就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NIPPOのロゴ写真

株式会社NIPPO 報酬UP

【19卒】NIPPOの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5421(愛知大学/女性)(2018/9/11公開)

株式会社NIPPOの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NIPPOのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大手ゼネコンというくくりの中でNIPPOは主に土木関係の事業、特に道路舗装工事が中心となっていることを理解しておく必要があります。(元日本鋪道であることも押さえておきましょう。)NIPPOになぜ入りたいかを話せるようにするのはもちろん、NIPPOに入社後何をしたいかを具体的に話せるようにしておくと良いと思います。面接では大学で専攻したテーマを説明したり、自分が希望する職種についてどこに魅力を感じたかを説明するよう求められるのでESの内容と共にハキハキと答えられるようにしておくことが重要であると思います。会社説明会などに積極的に参加し、逆質問もいくつか準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので良いと思います。

志望動機

幼い頃からものをつくることが大好きで、左官業を営んでいる父の影響もありいつか人々に感動を与えるようなものを作ってみたいという気持ちから環境保全に特化したアスファルト製造技術や特殊工法・材料の研究開発など業界内でも類を見ない高い技術力によって人々の生活を支え大きな影響を与えるNIPPOの舗装土木事業に携わりたいと強く感じるようになりました。長い年月をかけて多くの方の暮らしを支え、地図と人々の記憶に残る道の創造に携わることで仕事としてのやりがいと人生の生きがいを感じたいと考えています。大学で学んだ「視野の広げ方」を生かしこれからのNIPPOが目指す不動産開発事業にも高く関心を抱いているため挑戦してみたいと考えています。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般教養に関しての対策本を読んでおいたり、企業の経営体制や特色、今まで着手してきた事業について深く調べておきました。

筆記試験の内容・科目

作文、筆記試験(各60分) 

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がどういったことが得意で、どういった人間なのかを堂々と答えることが出来たのが評価していただけたのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の口調は物腰柔らかく、面接自体もESの内容の確認のような緩いものでした。最終面接の内容について説明されました。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所は自己管理能力です。それを発揮したのは学業への取り組み姿勢です。一宮から大学のある豊橋まで毎日遠距離通学をしているのですが遅刻や欠席をしたことがありません。これは『常に余裕を持って行動し、時間を有効的に使う』『事前に準備を済ませておく』『体調管理を怠らない』という3点を日頃より心がけることで達成したものです。遠距離通学にかかる時間を有効活用することで課題やレポートは余裕をもって完成させ、期限に遅れることなく提出し続けていました。自己管理能力によってデメリットをメリットに変換し真面目に学業に取り組んできたため、今後は仕事をしながら自分が成長するための時間を作り出し、自己研鑽に励んでいきたいと考えています。

学生時代に力を入れたことはなんですか。

学生時代に力を入れたことは●●部での活動です。●●という競技はほとんどの方が大学から始めることが多く、スタートラインがほぼ一緒であるのでその中で自分の力を発揮できるようコツコツと努力しました。また、同じチームとして競技に取り組んできたチームメイトだけでなく、同じ目標に向かって努力し続けていた他大学のプレイヤーとの交流を深めることが出来たことも●●を続けてきてよかったと感じる点でした。週4回の練習は本当に過酷でしたが、体力だけでなく精神的にも鍛えられ困難にも負けずに取り組もうとする姿勢が作られたと感じています。リーグ戦での1部昇格という目標に向かって一致団結して取り組んだ経験は、人生においてかけがえのないものとなったと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の人間性、人柄をよく見ている企業であるため自身の情報について聞かれることが多いと感じました。自信をもって詰まらずに答えていくことが大事だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということで緊迫した雰囲気が漂っていましたが、部活動のことや出身地のことを尋ねられアイスブレイクの意味合いを持った雑談をしていただきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

所属する専攻で学んだこととそれをどのように仕事に生かしたいか教えてください。

専攻やゼミでは主に英語コミュニケーション能力の育成や英語圏の文化・文学を研究対象としており、日英語会話におけるコミュニケーションスタイルの違いや国際社会での多様性、ニュースを基盤とした国際問題への理解や解決についてディスカッションやプレゼンテーションなどのグループ活動を通して学んでいます。また、個人的に教育への関心も高く他大学の通信教育による小学校教員免許と自大学の中学英語教員免許の取得にも力を入れています。こういった一見建設業とは関係のない場で幅広い分野の、多くのことを学んできたからこそ、広い視野を持ち様々な視点でNIPPO独自の事業や海外事業の開拓に対して積極的に取り組んでいきたいと考えています。

自分が働きたいと思う会社の社風や経営方針などについていくつか挙げてみてください。

私が就職活動を行う上で、会社選びの軸にしているのは「自分らしく働くことが出来、能力的にも人間的にも成長できる社会的貢献度が高い会社」であるのか、「社風や会社理念、仕事内容が自分に合っていて、やりがいを感じることのできる会社」なのか、「福利厚生や労働条件、待遇が自分の望むライフスタイルに合っており将来に対して希望が持てる会社」であるのかという点です。NIPPOさんは特に、働き方改革の影響もあり労働条件や福利厚生の改善であったり女性の働きやすさといった面で自分の理想に近いと感じく企業であると考えたため志望させていただきました。入社後は女性であっても建設業で活躍できるというイメージを普及できるような働き方をしたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれましたが何度か就活の状況についての確認電話がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

入社後は1週目で配属されすぐに現場で仕事を覚えることになるので覚悟はしておいた方がよいと聞きました。そのため、即戦力として使えるような長所や改善していこうと考えている短所をいくつか挙げておくと良いと思います。社風についての質問やこれからの事業目標について質問すると印象が良くなったように感じました。やや体育会系な面も持ち合わせているため、部活やサークル活動で行ったことをはきはきと答えられるようにしておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことやキャリアプランがしっかりと固まっていて、すぐに行動出来る人物が内定者に多いように感じます。留学経験者や体育会系の部活に入っていた人が多く、物事に対して「なぜ行動に移そうと思ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと感じました。また、堂々としておりオドオドした態度をしないひとがやはり有利になってくるのだと思いました。企業の社会的価値を十分理解し、どのように社会に貢献したいのかを答えられるようにしておくと良いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいと聞きました。インターンで良い成果を出して評価されたり、積極的に会社説明会や学校で行われる説明会に参加すると人事の方に覚えていただいて印象が良くなるためインターンなどの行事は確実に参加したほうが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NIPPOの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、大きな公共事業だけでなく、生活に密着した小さな工事も行っているところに惹かれたからです。 私は社会貢献度が高くやりがいのあるインフラ整備の仕事がしたく、その中でも道路舗装は必要性の高いインフラ整備であるので道路業界を志望いたしました。 御社は道路事業だけでなく、生活に直結した身近な小型工事やアスファルト合材の提供を軸に、インフラ形成に貢献しており、また、自己資本率が70%以上で同業他社より高く、安定した経営を行っているという強みがあり、私の目標が実現できると思い志望いたしました。 私は困難や課題に直面した時は、正面から向き合い、目標達成のために最後まで前向きに取り組み、御社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が大成ロテック志望する理由としましては、道路によって人々の生活を支えたいからです。そのように思ったきっかけとして、曽祖父の仕事の影響があります。彼は、生前、市役所の土木科に勤めており、そこでいくつかの道路の設計や監督に携わりました。そこで作られた道路が後世にわたって残り、人々の暮らしを支えていることに感動し、同じ業界で働きたいと思うようになりました。その中でも、貴社は親会社である大成建設とのグループ間の強みを活かし、車道用の石張り舗装や柔軟性を持ったアスファルト舗装に見られるように、他社に追随を許さない、高い技術を持っています。また、説明会で伺ったのですが、私の大学の新キャンパスにある駐車場をも整備していると聞いて、貴社であれば私の思いが実現できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

NIPPOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NIPPO
フリガナ ニッポ
設立日 1934年2月
資本金 153億2400万円
従業員数 6,505人
売上高 2250億7400万円
決算月 3月
代表者 吉川 芳和
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番11号
平均年齢 43.7歳
平均給与 824万円
電話番号 03-3563-6751
URL https://www.nippo-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133220

NIPPOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。