- Q. 志望動機
- A.
株式会社アドウェイズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アドウェイズのレポート
公開日:2023年3月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職(広告企画営業)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- SMBC日興証券
- NECネッツエスアイ
- アクセンチュア
- 読売広告社
- SI&C
- ホロンシステム
- 日興システムソリューションズ
- NTC
- オリックス・システム
- NTTデータ・アイ
- 日立ソリューションズ・クリエイト
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
この会社の「企業研究」で行ったことはホームページに記載されている内容を熟読し、会社の雰囲気を面接前までにしっかりと把握することです。ホームページの社長挨拶や、そこに記載されている会社のスローガンである「なにこれ すげー こんなのはじめて」から分かる通り、会社の雰囲気自体が良い意味でフランクなものであるので、面接などもカジュアルに進んでいくと感じました。また、設立されてからもまだ比較的日が浅い会社であったため、逆にこの会社が行っている事業や特徴を確実に理解することが必要であると考えた為、業界の中での会社の立ち位置や強みということを理解しました。その為、会社名でヒットした記事やホームページが自分にとって有益な情報源でした。
志望動機
私が御社を志望する理由はホームページの代表の方の理念である「広告の持つイメージを変えていく」という言葉にとても強く共感したからです。私自身、今ある既存のものアップデートすることで新たな価値を想像していくことがとても好きなので、この自分の考えと一致する御社にとても惹かれました。また、インターネットの技術が大きく進歩している現代において、それを利用した広告の可能性である一方で古くから存在しているいわば古参の広告会社は旧態依存の方法で広告を作成することが多く、先に申し上げた私の理想とする広告作成をすることは難しいと考える為、良い意味で広告作成の中で小回りを聞かせることができる御社に入社して新しい広告の形を築きたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- 110分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン
セミナーの内容
会社の説明と今後の進行について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
GDディスカッションがあるという前情報があったので、広告業界に対する知識とその業界における会社の立ち位置の理解を深めました
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
企業オリジナルとのことだったので就活会議で先輩の意見を見ました
WEBテストの内容・科目
オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
年次が浅く年齢が近い社員の方が面接を担当してくれたため、油断してフランクにならないようにすることを心がけました。
面接の雰囲気
年次が若い社員だったので比較的フランクな雰囲気で面接は行われました。アイスブレイクもあったため緊張もあまりしませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが広告業界を志望する理由はなぜですか
私は広告業界を志望する理由は広告を用いて顧客の価値を上げるお手伝いをしたいからです。
インターネットが発達した現代において、テレビにCMや新聞の広告、電車の吊革広告のような古くから存在している広告枠に加えて、圧倒的に企業から個人まで広告を出すことができる機会が植えたように感じます。その中で広告はどこにだすかではなくどのようにして多くの人目の引くかを重視せなばなく、そこに独自のセンスやクリエイティビティが関係していると思います。私は、新しい方法で今ある価値を高めるという経験を高校から大学まで行っており、御社のようクリエイティビティが溢れる職場で働きたいと考えています。そのため御社に入社したら際にはチームで協力して世の中で話題となるような高校を多く生み出していきたいです
営業職を志望する理由はなぜですか。
私が営業職を志望する理由は二つあります。一つ目はお客さまと話すことでより広告の価値を上げていきたいからです。私はチームで行動しみんなで物事を解決していく中で、自分の力だけでできる発想の限界とチームの強さというのことを実感し楽しさを覚えました。そのためお客さまと関わる中で広告を作るサイドと広告を依頼するダブルの側面から一つの広告をブラッシュアップしていきたいと考えます。二つ目は自分はつねに新しい環境にいる方がより御社で貢献できると考えるからです。私は大学で人と人を仲介するような役割とあなることが多いため、自己分析を踏まえると案件ごとにお客様が変わり営業のために新しい作戦や広告携帯を考えるような営業職の方が御社で貢献できると考えるからです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の方が情熱的な方だったので、自分もそのテンションに合うようにハキハキと元気よく話すことを心がけました
面接の雰囲気
一次試験同様にフランクな雰囲気で進行されました。大学生活に関しての内容が多かった一次面接と比較して入社した後のことを聞かれました、
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社したらどの媒体の広告営業に携わりたい?
御社に入社した際には、私はインターネットを使った広告の営業職に携わりたいです。もちろん古くからある新聞やテレビCM、電車の吊革広告など魅力的なものが多いのですが、自分のクリエイティブ能力を発揮することができる媒体はインターネットで、世にも見ない新しい広告を作り上げたいです。appleの会社広告のように一目見ただけでどの会社なのかが分かるようなアイデンティティを企業と協力しながら作成していきたいと思います。
「逆質問」どのような広告を構想していますか。
私が構想している広告はユーザーを巻き込む形の広告です。Twitterのリツイート機能のようにユーザーが拡散することが広告にとって一番効果的だと考えるためそのような広告を企画したいです。
いままでなにか新しい仕組みを作り出したことはありますか。
私が作り出した新しいシステムは演奏技術を伝える「道場」というシステムです。私はサークルで軽音楽サークルに所属しており、サークルにおいて「縦のつながりが弱い」、「初心者の練習が効率よくない」という二つの問題がありました。そこで私は同期と先輩と後輩の各から自分が好きなバンドや得意なジャンルなどを聞き出しいわばマッチングアプリのように練習するペアを設定して、道場のシステムを作り上げました。結果として自分が把握していた後輩と先輩間における仲の良さを深めながら練習効率を上げることに成功し、また、先輩が自分が担当した後輩を他の先輩に紹介するなどしてペア間だけではなくサークル全体の仲の良さを深めることができました。
株式会社アドウェイズの選考体験記
- 2026卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社アドウェイズ エンジニア職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社アドウェイズ 総合職(広告企画営業) の選考体験記(2024/05/02公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アドウェイズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アドウェイズ |
|---|---|
| フリガナ | アドウェイズ |
| 設立日 | 2001年2月 |
| 資本金 | 16億2200万円 |
| 従業員数 | 913人 ※グループ全体/臨時雇用者含む(2021年3月末日現在) |
| 売上高 | 490億円 ※2021年3月期時点 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 山田 翔 |
| 本社所在地 | 〒160-6138 東京都新宿区西新宿5丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 34.2歳 |
| 平均給与 | 589万円 ※帝国データバンク参照 |
| 電話番号 | 03-5331-6311 |
| URL | https://www.adways.net/ |
