備えました。他者でも、仕事内容と企業の理解をしっかりと行っているかという点を何度も聞かれたので、自分がやった企業研究をそこでしっかりとアピールしましょう。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望だったため、内定の電話に二つ返事で承諾しました。恐らく、納得いくまで就活を行っても良いと言われると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、志望動機を固めること。三つの面接の中で一番多く聞かれました。その際に、建設業の中でなぜゼネコンではないのか。なぜNIPPOなのかを誰でも言えるような、ありふれた理由ではなく、自己の経験に基づいたエピソードを話すべきです。また、志望動機を作る際に企業研究は必須ですが、面接の中でNIPPOがどのような会社なのかという学生の会社への理解を問う質問が多く見受けられたことから、そのことも頭に入れてしっかり説明できるよう準備しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分は志望動機が道路舗装業界一直線のものだったので、あまりなぜゼネコンなのかということは問われませんでした。それが、熱意となり、絶対この業界そして、この企業に入社するという熱意を見せるベースになったことが一番の理由かなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意思確認に近いのかなと経験的に思いました。また、三つの面接では一貫して、自己PRそのものを聞かれることはなく、ガクチカも二次面接の時に軽く聞かれただけでした。その分企業研究を問う質問が多いと思ったのでしっかりと調べていくようにしていた方がいいと思います。志望動機と企業研究の二つを入念に行いましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本道路株式会社

迷った会社と比較して株式会社NIPPOに入社を決めた理由

私が日本道路よりもNIPPOを選んだ理由としては、会社の知名度、福利厚生や給料、技術力の高さの三つが挙げられます。実際に転職サイトを見たときも、NIPPOのバックにはJXTGエネルギーという日本最大の石油元売り会社がいることからローンが組みやすいということが書いてあったりもしました。もちろん、ここに挙げた理由は志望動機には一切含めていないが、自分の本音ベースの軸として、数社から内定をもらったときに決められるよう、作っておいた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NIPPOの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、大きな公共事業だけでなく、生活に密着した小さな工事も行っているところに惹かれたからです。 私は社会貢献度が高くやりがいのあるインフラ整備の仕事がしたく、その中でも道路舗装は必要性の高いインフラ整備であるので道路業界を志望いたしました。 御社は道路事業だけでなく、生活に直結した身近な小型工事やアスファルト合材の提供を軸に、インフラ形成に貢献しており、また、自己資本率が70%以上で同業他社より高く、安定した経営を行っているという強みがあり、私の目標が実現できると思い志望いたしました。 私は困難や課題に直面した時は、正面から向き合い、目標達成のために最後まで前向きに取り組み、御社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が大成ロテック志望する理由としましては、道路によって人々の生活を支えたいからです。そのように思ったきっかけとして、曽祖父の仕事の影響があります。彼は、生前、市役所の土木科に勤めており、そこでいくつかの道路の設計や監督に携わりました。そこで作られた道路が後世にわたって残り、人々の暮らしを支えていることに感動し、同じ業界で働きたいと思うようになりました。その中でも、貴社は親会社である大成建設とのグループ間の強みを活かし、車道用の石張り舗装や柔軟性を持ったアスファルト舗装に見られるように、他社に追随を許さない、高い技術を持っています。また、説明会で伺ったのですが、私の大学の新キャンパスにある駐車場をも整備していると聞いて、貴社であれば私の思いが実現できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

NIPPOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NIPPO
フリガナ ニッポ
設立日 1934年2月
資本金 153億2400万円
従業員数 6,505人
売上高 2250億7400万円
決算月 3月
代表者 吉川 芳和
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番11号
平均年齢 43.7歳
平均給与 824万円
電話番号 03-3563-6751
URL https://www.nippo-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133220

NIPPOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。