2023卒の先輩が日本製鉄技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本製鉄株式会社のレポート
公開日:2022年5月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術職の若手~中堅が3人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に研究紹介のスライドを用意し10程度発表する
その後研究に関する質問が3人から次々に行われる(40-50分)
最後に逆質問が5-10分
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究手法に対する質問ではこの手法があると思うけど使わなかったの?等聞かれたためしっかりと研究や勉強を行っていないと答えるのが難しいと感じるかもしれない。
自分の研究について根本的な理解ができていれば問題ない。
面接の雰囲気
製鉄とは多少分野が違う研究であったため、面接官からは興味本位の質問が多く、分野外の人にも理解してもらえるようかみ砕いて答えることを意識した。面接官にもよるがうなずきながら聞いてくれるため話し易い。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜこの研究を行おうと思ったのか経緯と共に教えて。
まず、幼少期からの夢であった○○について知りたいと言う単純な知的好奇心から高校時代にはすでにこの研究室を志望していた。なぜこの研究室なのかというと、○○分野の研究において進んでいる理論計算における研究ではなく、その理論を証明するために必要となってくる実際の試料を使って物質科学的分析をする手法に憧れたからである。行きたい研究室のために入学する大学を決め、研究室に配属された後はその時に自分が疑問に思っていた科学についてアプローチができるこの研究テーマを選択した。その後の深堀りとして、「理論計算の結果を確かめる研究に魅力を感じて現在の研究を行っていると言っていたがその分野で功績は上がっているのか?」実際に理論計算で得られた対流モデルが実際の試料分析により確証されたという研究成果が上がっている。
この研究で様々な手法を使うと話していたがどのような手法があるのか。
主に光を使って、非破壊、破壊分析を順に組み立てて行う。可視光線より波長が長い光や短い光を測定したいものに合わせて順序立ててテスト含めて分析を進めていく。最初に赤外線や可視光線を用いて○○などの非破壊検査を行い、最後にX線や電子線を用いて高分解能の○○といった破壊分析を行っていく。以上が研究の流れである。深堀りとして、「○○といった非破壊検査をすると話していたが○○といった分析手法が使わないのか?有効だと思うが。」という質問を受けた。先ほどは説明が長くなってしまうため省いてしまったがその手法は用いていると言うのが回答になる。順番としては破壊検査の一歩手前で表面を加工して分析しやすい状態にしてからその分析方法を用いた。
日本製鉄株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系 の1次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 技術系 の1次面接(2025/9/18公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 技術系 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系グローバル職 の1次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系 の1次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系グローバル職 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系グローバル職 の1次面接(2025/7/11公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系グローバル職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 事務系グローバル職 の1次面接(2025/6/24公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の1次面接詳細を見る
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 113,845人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
