株式会社日本M&Aセンターホールディングスのロゴ写真

株式会社日本M&Aセンターホールディングス

本当に行ってよかったインターン 2025年度受賞ラベル画像

【熱意貫くMandA感】【24卒】日本M&AセンターホールディングスのM&Aコンサルタント職の1次面接(オンライン面接)詳細 体験記No.63632(同志社大学/女性)(2023/9/15公開)

2024卒の同志社大学の先輩が日本M&AセンターホールディングスM&Aコンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒株式会社日本M&Aセンターホールディングスのレポート

公開日:2023年9月15日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • M&Aコンサルタント職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事務系の2人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomでログインしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

伝えたいことを聞かれたり、ESで空白にしていい部分もうめたり、熱意をしっかりと示せたことであると思います。

面接の雰囲気

面接官は前髪をワックスでとめていかにもMandA社員感がありました。貫禄があるといった表現がいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

『 仕事と私 』自身の就活の軸を教えてください

将来は貴社に属することによって得た知見をもとに社会のニーズに即した起業をしたいと考えています。今年、第一次産業衰退に歯止めをかけることを目的に開催された【野菜ちゃんプロジェクト】に参加した際、旅行と農業を掛け合わせることで第六次産業として復興を図る企業で働くヒトを見て加担したいと考えたことがきっかけです。

私にとって働くとは能力を社会に還元することであり、生涯をかけて自身の市場価値を高め私だから出来る事業を手掛けます。

なにか、つたえたいことはありますか?

器用に卒なくこなせる天才肌では無い分、泥臭く事前準備を怠らない前向きな性格を持っています。

過去に北米に留学をしたものの、語学力不足から友人が出来なかった経験があります。悔しさをバネに3年間英語学習に力を入れ続け昨年の留学では現地生と旅行に行くまで成長出来ました。

高校時代、私は留学先で自身の思いが伝えられず内向的になってしまい、友人と濃い関係を築けませんでした。以来再度留学をして異文化理解力を養うことを目標に土台となる英語力を固めました。現在の学部に進学し、日常的に英語に触れられる機会を作り、海外ニュースの視聴を日課としました。

留学直前には1日8時間2か月集中して学習に取り組み英検1級に合格しました。結果、昨年の留学では現地生と計8日間旅行をして過ごす中で自身の視野を広げられました。

貴社で働くにあたって優秀な仲間と同じスピードでキャッチアップ出来るまで人一倍の学習と量はこなします。

辞退理由

企業の雰囲気が合わないと感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本M&Aセンターホールディングスの他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

日本M&Aセンターホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本M&Aセンターホールディングス
フリガナ ニホンエムアンドエーセンターホールディングス
設立日 1991年4月
資本金 40億4555万円
従業員数 1,068人
売上高 502億5700万円
決算月 3月
代表者 三宅 卓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 1271万円
電話番号 03-5220-5454
URL https://www.nihon-ma.co.jp/

日本M&Aセンターホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。